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アニエスベーの新作カーディガンプレッションに注目!

2022.03.07

ブランド創設者であるアニエスベーが、当時身に着けていたスウェットの前身頃を切り開いてカーディガンに仕立てたことから生まれたカーディガンプレッション。発売以来40年以上の長きにわたり、ブランドの普遍的な定番アイテムとして愛されつづけてきたこのシリーズに、時代の流れと呼応して新作「カーディガンプレッション ビオ」が登場。

「カーディガンプレッション ビオ」には、GOTS (オーガニックテキスタイル世界基準)の認証を得たオーガニックコットン100%の糸が使用されている。GOTSはオーガニック繊維を使用した衣料品製造の国際基準であり、世界で最も厳しい基準のひとつ。今回の新作は、そんな世界基準の認証を受けた特別なアイテムに仕上がっている。

また、環境に優しい製品として、染料にも配慮がなされている。天然の植物性染料のみを使用し、ボタニカルダイで染め上げた生地は、ナチュラルなパステルトーンの仕上がり。ファム4色、オム2色、アンファン2色がカラーバリエーションとして登場し、ファミリーでの着用も可能となっている。

さらに、カーディガンプレッションの特徴であるフロントボタンには “b.”のロゴマークが刻印されたシルバーボタンがあしらわれ、お馴染みのパールボタンとはひと味違うアクセントが添えられている。オムのボタンには主張しすぎずシックに馴染む艶消しタイプを採用。いずれも、プラスティックを使用しない金属製の素材となっている。

Le cardigan pression “bio” Femme ¥26,400

Le cardigan pression “bio” Femme ¥26,400

ブランド創業当初と変わらないフランス・トロワの生産工場で編み上げ、染色された「カーディガンプレッション ビオ」は、”made in France” に対するこだわりもその魅力のひとつ。アニエスベーが大切にしている母国の産地で、環境に優しい素材を使用してつくられた新作は、ニューノーマルな時代に寄り添うアイテムとなるに違いない。

建築家/起業家の谷尻誠さん、ライフスタイルプロデューサーの村上萌さん、モデル/写真家の琉花さんが新作のアイテムを纏って、「ニューノーマル」をキーワードに、それぞれの変化や新しい働き方、自然豊かな地域とのつながりなどを物語る特設サイトも必見。