6月24日から6日間の日程で、2026年春夏パリ・メンズファッションウィークが開催され、70ブランドが公式スケジュールで新作を発表。今シーズンの必見のコレクションや注目のトピックスをご紹介します。

ヨウジヤマモト プールオム(YOHJI YAMAMOTO POUR HOMME)は、パリの本社で新作を発表した。
登場したモデルの髪はボサボサで、ノンシャランな雰囲気。もちろん、デザイナーの山本耀司の色である厳格な黒がベースになっているが、今シーズンは深海を思わせるブルーや紫が差し色となり、ゆらめく水のようなモチーフが印象深かった。

アイテムでは、半袖のジャケットとシャツの重ね着が多数見られ、着流し風のコート、シースルーのビッグカーディガン、ゆったりとしたショートパンツなど、涼しげなスタイルが続く。

加えて、プリントされた「Your heart is like the ocean Mysterious and dark(あなたの心はまるで海のよう。ミステリアスで、そして深く暗い)」や「Meet me in the depth of the sea(海の深みで、私と出会って)」などの詩的なフレーズが、コレクション全体に神秘的なストーリーを添えていた。

ADのあとに記事が続きます
ADのあとに記事が続きます
さらに、「NO MORE WARS(もう戦争はやめよう)」という反戦のメッセージを込めたピースが登場。暗闇の中に浮かび上がる教会のステンドグラスのプリントもあり、静けさの中に強い意志を宿すシルエットへと昇華されていた。まさに海のように、穏やかさと力強さをたたえたコレクションである。


©B.P.B. Paris










































Photos : Courtesy of Yohji Yamamoto
Text:B.P.B. Paris