Blog

SHOKO

アーティスト

SHOKO

ロンドンと東京を拠点に活動するアーティスト。作品はペインティング、イラスト、音楽、パフォーマンスなど様々な表現に及び、ロンドンで数々の展覧会、アニエスベーなど多数の海外ブランドとのコラボレーション、資生堂ザ・ギンザ、ロンドン地下鉄ポスターのアートワークなどマルチに活躍中。2011年、音楽作品集「When the sun will rise」をリリース、2012年、著書「女の子のためのロンドン・ガイド~THE LONDON BOOK~」を出版(文化出版局)。2015年秋、メジャーデビューアルバム「A Love Letter to London」(avex/cutting edge)、新刊「SHOKOのロンドンファッション・スタイルブック」(DU BOOKS)、限定7インチアナログ盤「Hope and Anchor」をリリース。2016年春夏コレクションから、ロンドンにて自身のファッション・ブランド「S for Shoko(エス・フォー・ショウコ)」をスタート。

個展が始まります!「SHOKO/My Favourite Things展」

483_02

いよいよ年末になりましたね。

今日は、新しいニュースがあります!

代官山蔦屋書店にて私の3度目のイベントが決定しました!今回はギャラリースペースにて、アート作品展です。

483_03

実はこのために日々新しい絵を描きおろしていたのですが、今回すべて、展示販売致します!

483_04

また、11日(日)と18日(日)の午後13〜16時は私も在廊して、新作のミニ・アートブックにサイン会を致しますので、是非遊びにいらしてくださいね。

483_05

詳細やアートワークは随時インスタグラムにUPしていきますので、チェックしてくださいね♪

483_11

SHOKO/My Favourite Things展

2016年12月10日(土)ー12月25日(日)蔦屋書店2号館1階 ギャラリースペース

アーティストSHOKOによる、代官山蔦屋書店での3度目のイベント開催が決定致しました!今年、ロンドンコレクションにて自身のブランド「S for Shoko」をローンチし、ファッションデザイナーとしても活動をスタートさせたSHOKOによる、約一年ぶりの個展です。

絵画、ファッション、音楽と多岐に渡る活動を続けながら、ジャンルを超えてその一貫した世界観を表現し続けているSHOKO。「My Favourite Things」と題した本展は、キャンバスに「自分が心から好きなもの」だけをモチーフとして描き、頭の中や身の回りにある"自身を幸せにする"アイテムあをストレートに表現したアート作品が並びます。1960年代、ロックミュージック、ロンドン、赤いワンピース、ドットモチーフ、チョコレートからキノコまで。また、兼ねてからリクエストの多い、額装されたドローイング作品の販売も致します。欲しいモチーフがあったら、早い者勝ち!

さらに、本展を記念して、ミニ・アートブックも数量限定発売。日曜日の午後はサイン会を開催致します。ぜひこの機会に、SHOKOの愛が詰まった世界観を体感してください。

【SHOKOサイン会】

12月11日(日)13〜16時

12月18日(日)13〜16時

459_000

S for Shoko(エス・フォー・ショウコ)

【12月の営業日のお知らせ】

12月3日(土)、7日(水)、14日(水)、17日(土)、21日(水)11〜17時 

※12月の営業は17時まで、また、10日(土)は休業になります。

東京都港区東麻布2-3-4-6F

03-6277-7081

最寄り駅:赤羽橋、神谷町

www.sforshoko.com

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

428_1

SHOKOメジャーデビュー・ファーストアルバム

A Love Letter to Londonavex/cutting edge

428_2

待望の新刊・ロンドンブック第2弾!

SHOKOのロンドンファッション・スタイルブック

自分らしくいるための、おしゃれなセンスの磨き方」(DU BOOKS

新連載「SHOKO's songbook」

文筆家の長谷部千彩さんが主宰されるウェブマガジン「メモランダム」にて、私の新しい連載「SHOKO's songbook」がスタートしました!

shokosongbook.jpg

shokosings.JPG

なんと、新連載の内容は「歌」です。
本日、第一回が公開。
伝統的なイギリスの民謡「グリーンスリーヴス」を歌いました。

編曲・演奏はカジヒデキ。是非下記のウェブサイトから聴いてみて下さいね。

「S for Shoko」展示会と、メンズウェアスタート!

