JO1木全翔也さんのニット作品や私物の編み道具を特別に公開 【装苑12月号】

発売中の装苑12月号で、趣味である編み物の魅力を語ってくださった、JO1の木全翔也さん。実際に制作したニット作品に合わせたコーディネートでファッション撮影を行いました。
ここでは、本誌に掲載しきれなかったこぼれ話とアザーカットをたっぷりお届けします!

photographs : Jun Tsuchiya (B.P.B.) / styling : Sho Furukawa / hair & make up :Sayuri Nishio

木全翔也(以下、木全):ツアーやロケ撮影でいろいろなところに行くので、移動時間も長いですし、そういう時になにかできないかなと思って始めました。編み物はWi-Fiがなくてもできるのですごくいいんです。

それに、僕は服飾の専門学校に通っていたこともあって、服を作るのが夢なんです。今はがっつり作ることはできなくても、まずは小物から取り組めたらなと。2025年の頭ぐらいにかぎ針編みを始めて、一度は挫折してしまったけど、最近また始めました。

木全嬉しい!!!!

やっぱり編み物っていいですよね。リフレッシュになると思います。毛糸屋さんを訪れたときに、「どうしたの~?」っておばあちゃんたちが声をかけてくれたことがあって。そんな、のんびりと穏やかな空気感も好きです。

木全とりあえずいいなと思った糸は片っ端から買っているけど、最近はカラフルな糸を買いがちかも。それこそ、ショルダーバッグに使っている糸は、一見白色なんだけど、よく見ると赤や黄、青の差し色が入っているんです。

でも、最初は安い糸で練習するっていう工程が本当に大事でしたね。先生にいただいた100円ショップの糸である程度作れるようになってから、本番用の糸で編み始めました。

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木全高校生になって自分でバイト代を稼ぐようになってからかな。ちょうどその頃、デムナがバレンシアガでデザイナーをやっていて、かっこいいなと思っていました。今年、グッチのアーティスティック・ディレクターに就任したということで、とても楽しみにしています!

昔はデザイナーをあまり知らなくて、なんとなくで楽しんでいたんですけど、メンバーの(金城)碧海がソウルファッションウィークにモデルとして出演したりと、僕らもファッション関係の仕事をする中でデザイナーさんを意識するようになってきています。いずれ僕が作った服も碧海が着てくれてきたら嬉しいな!

木全今は、顔出し帽をデザインしているんですけど、結構難しそうなんです。ノートにイラストを描いてデザインしています。バラクラバとはまた別で、顔にピタッとフィットするような感じ。イメージしている色はあるんですが、まだしっくりくる糸が見つかってなくて探し中です。完成したらまたファンの方にお披露目できたら嬉しいです。

木全僕でもできるので、きっとできます!(笑)
僕は飽き性だし、集中が続かないことも多いですが、精神統一になるというか、心にいい。

それに、編み物は女性らしい趣味というイメージがある人もいると思うんですけど、正直性別は関係ないかなと。ファッションだって男性がスカートをはいたり、ボーダーレスになってきていますしね。だから、ぜひみんなも編み物にトライしてみてほしいです!

木全さんが制作した作品の詳しいエピソードは、発売中の本誌12月号でぜひチェックしてくださいね!

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