text : Hitomi Oyama
上質なマテリアルにこだわるブランド、アクセサリーラインも展開するブランド、LVMHからも認められた実力派メンズブランドなど、vol.2でも勢いのある中国のデザイナー&ブランドを紹介していきます!
WHM / ダブルエイチエム
〜時間の余波を感じて〜
北京服装学院を卒業したデザイナー王浩銘(ワン・ハオミン)は、中国のデザイナーズブランドの先駆けである「素然 ZUCZUG」で8年間、レディースデザインを担当。2017年、自身のブランドであるWHMを設立。
ブランドの強みは一貫して上質なマテリアルを使用すること。今シーズンは、イタリア製の特殊加工されたキュプラを使用したブラウスやスカートを発表。できた皺は蒸気をあてることで消え、柄や模様に変化する。また、前シーズンの服をスキャンして今シーズンの服の上にプリントしたシルク素材のシャツは、時間の余波を感じて欲しいという思いから取り入れた。
デザイナー ワン・ハオミン photo by Zhang Hong
YIRANTIAN / イーランティエン
〜エレガントで強靭 個性的な女性を魅せる〜
2014年にロンドン・カレッジ・オブ・ファッションの修士課程を修了したデザイナー郭一然天(グオ・イーランティエン)。同年、ブランドYIRANTIANを設立。2016年春夏からYIRANTIAN JEWELRYとしてアクセサリーもスタート。
シンプルなデザインの中にエレガントと強靭さを共存させた今シーズン。アシンメトリーや柔らかいドレープを効かせることで個性的な女性像を強調させた。レース地の刺繍や大胆な花柄、レインウエアなどに使用されるポリウレタンなど新たなマテリアルを取り入れ、ブランドとしての新たな試みを見せた。
デザイナー グオ・イーランティエン
8on8 / エイトオンエイト
〜トラディショナルをリアルクローズに〜
2017年にセントラル・セント・マーチンズのメンズデザイン修士課程を修了したデザイナーの龔力(ゴン・リー)。在学中、中国人として初めてLVMHのスカラーシップを獲得。2017年、ブランド8on8を設立。
今シーズンは、80年代のディスコ・カルチャーからインスピレーションを受け、「古めかしさとフレッシュさ」「浮遊と安定」など相反する要素を敢えてぶつけた。トラディショナルなテーラーで頻繁に使われてきた落ち着きのある色合いのサテンとジャージを掛け合わせたり、ブランドが得意としてきたボックスシルエットのジャケットにカラフルなゴム素材を掛け合わせたり。トラディショナルなプロセスとモダンなスタイルを絶妙にリアルクローズへと昇華させた。
デザイナー ゴン・リー