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大河ドラマ「べらぼう」衣装の作り方。伊藤佐智子が明かす、印象に残る衣装の構築方法

2025.04.18

吉原遊郭の引手茶屋の養子から、アイデアと熱意、商才でヒット本を連発し「江戸のメディア王」に成り上がった蔦屋重三郎(蔦重)の生涯を描く、2025年の大河ドラマ「べらぼう〜蔦屋栄華乃夢噺〜」。

舞台は江戸時代中期。町人文化が隆盛した時代を衣装で生き生きと活写するのは、日本を代表する衣装デザイナーの伊藤佐智子さんだ。伊藤さんに、話題の大河ドラマの衣装デザインの奥義を語っていただいた。

“森”を想定しながら“木”を作る。大河ドラマの衣装の仕事

「江戸中期はお金を持つようになった町人の粋なファッションが花開き、吉原で遊ぶ旦那衆は、表は唐桟(とうざん)の着物、内側に舶来物の更紗を合わせるようなおしゃれをしていました。粋でなければ、もてなかったのでしょう。

着こなしには融通性があり、帯をぐずっと崩していることも多かった。江戸後期から明治に広く親しまれた矢絣の前身のような柄が生まれたのもこの頃です。中期は、自由な空気の中で日本の近代文化の礎が築かれた時代なんですよね」

 この頃の江戸っ子の流行色はネズミや茶で、藍も一般的な色。しかし伊藤さんは蔦重の衣装に緑の縦縞を選んだ。

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「藍一色と言っていいほどの時代ですが、主人公・蔦重を江戸の色彩の中で際立たせたかったこと、そして、緑という色が持つ複雑な側面が、彼を表現するのにピッタリだと思ったのです。緑は藍とは違い、単色では染まらない。

ほかの色と掛け合わせて何度も染めなければでき上がらない緑色が、蔦重の重層的な魅力やアイデアマンである側面を表現してくれるだろう、と。細縞は太さをあえてふぞろいにし、動きによって複雑なカーブを描くように。

日本のものは“裏”に文化があるので、藍色は裏地に用いました。20代を描く前半パートは、この着物を蔦重の一張羅として象徴的に着せています。一方で蔦重の義兄、ボンボンの次郎兵衛は着道楽で、たくさんのしゃれた着物を着るのです」と、伊藤さん。

 また、花魁の華麗な衣装も大きな見どころ。のちに名跡「瀬川」を継ぐ花の井がハレの場面で着る小袖は、京友禅の生地に手作業で花の染めを足し、半衿は朱赤の地に金糸刺繍を施した江戸のもの。瀬川の衣装では、京友禅で吉祥柄を描いた豪奢な打ち掛けをイチから制作し、禿の衣装も作り上げた。

「江戸友禅は粋好みで色数が少なく渋い。花魁の世界は、うんと華やかにするため京友禅にしました。喜多川歌麿の美人画には、半衿の織柄のような細かな部分も描き込まれていますが、吉原の衣装ではこうした上半身のデザイン、特に衿もとを大切にしなくてはと考えています。

また、花の井は紫や赤系、誰袖は黄色といったように、人物ごとにキーカラーを分けています。老若男女が見るテレビドラマの衣装では、隣に立つ人同士で同じ色が来ないよう計算すると、見る人が物語に入り込みやすくなります」

 バーチャルプロダクションも駆使した鮮やかな映像で、セリフに地口を挟みながらテンポよく展開する本作。伊藤さんが今回初めて手がけて感じた、大河ドラマの衣装の仕事の楽しさとは?

「これまで私の仕事は“美は細部に宿る”というものだったのですが、森を想定しながら多様な木を作るのが大河ドラマの仕事。想像の100倍、いや1000倍の仕事量がある中、自分自身がこのスケールに見合った大きさにならなければ務まらない。そこがとても面白いですね」

デザイン画ギャラリー

Sacico Ito  映画、演劇、広告の中で1枚の布から始まる様々な表現を構築し、提案するファッションクリエイター。衣装デザインはもとより、商品開発から空間デザインに至るまでジャンルを超えたコンセプチュアルワークを手がける。代表作に、映画『式日』(庵野秀明監督、2000年)、『オペレッタ狸御殿』(鈴木清順監督、’05年)、『海街diary』(是枝裕和監督、’15年)、『ナラタージュ』(行定勲監督、’17年)、『陰陽師0』(佐藤嗣麻子監督、’24年)、Netflixドラマ「阿修羅のごとく」(’25年)など。東京2020パラリンピック開会式衣装ディレクター。


大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」
横浜流星、小芝風花/渡辺謙ほか出演。NHK総合にて日曜20時ほか放送中、NHKプラスにて配信中。

©︎NHK

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『陰陽師0』の衣装デザインを、伊藤佐智子さんのインタビューと資料から解き明かす。

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装苑2025年3月号掲載
coding & design : Akari Iwanami
interview & text : SO-EN

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