2024年春夏オートクチュールコレクションが1月22日から4日間の日程で開幕。
今シーズンの必見のショーや気になるトピックスをご紹介します。
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_19.jpg)
ユイマナカザト(YUIMA NAKAZATO)が、2024年春夏クチュールコレクションを発表しました。
デザイナーの中里唯馬は、2月21日にスイスで公開されるオペラ「IDOMENEO(イドメネオ)」の衣装デザインを担当。今シーズンのショーは、その総合演出を手がけた振付家シディ・ラルビ・シェルカウイとの共創によるものです。
物語の舞台となったのはギリシャのクレタ島。実際にそこを訪れ、古代ギリシャの甲冑などからインスパイアされたデザイナーは、トロイア戦争に思いを馳せ、数千年の時を越えた現代社会を見つめ直したことが、このコレクションの出発点となったといいます。
![](/wp-content/uploads/2024/02/yuima_nakazato_2024ss-1.jpg)
「一連の制作のプロセスの中で、“儚い(はかない)”という意味を表す『泡沫(うたかた)』という言葉に辿り着いた。機能性や耐久性といった、現代に至るまで重要視されている、男性の衣服の進化においての正解とは対極にあるような言葉だ。私が表現したかったのは、水面の泡のように、繊細で一瞬にして消えてしまうような泡沫な甲冑。それは戦いからの解放や、放棄の意味でもある。使い古されたユニフォームやワークウェアを粉砕、再生したテキスタイルと、陶器、ガラス、プラチナ製の装飾により生み出された繊細で、儚い甲冑という矛盾した存在を通して、別様でありえた衣服の進化を示す」
今回の試みは、古代から続く男性服の進化の道筋にクチュールの繊細で儚い手仕事の要素を融合することでもあったそう。優雅さを纏ったモデルたちは戦士のイメージながら、平和への祈りを感じさせるショーでした。
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_01.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_02.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_03.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_04.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_05-1.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_06.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_07.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_08.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_09.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_10.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_11.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_12.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_13.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_14.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_15.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_16-1.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_17-1.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_18.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_19-1.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_20-1.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_21.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_22.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_23.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_24.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_25.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_26.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_27.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_28.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_29.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_31.jpg)
![](/wp-content/uploads/2024/02/YUIMA_NAKAZATO_20240219_30.jpg)
デザイナーの中里 唯馬さん
Text:B.P.B. Paris