6月21日から6日間の日程で開催された2023年春夏パリ・メンズ・ファッションウィーク。今期はコロナが収束する中、リアルなショーとプレゼンテーションが大幅に復帰し、公式カレンダーの84ブランドのうち、デジタル発表にとどまったのは6ブランドのみ。特に日本勢の活躍が目覚ましく、パリがファッションの国際都市として活気を取り戻したシーズンになった。
KOLOR
カラーはプレイフルなワードローブで帰還
2021年春夏メンズ・コレクションでパリコレ公式スケジュールに復帰するも、コロナ禍でデジタル発表を行っていたカラー。パリでのランウェーショーは、実に5年半ぶりである。
披露されたのはウィメンズ&メンズコレクション 。会場となった現代美術館「パレ・ド・トーキョー」の無機質な空間の中で、服の存在感が強調されたショーとなった。
キーワードは”Vivid” “Sick Chic” “Plastic”。シャツとポロのミックスや二重襟のレインコートなど、日常のワードローブを崩して、アンバランスなディテールで遊んだスタイルは、これまでの流れを汲むものだが、今シーズンは全体的によりシンプルになっている。
もちろん、このブランド特有のカラフルな色の組合せは健在。異なる要素が見え隠れするデザインの斬新さに加え、ビビッドなアクセントカラーがプレイフルな側面を際立たせていた。
Text : B.P.B. Paris