上海ファッションウィーク19SS会期中に見つけた、中国のデザイナー&ブランドを紹介!vol.1 SHUSHU/TONG / PRONOUNCE / deepmoss

text : Hitomi Oyama

前シーズンに続いて、今シーズンも上海ファッションウィークを見てきました! 2003年から開催されている「上海ファッションウィーク」は、今では世界から大注目を集めているファッションウィークの一つに成長。中国国内ブランドの知名度と影響力を高めることを目的の一つに掲げ、また、海外ブランドの中国進出の後押しにも力を注いでいます。

今回も、会期中に見てきたショーやポップアップショップ、展示などからとくに若手のデザイナーに注目をしていくつかピックアップします!

SHUSHU/TONG / シュシュトン

〜ガーリーな部屋は秘密でいっぱい︎〜

デザイナー雷留樹(レイ・リュウシュ)と蒋雨彤(ジャン・ユートン)によるユニットブランドSHUSHU/TONGは、ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションの同級生だった二人が修士課程修了後の2015年に設立。2017/18のインターナショナル・ウールマーク・プライズ アジア地区大会にもノミネートされていた。

現在、ニューヨークのDover Street Marketでの扱いもあるなど、中国国内だけでなく、海外でも注目度の高いブランド。日本でも今シーズンから扱い店舗が増える予定。

今シーズン、ファッションウィークのメイン会場でランウェイを行ったSHUSHU/TONG 。2019SSのテーマは「少女の部屋」。外では個性が強くて可愛い少女たちも、自分の部屋に戻るとあらゆることから解放されてリラックスする。少女の部屋には秘密がいっぱい。下着一枚で過ごすこともある。そんな少女の部屋からインスピレーションを受け、丈を限りなく短くしたワンピースや少女が好きなふわっと素材オーガンジーのスカートなどを発表。オーガンジーとコットンで製作したオリジナルマテリアルを取り入れる新たな試みも。

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デザイナー ジャン・ユートン、レイ・リュウシュ


PRONOUNCE / プロナウンス

〜花、花、花 花のモチーフが咲き誇る〜

イタリア・マランゴーニ学院のメンズデザイン修士課程を修了した周俊(チョウ・ジュン)とセントラル・セント・マーチンズ修士課程を修了した李雨山(リー・ユーシャン)によるメンズブランド。2016年に設立。2017/18のインターナショナル・ウールマーク・プライズアジア地区大会にもノミネートされていた。

インド、カルカッタを旅行で訪れた際に立ち寄ったフラワーマーケット。花を売る人たちと色とりどりの花をテーマに見せた。シャツに描かれた顔のついた花のイラストは、デザイナーの友人によるもの。花びらが半分切り取られたモチーフのシャツは、モデルが歩くたびに風に揺れ、花の生命力を感じるよう。「プロナウンスのお客さんは実は女性が多い」と語るデザイナー。今シーズン、初めて女性モデルを登場させレディースも一部発表した。

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デザイナー リー・ユーシャン、チョウ・ジュン


deepmoss / ディープモス

〜熱帯の風 都会の女性像に転換〜

2012年にロンドン芸術大学セントラルセントマーチンズ校を卒業したデザイナー劉小路(リュウ・シャオルー)。2013年にブランドdeepmossを設立。現在、廈門(アモイ)を拠点に活動中。2015SSから上海ファッションウィークで発表を続けている。

2019SSは、アフリカのマサイ族の服飾からインスピレーションを受けた。色鮮やかな格子状のポリエステルのマテリアルはオリジナルで作成。ドレープやプリーツでメリハリをつけたシックなルックなど、deepmossが一貫して描いてきたエレガントな女性像は今シーズンも健在。

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デザイナー リュウ・シャオルー


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