1月21日から6日間の日程で、2025-’26年秋冬パリ・メンズファッションウィークが開催され、約70ブランドが公式スケジュールで新作を発表。今シーズンの必見のショーや話題のトピックスをご紹介します。

ランウェイの途中で、リバーシブルの服を裏返して交換するモデルたち。
ヨウジヤマモト プールオム(YOHJI YAMAMOTO POUR HOMME)は、パリの本社でコレクションを発表しました。プールオムはここが会場となるのが常。ランウェイは客席に近く、親密感のある空気の中で、ショーが繰り広げられます。

今シーズンのインビテーション。©B.P.B. Paris
黒い綿(わた)付きのネームプレートがインビテーションになった今シーズン、ショーでは一貫して中綿が入ったアイテムが提案されました。コートやジャケットはもちろん、シャツやパンツにも中綿が使われ、ステッチを施したキルティング仕立てやダウンのような膨らみがあるものなど、様々なボリューム感で登場します。

カジュアルになりがちな素材ですが、テーラードジャケットやピークドラペルのコート、パンツを合わせたスーツもあり、シックにまとめられています。中にはリバーシブルで着用できるものもあり、モデル同士が脱いだコートを裏返して交換する場面も見られました。


細部に施されたチェーン飾りがアクセント。このブランドらしい大胆な遊びも随所に盛り込まれていて、デザイナー山本耀司さんをモチーフにしたプリントがひときわ存在感を放っていました。背中にあしらわれた詩的な言葉からは、耀司さんの哲学と人生観が浮かび上がります。




写真上:チェーン飾りがアクセント。上右:耀司さんの後ろ姿のプリントが印象的。下左:ジャケットの背中には「Sadness and suffering are the flowers of life(悲しみと苦しみは人生の花である)」の言葉が。下右:シャツの柄は、タバコに火を点けるデザイナーがモチーフに。
アーティストや俳優も起用された個性豊かなモデルたち。夫婦が肩を寄せ合うシーンもあり、叙情的なヴォーカル(一部はデザイナー自身による)のメロディーが、エモーショナルなショーを一層引き立てていました。

モデルとして登場したアーティスト夫妻、カーラ・アロチャ(Carla Arocha)さんと リュック・タイマンス(Luc Tuymans)さん。

フィナーレは白いルックが勢揃い。©B.P.B. Paris







































Photos : Courtesy of YOHJI YAMAMOTO
Text:B.P.B. Paris