1月21日から6日間の日程で、2025-’26年秋冬パリ・メンズファッションウィークが開催され、約70ブランドが公式スケジュールで新作を発表。今シーズンの必見のショーや話題のトピックスをご紹介します。
Fashion Prize of Tokyo 2025を受賞したシュタイン(SSSTEIN)がブランド初となるパリでのランウェイショーを開催しました。
テーマは「resonance(共鳴)」。
「お気に入りの写真集を何度も見返すうちに、写真家と被写体を結びつける親密な関係性に心を打たれました。その“共鳴”を服で表現したいと思ったのです」と、デザイナーの浅川喜一朗さん。
©B.P.B. Paris
ショーの演出は至ってシンプル。白い壁と窓を背景に、男女のモデルが淡々と歩きました。
「意図的に凝った演出は避けました。こだわりから生まれる美しい服、というシュタインの真髄を伝えたかったのです」
主体となった色は、トープ、グレージュ、チャコールグレーなど、10 を超えるグレーのバリエーション。ビッグシルエットのジャケットは、肩先にマチが入ったドロップショルダーが特徴的で、ダブルラペルのコートやベストが一体になったコート、ダブルフェイスのリバーシブルジャケットなども登場。
いずれもリラックス感があり、見るからに質のよさそうな生地で仕立てられています。常に、手触りが滑らかで、構築的なシルエットに適した素材を求めている浅川さんにとって、生地の開発はクリエイションの中核なのだそうです。
何気ない毎日の中に溶け込む服、でもどこか凛とした強さを見せるコレクションでした。
デザイナーの浅川喜一朗さん。©B.P.B. Paris
Courtesy of ssstein
Text:B.P.B. Paris