1月17日から6日間の日程で2023-’24年秋冬パリ・メンズコレクションが開催され、78ブランドが公式スケジュールで新作を発表。今シーズンの必見ブランドやトピックスをご紹介します。
HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE
オム プリッセ イッセイ ミヤケはシンプルな図形から複合的なフォルムを構築
テーマは「Upon A Simplex(アポン・ア・シンプレクス)」。三角形をはじめとするシンプルな図形を基に、複合的なフォルムを構築したコレクションで、必要最小限の要素で構成された豊かな造形を見せる。
最初に登場したのはマンスリーカラーシリーズ『MONTHLY COLOR JULY』。新型ブルゾンはラグランスリーブのような袖が特徴で、丸みのあるシルエットを形成。続くのは、ミドルコートのシリーズ『EDGE COAT』で、袖口から背中にかけて放射線状にプリーツが施された。
ショー動画はこちらからもご覧になれます。
コントラストを効かせた格子模様のプリントシリーズ『SKEW GRID』、長方形のパーツのボタンを留めたり外したりすることで形の変化を楽しめる服『UNFOLD』も提案され、優れた機能面はもちろんだが、独自の技術とアイデアによって遊び心のあるデザインを生んでいる。
アメリカ人の建築家バックミンスター・フラーによる球体を三角形で構築するアプローチに着想を得たプリントシリーズ『TRIANGULAR GRID』は、大小の三角形の柄が服の立体的なフォルムを際立たせた。最後を締めくくった『THREE BY SIX』は6つの三角形を組み合わせることで一着の服を構成する。
ショー演出では、フランスのビジュアル&パフォーマンス・アートのカンパニー「Adrien M & Claire B」とコラボレーション。プロジェクションで架空の大河が浮かび上がる幻想的なスペクタクルも必見!
© ISSEY MIYAKE INC.
RUNWAY LOOKS / DETAILS PICS:photo by Frédérique Dumoulin
SHOW PICS:photo by Olivier Baco
Text:B.P.B. Paris