3月3日から9日間の日程で、2025-’26年秋冬パリ・ファッションウィークが開催され、およそ110のブランドが公式スケジュールで新作を発表。今シーズンの必見ブランドやトピックスをご紹介します。

Photo : B.P.B. Paris
ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)は「ラップトップからラップダンスまで」がテーマ。ステラからのメッセージは、自分らしくあることを忘れずに、人生を楽しみ、大いに働き、大いに遊んで、ということ。
オフィスがイメージされた会場にはデスクが並び、新聞に見立てた『ザ・ステラ・タイムズ』とポストイットが座席に置かれていた。働くオフィスレディたちがフロアを駆け回るコメディタッチの演出から始まり、夜のポールダンスで終わるという、凝った構成のショーだ。


コレクションは、パワーショルダーが炸裂。ビジネスウーマン風コートやスーツが多数展開され、胸元を開けた着こなしが、センシュアルなムードでもある。

Tシャツやライダースなどのカジュアルなアイテムもそろい、ハイレグのボディスーツとローウエストパンツのラフな組み合わせが新鮮だった。

セクシーなミニドレスからシックなロングドレスまで、様々な場面のシルエットが提案され、エネルギッシュに生きる女性のためのワードローブとなっている。


ひと際目を引いたパイソンとオーストリッチはヴィーガンレザー(動物由来の素材を使わずに作られた代替皮革)。光輝く素材もヴィーガン由来のスパンコールやガラスのリサイクルビーズで、このブランドらしく環境と動物に配慮する姿勢を貫いている。




人気のバッグは、馬の背中の形状からインスピレーションを得た「ステラ ライダー」がアップデート。足元には、スクエアトゥのパンプスやサイハイブーツを合わせて、洗練されたスタイルを引き立てている。




















































Photos : Courtesy of STELLA McCARTNEY
Text:B.P.B. Paris