text : Hitomi Oyama
マレーシアを拠点に世界各地で活躍するブランド、大胆な色の組み合わせを得意とするブランド、そして玉(ぎょく)をモダンなデザインで魅せるアクセサリーブランド。ラストのvol.3でも引き続き勢いのある中国のデザイナー&ブランドを紹介します!
motoguo / モトゴー
〜幻想的な世界観 レトロをリアルクローズへ〜
マレーシアを拠点に、2015年にスタートしたユニセックスブランドmotoguo。現在は、moto(モト)とkinder(キンダー)の二人でデザインを行っている。2016年、フィレンツェのピッティ・ウォモで「The Latest Fashion Buzz」に選出。同年から、毎シーズン上海ファッションウィークでショーを発表している。
アメリカのオルタナ・コミック作家、ジム・ウードリングの作品『Frank』で描かれるシュールな世界を手本にしながら、幻想的な世界観で魅せた。
鍵編みのニットカーディガンには、香港のアンティークボタンが付いている。また、これまで同様、香港の数少ないレトロなマテリアルを使うなど、レトロをリアルクローズに落とし込むデザインはmotoguoのアイコン的存在でもある。
デザイナー モト、キンダー
THE LAWN / ザ ローン
〜体験を服に転換 大胆な色使いで魅せる〜
セントラル・セント・マーチンズのレディースデザイン科を卒業後、東京のアパレル企業に就職したデザイナーのyangyang(ヤンヤン)。退職後、2016年にブランドTHE LAWNを設立。2018AWでは、上海ファッションウィークのオリジナルデザイン賞を受賞。
身の回りの出来事や旅行で見聞きした事をデザインに落とし込んだ19SS。旅行先のプライアーノで目にした光が反射した海面、ナポリの空には輝く雲が浮かび、シエナの広場では風になびくカーテンに目が止まった。それらを大胆な色使いで魅せた。
デザイナー ヤンヤン
L'ELEMENTO / エレメント
〜玉(ぎょく)をもっと身近に〜
デザイナーの薛章妮(シュエ・ジャンニー)は、2015年ローマの美術大学の版画専攻を卒業後、フィレンツェのLe Arti Orafe Jewelry School & Academyでジュエリーデザインを学んだ。2017年同校を卒業後、アクセサリーブランドL'ELEMENTOを設立。
母親が宝石の石である玉(ぎょく)のデザイナー。子供のころから玉に慣れ親しんできたということもあり、ピアス、ネックレス、ブローチなど全てに玉を使用している。「もっと気軽に玉を身につけて欲しい」という願いも。
19SSは「水」がテーマ。心を穏やかにしてくれる柔らかいイタリア南部の海の水は、時に強さをも感じる。それらの強弱を、緑色の碧玉(へきぎょく)や帯状の美しい模様をもつ瑪瑙(めのう)などの玉を使い表現した。
デザイナー シュエ・ジャンニー