上海ファッションウィーク会期中に見つけた、中国の若手デザイナー、ブランドを紹介! vol.2 WHM / 消化設計(Digest Design)/ ANGEL CHEN

text : Hitomi Oyama

「最近、中国のファッションが熱いらしい」と聞いたことがある人もいるはず。そう、今、隣の中国では、若手デザイナーや新しいセレクトショップがどんどん登場していて、ファッション界がとにかく賑わいを見せているのです。なかでも、上海は1891年、中国国内でも早くに紡績工場が建ったことから、中国国内の衣料品やファッションの中心地として発展してきました。

そんな上海で、2003年から開催されている「上海ファッションウィーク」は、今では世界から大注目を集めているファッションウィークの一つに成長。中国国内ブランドの知名度と影響力を高めることを目的の一つに掲げ、また、海外ブランドの中国進出の後押しにも力を注いでいます。

上海ファッションウィーク2018AWは、3月28日から4月3日に開催され、この会期に合わせ、上海市内の各地で合同展示会やショールーム、ファッションのイベントが開催されるなど、街全体がファッション一色に染まりました。

今回、その会期中に見てきたショーや展示の中から、とくに若手のデザイナーに注目をして、いくつかピックアップします!これを見たら、中国の20代、30代のデザイナーのことがちょっとは分かるかも。


WHM / ダブル エイチ エム

〜オリジナルのマテリアルで着心地の良さを追求〜

北京服装学院を卒業したデザイナー王浩銘(ワン・ハオミン)は、2001年に設立した中国のデザイナーズブランドの先駆けである「素然 ZUCZUG」で8年間、レディースデザインを担当。2017年、自身のブランドであるWHMを設立。3シーズン目となる2018AWでは、特にテーマを設けることなく、良質なマテリアルと高技術のパターンで自分が思い描く女性像をデザインした。

オリジナルマテリアルはブランドの強み。ウールの繊維をより細くすることで、ごわつきをなくし、なめらかな肌触りを生み出す。また、メリノウールを特殊加工し、軽くて薄く仕上げている。

ショーでは、プロのモデルに並んで、上海の街中でスカウトした素人モデルも登場。着心地がよく、女性の魅力が自然と表れるデザインを心がけている。

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デザイナー ワン・ハオミン photo by Zhang Hong


消化設計(Digest Design)/ ダイジェスト デザイン

〜東洋と西洋のミックス!少数民族にもアプローチ〜

セントラル・セント・マーチンズ修士課程を修了したデザイナーDooling Jiang(ドーリン・ジャン)が2010年に北京で設立したブランド、消化設計(Digest Design)。現在も北京をベースに活動を続け、ブランド設立から一貫して「東洋と西洋の要素をミックス」してデザインしてきた。

2018AWではブランド設立以来、初めてショーを開催。「器に隠されたスピリット」をテーマに、6000年前の中国で制作され、祭事で使われた陶器に秘められた精神をデザインに落とし込んでいる。ブランドが一貫して参考にしてきた中国の少数民族チベット族、イ族、タイ族、リー族の民族衣装をダウンコート、ジャケット、スカート、パンツにアレンジ。オリジナルで染めたインディゴなど、マテリアルも妥協しない。

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デザイナー ドーリン・ジャン


ANGEL CHEN / エンジェル チェン

〜赤、青、黄、緑!ダンスバトル形式で火花散る〜

セントラル・セント・マーチンズを卒業した陳安琪(チェン・アンチー)が2014年に設立したブランドANGEL CHEN。上海ファッションウィークだけでなく、これまでロンドン、パリでのコレクション発表の経験あり。2017AWからはミラノコレクションでも発表を続ける。

赤、青、黄、緑は、ANGEL CHENのアイコンカラー。2018AW「夢の世界」でも、このアイコンカラーを各所に取り入れた。「太陽は、黄金の鳳凰と月と共存し、海中では、白い花の蕾とサンゴが輝く」というチェンが描く夢の世界をデザインに散りばめている。夢の文字と虎を造形化した記号は、韓国のデザイナーMinju Kimとのコラボによるもの。

上海では、テイラー・スウィフトのコレオグラファーを務めたこともあるフィリップ・チビーブをはじめ、コレクションを着用した国内外の著名なダンサーたちによる、ダンスバトル形式で見せた。中国では、今年に入りダンスバトルのネット番組が人気。ANGEL CHENの流行りをうまく取り入れたプレゼンテーションは、異様な盛り上がりを見せた。

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デザイナー チェン・アンチー



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