文化服装学院ファッションプロモーションコースの学生たちと、ニューヨーク発のレッグウェアブランド「HOTSOX(ホットソックス)」を展開するレンフロ・ジャパン株式会社による産学連携プロジェクト「文化服装学院×HOTSOX」が今年も始まる。11月8日(金)には、プロジェクトのスタートを記念した記者発表が開催。参加学生とアンバサダーを務めるSUMIREさん、堀米春寧さんが登壇した。
11月8日に開催された記者発表会で。photograph : Jun Tsuchiya (B.P.B.)
今年で3回目。
文化服装学院×HOTSOXとは?
このプロジェクトは、11月11日の「靴下の日」を皮切りに、約2ヶ月間にわたって文化服装学院ファッションプロモーションコース2年生の学生が10チームに分かれて、学生のデザインによるオリジナルソックスのプロモーションバトルを行うというもの。
「靴下をキャンバスに」というレンフロ・ジャパンの理念に呼応し、学生がデザインした靴下はユニークな10アイテムがラインナップ。そのソックスを用いたKV(キービジュアル)作りやSNSプロモーションも学生たちが展開し、最終的な販売数を競う。
学生によるオリジナルキービジュアル
記者発表会が行われた「東急プラザ銀座 7F」の販売スペース。
photographs : Jun Tsuchiya (B.P.B.)
学生たちも気合い充分!
学生たちは皆、記者発表会で気合い充分。「より多くの人に自分のデザインを知ってもらえる大きなチャンスだと思っています。素敵な商品をお客様に届けられるように精一杯努力したいです」などとコメントした。年々パワーアップしていく本コラボレーション、今年の販売目標は、昨年の1,000足を大幅に上回る2,000足!しかしその数字に怯むことなく、「1チームで2,000足を売る勢いでプロモーションします!」というチームも。
デザインを担当した学生が、オリジナルソックスをアピール!
photographs: Jun Tsuchiya (B.P.B.)
学生たちは、オリジナルソックスをそれぞれにスタイリングして記者発表に登壇した。
photographs: Jun Tsuchiya (B.P.B.)
豪華アンバサダーによる限定販売の
ソックスも見逃せない
左から レンフロ・ジャパン株式会社の高橋良太社長、アンバサダーのSUMIREさん、堀米春寧さん。
photograph : Jun Tsuchiya (B.P.B.)
さらに今年は、モデルで俳優のSUMIREさん、コラージュ作家・グラフィックデザイナーのM!DOR!さん、画家の堀米春寧さんがアンバサダーとして参加することが決定!3名のデザインによるオリジナルソックスも同時に販売がスタートする。記者発表会でSUMIREさんは、「昨年初めて個展を行い、今後は自分がデザインしたものを世に出したいと思っていたところだったので、今回のこのお話はとても嬉しいです」とコメント。堀米春寧さんは「普段0.05の細いペンで絵を描いているのでそれが靴下のプリントで表現できるのだろうかと不安だったのですが、素晴らしい印刷技術のおかげで綺麗なプリントが実現しました」と、HOTSOXのプリント技術を称えた。
記者発表でのSUMIREさん。すみれ色をポイントに、オリジナルソックスが際立つコーディネート。
photographs : Jun Tsuchiya (B.P.B.)
「バトルで競っているというよりは、私はみんなで頑張っているという気持ちです。学生の展示に刺激を受けたので、これを糧にもっと頑張りたいです」(SUMIRE)
記者発表での堀米春寧さん。スカートのレースからのぞく足元は、デザインしたオリジナルソックス。
photographs : Jun Tsuchiya (B.P.B.)
「今回、アンバサダーという形で携わらせていただきましたが、今日初めて学生の作品を見て、とてもクオリティが高くて冷や汗をかいております。共に頑張りたいなと思います」(堀米春寧)
文化服装学院の学生がデザインした10アイテムと、SUMIREさん、M!DOR!さん、堀米春寧さんがデザインしたソックスは本日から約2ヶ月間の限定販売。貴重な限定ソックスをぜひゲットして!
