2023年春夏パリ・ファッションウィークで、話題になったブランド、
気になったブランドをご紹介します。
ノワール ケイ ニノミヤ(Noir Kei Ninomiya)が2023年春夏コレクションを発表しました。
テーマは「Mystick Force(神秘的な力)」。会場となったのはパリの中心部にあるプロテスタント寺院で、「誰も見たことがないものを作りたかった」というデザイナーの二宮 啓は、タイトルが示すとおり観客を神秘の世界へ誘うショーを繰り広げました。
荘厳な雰囲気の中、最初に現れたのは王冠のようなシルエットのドレス。よく見ると鋲で留めつけた無数のピースによって千鳥格子が作られていて、このブランドの要である“縫わずに繋ぎ合わせる” テクニックが使われています。続くのは、黒い造花に取り囲まれたコルセット、シルバーチェーンを繋げたドレス、キラキラとしたラッピングのようなドレスなど。今シーズンは、アイコニックな黒から白へのグラデーションに加え、差し色となった水色や鮮やかなブルーが目を引きました。
印象的だったヘッドピースは陶芸家の桑田卓郎の作品で、シューズはイギリスのブーツメーカー「ハンター(Hunter)」 とのコラボレーションによるもの。ラストは天使を思わせる純白のドレスがステージを飾り、会場から大きな拍手が送られました。
Text : B.P.B. Paris