1月18日から23日まで、2022-’23年 秋冬パリ・メンズ・コレクションが開催され、74ブランドが新作を発表。今シーズンの必見ブランドやトピックスをご紹介します。
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動画はオフィシャルサイトでチェックを。
ケンゾー(KENZO)は、昨年9月にアーティスティック ディレクターに就任したNIGOのデビューコレクションを発表。ブランド創立者の髙田賢三さんの退任後、ブランドのアーティスティック ディレクターに日本人が就任したのは初めて。
NIGOは賢三さんと同じ文化服装学院の卒業生で、誕生年は賢三さんが最初のショップをパリにオープンした年。二人は多様な文化から新しいもの生み出すというクリエイション哲学を共有し、ショー会場は賢三さんが初ショーを行ったギャラリー・ヴィヴィエンヌが選ばれました。
発表されたのはウィメンズとメンズの合同コレクションで、ブランドのヘリテージとNIGOの現代的なコードが融合。フランスと日本の地図が刺繍されたリバーシブルのスカジャン、エレガントな要素を加えたワークウェア、はんてん風ジャケットやジャパンデニムのサロペットなど、日本と西洋を掛け合わせ捻りを効かせたワードローブです。エネルギッシュなカラーとダイナミックなモチーフにあふれ、賢三さんのオリジナルスケッチのプリントやアーカイブのポピープリントも使われています。
ブランド本来の魅力が引き出された、賢三さんへの深いオマージュが感じられるコレクションです。
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Text:B.P.B. Paris