
編集者M
「HOKUSAI-ぜんぶ、北斎のしわざでした。展」に行ってきました🗻
東京・京橋にあるCREATIVE MUSEUM TOKYOにて開催中の「HOKUSAI-ぜんぶ、北斎のしわざでした。展」は、「集中線」「ギャグ描写」「アニメ原画」など、現代のマンガやアニメの表現の原点ともいえる北斎の表現に着目した、新しい展示演出がとってもユニーク。
北斎についてまったく知識がなかった私でも、見終えた頃にはすっかり魅了されてしまいました!

葛飾北斎 『冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏』 個人蔵
本展でまず驚いたのが、その圧倒的な作品数。誰もが見たことがある「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」はもちろん、400点以上ものありとあらゆる北斎作品が集結しているんです。
本展は東洋古美術の専門美術商、浦上蒼穹堂の浦上満さん全面協力のもと開催されており、(浦上さんが所蔵する『北斎漫画』はなんと1,700冊!)そのコレクションの質と量はもちろん、90年の生涯で30,000点もの作品を残したという北斎にも驚きです。

「HOKUSAI―ぜんぶ、北斎のしわざでした。展」展示風景 CREATIVE MUSEUM TOKYO、2025

「HOKUSAI―ぜんぶ、北斎のしわざでした。展」展示風景 CREATIVE MUSEUM TOKYO、2025

「HOKUSAI―ぜんぶ、北斎のしわざでした。展」展示風景 CREATIVE MUSEUM TOKYO、2025
30,000点もの膨大な作品数、一体どんなものを描いていたのかというと、『新編水滸画伝』などの物語読本の挿絵から、動植物、町の人々、遊びの道具まで、北斎が描いてないモチーフは無いんじゃないかと思うほど。絵から生命力を感じるほどのモチーフへの愛と表現力に思わず脱帽。
本当に身の回りにある、あらゆるものに興味を持って描いていたんだなと感動しました。

葛飾北斎『新編水滸画伝』巻之八十 浦上蒼穹堂蔵

葛飾北斎 『北斎漫画』 十一編 浦上蒼穹堂蔵

葛飾北斎『北斎漫画』 四編 浦上蒼穹堂蔵

葛飾北斎 『北斎漫画』 十三編 浦上蒼穹堂蔵
中には現在のアニメーションを彷彿させる、踊り方を指南したユーモラスな作品も。なんと、「平成狸合戦ぽんぽこ」でキャラクターデザイン・作画監督を務めた大塚伸治さんと、「かぐや姫の物語」で人物造形・作画設計を担当した田辺修さんの手によって、北斎の絵を実際に動かしてみたアニメーションもあり、とても面白かったです!(写真下 アニメーション時使用されたイラストたち)

まだまだ感想はつきませんが、長くなりそうなのでこの辺でおしまいにします(笑)
北斎の凄まじい表現力に感動しっぱなしの展覧会でした。みなさんもぜひ実際に見てみてください!

葛飾北斎『北斎漫画』十編 浦上蒼穹堂蔵
「HOKUSAI-ぜんぶ、北斎のしわざでした。展」 開催中!
「集中線」「ギャグ描写」「アニメ原画」など、現代のマンガやアニメの表現の原点ともいえる作品に着目した新しい展示演出。東京・京橋のCREATIVE MUSEUM TOKYOで

編集者M
くるくるヘアがトレードマークの新人エディター。どんなファッションスタイルも愛しつつ、自身はトラッドが多め。ファッションはもちろん、アート全般やホラー映画、色々な国の料理を食べることが好き。
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