2023年春夏パリ・ファッションウィークで、話題になったブランド、
気になったブランドをご紹介します。
ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が2023年サマーコレクションを発表しました。
カラフルな建造物で知られるポンピドゥー・センター前の広場に、赤、青、黄色のカーペットが敷かれたショー。ブランドにとっては初の野外ショーであり、道ゆくパリジャンやツーリストたちも足を止めて見入っていました。
モデルはポンピドゥー・センターから登場。
披露されたコレクションは、まわりの景色と同様にとってもカラフル。今シーズンは日本を代表する現代アーティスト、奈良美智のアート作品もフィーチャーされ、奈良が描く大きな瞳の女の子の絵が、ドレスやトップスにあしらわれました。ステラ・マッカートニーはこのアーティストが掲げる”CHANGE THE HISTORY”という力強いメッセージからインスパイアされたとのことで、12月には彼とのコラボによるユニセックスのカプセルコレクションを発売予定。
リラックス感があるテーラリングでは、バイアスカットのスカートのスーツも提案され、マニッシュなダブルジャケットの下から煌びやかなボディジュエリーを覗かせていました。フォーマルとカジュアル、フェミニンとマスキュリンが融合するモダンなクリエイションで、裾が破れたデニムシャツ、ヴィーガンレザーを用いたチャップス(カウボーイ用のパンツカバーなど)風パンツなど、カントリー調のタッチも新鮮。
Text : B.P.B. Paris