3月3日から9日間の日程で、2025-’26年秋冬パリ・ファッションウィークが開催され、およそ110のブランドが公式スケジュールで新作を発表。今シーズンの必見ブランドやトピックスをご紹介します。

シャネル(CHANEL)は、ショーのインビテーションに添えられていたブラックリボンがシンボル的な存在となった。グラン・パレを会場に、ゲストを迎えたのは大きなリボンをイメージしたデコレーションだ。

今シーズンは、ボウタイ、リボン、パール、花など、メゾンが最も大切にしてきたシグネチャーを再解釈。中でも主役となったリボンが、ディテールやプリントにと、様々な手法で取り入れられた。コンテンポラリーなスタイルはそのままに、ロマンティックなムードに包まれたコレクションである。




マテリアルを統一したレイヤードも重要な鍵の一つ。例えば、ザクロ色のツイードのスリーピースは、マイクロジャケット、ラップスカート、フレアパンツを重ねて、同じ素材の帽子、手袋、ハンドバッグがコーディネイトされている。

アクセサリーはブランドのシグネチャーであるパールが効いていた。大ぶりのパールのネックレスに見えるのは、実はクロスボディバッグ。一粒パールのヒールがバイカラーのシューズのアクセントになり、パールとラインストーンが輝くコスチュームジュエリーもシャネルのエスプリに満ちていた。










































































Courtesy of Chanel
Text:B.P.B. Paris