
編集者Ro
新宿ってまだまだディープな面白さがある街だと改めて実感!
アートイベント
「BENTEN2 Art Night Kabukicho」へ
―その1-
11月に開催された回遊型オールナイトアートイベント「BENTEN2 Art Night Kabukicho」に行ってきました!!このイベントは、昨年に初開催された、東洋一の繁華街・歌舞伎町で繰り広げられるイベントの第2弾。今年のテーマは「都市の再野生化」。都市化が進み、あらゆるものが管理され、制度化されていく中で、歌舞伎町という混沌とした都市の中で、アートが再び「野生」を取り戻し、新たな可能性を開く場を創出する、という問題提起を投げかけています。会場となったのは、王城ビル、新宿歌舞伎町能舞台、デカメロン、WHITEHOUSE、東京砂漠といった、歌舞伎町地区一帯の個性豊かなスペース。今回私は、WHITEHOUSEで開催されたトークイベントと、やなぎみわさんの特別公演と展示へ。

生きられた新宿
「Parallax City」
建築家 伊東豊雄さん × 社会学者 吉見俊哉さんの貴重な対談

(左)建築家・伊東豊雄さん(右)社会学者・吉見俊哉さん
©上原俊

2階へと続く階段に人が詰めかけた会場の様子
©上原俊
1975年MoMAで「Shinjuku: The Phenomenal City」という展覧会が開かれました。当時のディレクターの一人、批評家多木浩二さん<著書『生きられた家:経験と象徴』、『建築・夢の軌跡』他>は2000枚あまりの新宿の写真を残されていますが、当時から50年経った今、新たに新宿を考えてみようというのが今プログラム。そこでゲストに招かれたのが、多木さんにとって最も重要な建築家、伊東豊雄さんでした。
“多木さんと伊東さんの出会い”、“伊東さんにとっての多木さんとは?”こうした内容を掘り下げた対談でしたが、 1976年「中野本町の家」に始まり、80年代の消費社会全盛の中での建築のあり方、1984年「シルバーハット」、2001年「せんだいメディアテーク」、そして2011年東日本大震災が起きた後の「みんなの家」……。伊東さんの建築作品をたどりながら、社会学者の吉見俊哉さんの膨大なリサーチを基にされたお話は、2時間とは思えない充実の内容でした。そして、80年代、伊東さんがオフィスのあった渋谷ではなく、新宿で飲み、0時過ぎ、タクシーがない中、新宿西口を通過して家に歩いて帰宅した頃を思い出しながら「新宿っていうのは、どこか生きていることを感じさせる場所でしたね」と述べられたのが、心に刻まれました。


会場となった新宿百人町のWHITEHOUSEとは
会場となった「WHITEHOUSE」は、建築家の磯崎新さんが学生の頃に設計をされたと言われています。吉見さんのお話しでは、このWHITEHOUSEがある新宿百人町は、建築で言えば吉阪隆正さんのアトリエがあり、日本のアバンギャルドな人たちのたまり場のような場所だったのだそうです。大正・昭和の時代でいえば、幸徳秋水、菅野スガ、大杉栄、伊藤野枝、北一輝、なんと孫文もこの辺にいたことがあったのだそう。WHITEHOUSE自体、ネオ・ダダ赤瀬川源平、吉村益信、篠原有司男といった一番尖った現代アーティストの人たちが根城にしていた場所で、今はギャラリーとして運営されています。その2では、やなぎみわさんの特別公演と展示について振り返りたいと思います。
―続くー
\クリスマスに向けて、アート情報を耳に入れておく/

編集者Ro
カルチャーページを中心に担当しています。興味の赴くままに旅やお茶、おいしいものが大好き。忙しいと太るのがいつもの悩み。
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