韓国発のグローバルアイウェアブランド「GENTLE MONSTER(ジェントルモンスター)」と「Maison Margiela(メゾン マルジェラ)」によるコラボレーション第2弾の詳細が発表された。
2023年10月にパリで行われた2024年春夏「Co-Ed」コレクションのランウェイにも登場した今回のコラボレーションは、今季のメゾン マルジェラのコレクションテーマである時間と継承、そしてそれを体現する堅固な工業的環境からインスピレーションを得ている。17種類のデザインで構成され、レトロフューチャリズムとヒロイズムの文法を、馴染みのあるイメージを想起させるアニメーションのシルエットで表現している。
MM101 M04 ¥71,500
MM102 M04 ¥62,700
MM103 01 ¥55,000
ボリュームのあるメタリックのマスクのようなMM101とMM102には、時代とアティチュードの化学反応から成るフューチャリスティックかつ有機的なフォルムランゲージを採用し、目と鼻の輪郭を包み込むように形作られている。ブラックのニュアンスをあしらったラバートリムまたはリムレスフレームで提案されたデザインは、ロボット工学的な要素を取り入れ、メゾン マルジェラの4本の白いステッチが施されたテンプルをボルトで固定している。
また、リムレスのメタリックなフォルムが特徴のMM103は、細いボルトで固定されたテンプルがあしらわれたシルバーとブラックのレンズで、クラシックなキャットアイのフォルムを、フューチャリスティックにアレンジしている。
MM104-L01 ¥56,100
MM104-LBL1 ¥56,100
MM 108-L01 ¥51,700
レザーフレームやアセテートなどシルエットによって素材やカラー展開が異なるMM104からMM110までの7型には、メゾンのコード「メモリー・オブ」のデザインが反映されている。
MM111-L2 ¥41,800
MM112-C1 ¥41,800
MM113-01 ¥41,800
さらに、今回はサングラスのデザインをメゾン マルジェラの美学で解体し応用した6つのメガネも登場。最初のコラボレーションに登場したデザインをさらに進化させたメガネは、楕円形のMM111とMM112、彫刻的な長方形のMM113とMM114、台形をアレンジしたMM116とMM117で構成され、ブラック、レオパード、べっ甲、クリアのグラデーション、ブラウンの5色で展開される。また、各アイウェアにはメゾン マルジェラのシグネチャーである雲のような「グラム スラム」バッグをモチーフにしたケースが付属する。
このコレクションは3月7日(木)より、メゾン マルジェラ トウキョウ、オモテサンドウ、メゾン マルジェラ公式オンラインサイト、またジェントルモンスター公式オンラインサイト、阪急うめだ本店、青山店(※3月14日オープン予定)にて発売。さらに、ジェントルモンスター青山フラッグシップストアでは3月14日(木)より今回のコラボレーションを記念したポップアップも開催する。
前回はローンチと同時に短時間で完売を記録した、両ブランドによるコラボレーションアイテム。第2弾もぜひお店でチェックしてみて!
GENTLE MONSTER
WEB:https://www.gentlemonster.com/
Instagram:@gentlemonster
X(旧Twitter):@_GentleMonster_
Maison Margiela
WEB:https://www.maisonmargiela.com
Instagram:@maisonmargiela
X(旧Twitter):@Margiela
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