–文化出版局パリ支局より、イベントや展覧会、ショップなど、パリで日々見つけたものを発信。

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2022年春夏パリ・メンズコレクションより。


2022年春夏パリ・メンズコレクションが6月22日からスタートしました。6日間の公式スケジュールに参加するのは72ブランド。

レストランや文化活動が再開され、コロナ禍の収束が見え始めてきたフランスですが、観客を入れショーをするのは5ブランドのみ。引き続きデジタルでの発表が大半を占めています。

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野外で行われたLGN ルイ=ガブリエル・ヌイッチ(LGN LOUIS-GABRIEL NOUCI)のショー。ゲストは間隔を空けて座り、マスクを配る対策もとられた。


パリ・ファッションウィークを運営するオートクチュール・モード連盟のエグゼクティブ・プレジデント、パスカル・モラン(Pascal Morand)氏は「パリ・ファッションウィークのダイナミズムは必ず戻ってくると思います」とショー会場でコメント。「今もすでに創造力のエネルギーを感じています。コロナはデジタル化を加速させ、あらゆる面でファッション産業は変化しました。それはファッションウィークの進化でもあります。一方で、フィジカルな出会いや服に触れるなど、デジタルではできないこともたくさんあります。特にこの分野では、それらは非常に重要なこと」。

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「今日と明日は、昨日とは違う世界。とにかく希望を持っていることが大切です」とモラン氏。


ファッションウィークの拠点となったのは、以前から使われていた「パレ・ド・トーキョー」。ここでは野外スペースでショーが行われ、連盟がサポートする若いクリエイターたちのショールーム「スフェール(SPHERE)」と合同展示会の「トラノイ(TRANOI)」も久々に開かれています。

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現代アートの美術館であり、複数の多目的スペースを有する「パレ・ド・トーキョー」。


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「スフェール」と「トラノイ」の入り口。


公式デジタルプラットフォームは、フィジカルショーが全面的に復活したとしても維持されるそうで、今回はビデオとフィジカルプレゼンテーションを組み合わせるブランドも少なくありません。

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ユニフォーム(UNIFORME)のプレゼンテーション。同ブランドは公式スケジュールでビデオも公開した。


また一つ進化した今シーズンのパリから注目のブランドやトピックスをシリーズでご紹介します!


パリ・ファッションウィーク、メンズコレクションの公式スケジュール

Photographs :濱 千恵子(Chieko HAMA)
Text: B.P.B. Paris