Shoko Photoshoot in Margate, UK. September 2016.

先週末、東京での「S for Shoko(エス・フォー・ショウコ)」2017年春夏コレクション展示受注会にお越しくださった皆様、ありがとうございました!

481_02

スタッフ全員、座る暇もないほどたくさんの方がお越し下さり、皆さんの着こなしを拝見しながらおしゃべりしたりと、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

481_04

今季のコレクションは、ロンドンから車で約2時間の所にある東海岸沿いの海辺の町、マーゲイトに注目しました。

英国内では古くからロンドナーたちの海辺のリゾート地として栄えてきたこの町は、1960年代にカルチャーが発信され、その独特なタッチと色使いが幻想的な画家・ターナーの愛した町でもあります。

481_05

マーゲイトの海辺の色彩などを考えて、パステルカラーのコレクション!

私が10年以上前に描いたアートワークから、オリジナルプリントも満載。ソフトな肌触りの上質デニムやツイードも人気でした。

481_06

新しい春夏コレクションをデザインしている時、私はずっとローリングストーンズを聴いていました。

コレクションが出来上がり、すべてのデザインを並べてみて、大好きな彼らの曲「She's a rainbow」の世界観がぴったりだったので、コレクションタイトルに名付けました。

481_07

ルックブックは、マーゲイトに住むローカルのフォトグラファーRob Ballが、ビジュアルで完璧な世界観を表現してくれました。

481_08

481_09

また、仲良しのロンドン在住フォトグラファー関根綾さんに撮影していただいた、私の着こなしフォトも展示会でお披露目。

サンプルがぎりぎりに届いたりと色々ハプニングがあった撮影も、今は良い思い出。気の合う綾さんと、とても楽しかったシューティングでした。

481_03

さて、東京での展示会。

私は、展示会で人気だったオリジナルプリントのノースリーブワンピースを着て、皆さんをお迎えしました♪

この日着ているのは「フラワー」。

481_

ロンドンガールズがたくさん描かれた「フレンズ」柄は、展示会でも一番人気でした!

この時、私は私物の赤いベルトをつけていますが、タートルネックセーターの上に着て、ジャンパースカートにされていた方もいたりと、幾通りの着こなしが楽しめます♪

481

スタッフの奈美ちゃんは、今年の春夏コレクションのツイードジャケットと合わせてコーディネイト。コレクションを重ねるごとに、シーズンの違うアイテムを組み合わせて長く色々なスタイルを楽しめるブランドにしたいと思っています。

ちなみに、今週末の大阪での展示受注会は、今回も奈美ちゃんと一緒に伺います!ぜひコーディネイトの相談などしてみてくださいね。

481_15

それから、今年コラボレーションをしているパリのブランド「MANOUSH(マヌーシュ)」代官山店からも、スタッフの香澄ちゃん(写真右)が3日間ヘルプに入ってくださいました!S for Shokoのアイテムは、マヌーシュのアイテムともよくマッチするので、香澄ちゃんが提案するミックスコーディネイトが新鮮で楽しかったです。

写真は、同じくマヌーシュのネネちゃんがいらしたときに、記念撮影♪

481_10

東京での展示会にはお友達もたくさん来てくれました。

上の写真は、かわいい妹分、千葉アリサちゃん。

ルックブックのモデルもお願いしました。とっても素敵にエレガントに着こなしてくれて!

一般発売スタートする頃にお披露目になります。お楽しみに。

481_11

仲良しのRILA♡

481_12

10代の頃からの仲!いつも明るいはまじ(浜島直子ちゃん)も、私とファッションは両極端の世界観と思いきや、個性でとっても素敵に着こなしてくれて、大感激!

