2022年春夏パリ・ファッションウィークで、話題になったブランド、
気になったブランドをご紹介します。
●SAINT LAURENT
クリエイティブディレクターのアンソニー・ヴァカレロは、ブランド創業者のイヴ・サンローランとパロマ・ピカソの出会いに着目。当時のオートクチュールに求められていた規律や模範的な美の概念から解き放たれ、自由なクリエイションの道を切り開いた瞬間へオマージュを捧げました。
「長い間、私はパロマ・ピカソとイヴ・サンローランの出会いを表現したいと思っていました。この出会いの重要性はデザイナーの歴史において、ほとんど認識されていませんが、私はデザイナーとして、この瞬間こそが、サンローランがファッションではなくスタイルを創造する始まりの時であったと考えます。そしてそれは私にとって重要な意味を持つのです。」 とヴァカレロ。
優雅でノンシャランなアティチュードを兼ね備えたパロマは、魅力的であると同時にスキャンダラスでもある女性。男性的なものに華やかさを組み合わせることで周囲を驚かせていたそうです。そんな彼女を彷彿させるコレクションに、メゾンのエスプリが感じられます。
Photos : COURTESY OF SAINT LAURENT
Text : B.P.B. Paris