Images Courtesy of Gucci
「SUPERPLASTIC」は世界有数のエンターテイメントカンパニーであり、バーチャルセレブリティやビニールトイ、デジタルのコレクションアイテムのクリエイションを手がけるブランド。お気に入りのバーチャルセレブリティをSNSでフォローし、そのNFTアート(仮想通貨のブロックチェーン技術によって唯一性を証明できるデジタルアート)やフィギュア、そしてバーチャルセレブリティが創作する作品を購入してコレクションすることができる、最先端のオンラインプラットフォームを創り出している。
そんなSUPERPLASTICのキャラクター・CryptoJanky NFTとグッチのアイコニックなデザインをベースに、SUPERPLASTICの有名なバーチャル アーティストであるJanky & Guggimonがクリエイトするコレクション、「SUPERGUCCI」。このエクスクルーシブなコラボレーションによる限定NFTとセラミックフィギュアの第1弾が、SUPERPLASTIC公式オンラインショップとVault にて2月1日(火)より発売される。
Images Courtesy of Gucci
SUPERGUCCIは3つのシリーズで展開。第1 弾となる今回は、グッチとSUPERPLASTICが共同でデザインを手がけた10種類の限定NFTと、それぞれのキャラクターがハンドメイドしたイタリア製セラミック フィギュアが付属する。グッチを象徴するパターンやシンボル、モチーフを、SUPERPLASTICの人気バーチャル アーティストであるJanky & Guggimonの視点で再解釈し取り入れたNFTとフィギュアは、希少性の高い限定アイテムとなること間違いなし。
Images Courtesy of Gucci
本コラボレーションにあたり、Janky & Guggimonは、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレのビジョンに基づきグッチが創設したオンラインコンセプトショップVault(ヴォールト)を訪れ、グッチの過去、現在、未来が共存するスペースのバーチャルな世界を体験。グッチの実験的なオンラインスペースであるVaultがこの新たなコラボレーションの舞台となることはごく自然な流れであり、その領域はメタバース(インターネット上に構築された3次元の仮想空間)へと拡張し、無限の可能性への扉が開く。
Images Courtesy of Gucci
グッチはこれまでも革新的なバーチャル コンテンツを多数開発するとともに、Aria コレクションに関連したNFT作品をクリスティーズのオークションに出品してきた。またSUPERPLASTICは、クリスティーズとのコラボレーションによるJanky Heist NFTの素晴らしい成功に続き、世界の有名アーティストやセレブリティとのコラボレーションによるJanky Headtripz NFTの展開を1月20日(木)よりスタート。これらの取り組みを踏まえると、今回のSUPERGUCCIコラボレーションプロジェクトは、両社の研究、実験、そしてメタバースへの進出における歩みをさらに前進させるものとなると言えるのではないか。
Images Courtesy of Gucci
SUPERGUCCIの発売に合わせて、Vaultでは6回目の展開となるグッチのヴィンテージ コレクションがお目見え。昨年9月よりスタートしたこのオンラインショップには、アレッサンドロ・ミケーレとグッチの専任アーキビストが厳選したセカンドハンドのグッチ製品に丹念な修繕とリメイクを施した1点ものの逸品が並ぶ。すべてのヴィンテージ アイテムにはエディションナンバーが付与され、スペシャルパッケージで提供される。
グッチとSUPERPLASTICが生み出す特別なアイテムをゲットして好奇心の翼を広げよう!下記の公式サイト、SNSにて発信される最新情報をお見逃しなく。
グッチ ジャパン クライアントサービス
TEL : 0120-99-2177
WEB : www.gucci.com https://vault.gucci.com/ja/
Instagram : @gucci
Twitter : @gucci_jp
SUPERPLASTIC
WEB : https://superplastic.co
Instagram : @superplastic
Twitter : @superplastic
Discord : @SUPERPLASTIC