SUMIREデザインのソックス
「すみれちゃんのオモウコト」
photograph : Jun Tsuchiya (B.P.B.)
SUMIREのアート活動でのメインキャラクター、お花モチーフの「すみれちゃん」に影響をもたらしてくれるモノ、花、色を組み合わせたデザイン。花は元気を与えてくれて、色は気持ちを表すもの。このソックスが自己表現に自信を持たせてくれるアイテムになることを願って制作。
M!DOR!デザインのソックス
「PLAY SHAPES」
photograph : Jun Tsuchiya (B.P.B.)
様々な素材を部分的に使用し、コラージュならではのアナログ感と違和感を作り出した。図形や幾何学と組み合わせることでレトロでモダンなイメージに。図形と遊ぶように、コラージュするようにコーディネートを楽しんで。
堀米春寧デザインのソックス
「Borderline Whispers」
photograph : Jun Tsuchiya (B.P.B.)
イタリア・フィレンツェのメディチ家の工房で生まれ、時を超えてメトロポリタン美術館に眠る磁器からインスピレーションを受けてデザイン。時期の縁を彩る繊細な装飾に忠実にしつつオリジナルの要素を加えて描かれている。クラシカルなイメージをモダンに落とし込んだ。
2024年ラインナップ
【睡蓮の裏側の世界】 @veilotusy
モネの有名な作品、睡蓮をベースに、その裏側では何が繰り広げられているかを想像したデザイン。
【美の追求】@_rav1sh_
大きく飾った貴婦人の髪を花に見立てて、女性が美を追求する心やそのために受ける苦痛をモチーフに取り入れた。
【snowdrop】@sox_bunka_snowdrop
コンセプトは「素敵な靴下は特別な場所に連れて行ってくれる」。360度どこから見ても景色が変わるため様々なスタイルに合わせられる。
【彩り潮流】@irodori_2024_d
浮世絵の赤富士山と魚をモチーフに使用。魚たちは希望を象徴し活力を意味する。
【DJをする女】@obasoooound
家庭的な女性がDJをするという違和感を楽しんでもらい、遊び心を持って日常を過ごすというコンセプトを表現。
【angels】@angels_sox
ゴッホの2枚の名画をミックス。星空を見上げる天使には前向きなメッセージを込めた。コーディネートの救世主になるようにとの願いも。
【Oh!Dish!】@catsox_bunka
キュートな猫のモチーフを際立たせつつ、靴を脱ぐと魚が現れる遊び心がポイント。
【Youthful Whisper】@fp_sox_yw
モノクロの服を着ることが多い社会人のためにワンポイントになる色でデザイン。多様な個性を認めようというメッセージも。
【THE EGG】@t.h.e.e.g.g
オディロン・ルドンの作品「The Egg」のインパクトを活かし、ひとクセあるデザインを探している人に向けたソックス。
【Special Flower】@sf_specialflower
コンセプトは、花の持つ特別感と靴下による新しいプレゼントの形の表現。「特別な靴下で足元から幸せを呼び寄せる」との手描き文字もプリント。
各¥2,200 フリーサイズ(23cm〜27cm)
学生たちによるプロモーションバトルの途中経過は、装苑ONLINEで引き続きご紹介します!お楽しみに!
文化服装学院×HOTSOX
期間:11月11日(月)靴下の日から2ヶ月間
取扱:11月11日(月)〜1月11日(土)
HOTSOX.SHOP特設ページ、池袋ロフト、渋谷ロフト、梅田ロフト、吉祥寺ロフト、横浜ロフト、仙台ロフト、千葉ロフト、京都ロフト、銀座ロフト、天神ロフト
11月11日(月)〜11月15日(金)東急プラザ銀座 7F
11月11日(月)〜11月24日(日)渋谷スクランブルスクエア 5F
12月26日(木)〜1月11日(土)宮下パークデニス