481_13

仲良しのフォトグラファー、平間至さんが来てくださったときには、ちょうど日本のモッズ界のトップにいらっしゃる黒田マナブさんと、avexの私の担当デザイナーまさる(写真右)もたまたま一緒になり、S for Shokoのメンズアイテムを試着しながらモッズバンドのような写真大会!

スタッフの奈美ちゃんが、平間さんに言葉で指示を受けながら撮影してくれました。とっても楽しかった!

481_14

海外からのお客様も、ちらほら♪

お友達の写真などは、載せきれていない写真もまだまだあるので、追って徐々にインスタグラムにUPしていきます。

481_17

そして、実は展示会最終日の午後は、前回の展示会やコレクションでS for Shokoのアイテムをご購入された方々をお招きして、秘密のティーパーティーが開催されました♪

(ご住所をお伺いしていなかった方や、住所不明で招待状が戻ってきてしまった方もいらしたようで、招待が行き届かなかった方は申し訳ありませんでした。)

481_16

お菓子作り専門家である私の姉の手作りスコーン(ライ麦が入って美味しいの!)と、先月イギリスで入手してきた、ロンドンでもなかなか手に入りにくい王室御用達の香り高いお紅茶をいれて、ワークルームや撮影風景の写真をお見せしながら、今回のコレクションのことや、デザイン秘話、ファッションについてお話しさせていただきました。

481_18

マヌーシュの香澄ちゃんも、トークのサポートをしてくださって。

関西からお越しくださった方や、高校生などお若い方も来てくださって、とっても嬉しかったです!

481_19

さて、来週末、11月12日(土)、13日(日)は引き続き、大阪で展示受注会を開催します!

どなた様でもお越しいただけるので、どうぞお気軽にいらしてくださいね!(インビテーションは不要です)

【S for Shoko大阪・展示受注会】

11月12日(土)13〜19時

13日(日)12〜18時

会場:The Common Place

大阪府大阪市北区大淀南1-1-16-2F

http://thecommonplace.the-place.jp/access/

私ももちろん両日会場におりますので、ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね。

481_20

さて、新たなお知らせです!

生産希望のお声を多く頂き、「S for Shoko」オーダーメイドでのメンズラインをスタートしました!

481_21

ファーストコレクションは、ブランドのシグネチャーとなっているローズ柄シリーズ。シンプルなスタンダードシャツ、フリルシャツ、ストレートパンツ、ネクタイなど。年末年始のパーティーシーズンにぴったりの蝶ネクタイは、1960年代のロンドンらしさ満載のアイテム。

481_22

東京の展示会では、カップルでお越しくださった方や、ご主人へのクリスマスプレゼントにとオーダーしてくださった方も多く、皆さんとてもお似合いで嬉しかったです。

481_23

第一回のオーダー締め切りは11月13日(日)23時。

ウェブサイトからご注文ください(来週の大阪受注会では、実際に現物をお手にとっていただけます)。

481_24

そして、もうひとつお知らせ。

12日(土)の夜には大阪の中之島図書館にて、グルーヴあんちゃん主催の、ロンドンの音楽好きが集まったライブ&トークイベントにゲスト出演させていただきます!

昨年出版したロンドンスタイルブックについて、東京以外でトークショーをするのは初めて!数曲、歌の参加も..?!本にサインももちろんさせていただきます♪

ロンドンナイトを一緒に楽しみましょう!

Walk Out To Autumn

2016年11月12日(土)18:30 open19:00 start

at 中之島図書館・多目的スペース1

¥2,000 (+1drink)

【 Special Talk Guest】SHOKO

【 LIVE】Flying Tortoise & LILY GLASS GROUP

【DJ】社長と専務

【FOOD&DRINK】Vietnam屋台つむぎ

予約お問い合わせ https://www.facebook.com/grooveunchant/

481_25

それでは皆様、週末に、大阪でお会いできるのを楽しみにしています!

5/21 1 3 4 5 6 7 21

MAGAZINE

『装苑』2017年8月号、6月28日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top