Blog

SHOKO

アーティスト

SHOKO

ロンドンと東京を拠点に活動するアーティスト。作品はペインティング、イラスト、音楽、パフォーマンスなど様々な表現に及び、ロンドンで数々の展覧会、アニエスベーなど多数の海外ブランドとのコラボレーション、資生堂ザ・ギンザ、ロンドン地下鉄ポスターのアートワークなどマルチに活躍中。2011年、音楽作品集「When the sun will rise」をリリース、2012年、著書「女の子のためのロンドン・ガイド~THE LONDON BOOK~」を出版(文化出版局)。2015年秋、メジャーデビューアルバム「A Love Letter to London」(avex/cutting edge)、新刊「SHOKOのロンドンファッション・スタイルブック」(DU BOOKS)、限定7インチアナログ盤「Hope and Anchor」をリリース。2016年春夏コレクションから、ロンドンにて自身のファッション・ブランド「S for Shoko(エス・フォー・ショウコ)」をスタート。

「S for Shoko」今週末は、大阪で秋冬展示会!

485_01

先週末、「S for Shoko」東京での展示会にお越しくださった皆様、ありがとうございました!

いつもお越しくださる方、初めましての方、皆さんの笑顔に触れて、私も元気をいただきました。

485_02

今回のコレクションは、大好きなゴダール/カリーナ映画からインスパイアされたコレクション! より「私らしさ」を詰められたと思っていて、お客様にも喜んでいただけたのが本当に嬉しかったです。私ができることは、アートやデザインで表現し続けること。そんな、シンプルだけれど大事なことを再確認しました。

485_03

展示会初日の朝、私がお店に着くと、スイスに住む妹からのサプライズの郵便で「diptique」の私の大好きな香り「Baies」の巨大キャンドルが届いていました。
予期せぬ応援に、感涙。

485_04

こちらは、展示会のたびに特別製作をお願いしている私の姉の「Gâteau de Yuko」の焼き菓子!

こだわり抜いた材料で、姉オリジナルのレシピで焼くクッキーやケーキ、本当に美味しいの!

今回はイギリスのティータイムにも良く出てくるジンジャーの「カウボーイケーキ」を焼いてくれました。

毎日数に限りがありますが、大阪でも展示会にお越し頂いたお客様にご用意させて頂きますので、こちらもお楽しみに♪

私は姉妹に支えられていいます!感謝。

485_08

さて、今回のコレクションで、新たに加わったアイテムが、ブローチ。

私はロンドンやパリのアンティークマーケットで長年ブローチを買い続け集めていますが、私が持っているコレクションの中から、特にお気に入りのリボンブローチ(昔ロンドンのBrick Laneのマーケットで女の子たちから買ったもの♪)の再現をして、S for Shokoオリジナルに仕上げました。

もう一つのかたちは、ベレー帽やトートバッグにも付けたいお星さま型。S for Shokoのロゴ入りです。

個人的には、バッジをたくさんつけるのが好きなので、「ふたつ付け」をしたいな。

485_09

「S for Shoko」というブランドの大きなシグネチャーである、私の絵をプリントしたオリジナル生地は、今回、大胆な黒いドットと、

485_10

ピンクの子鹿プリントです。

485_11

それから、スカーフの入荷をお待ちされていた皆様、大変お待たせ致しました!

いつも入荷する度に即完売してしまうロンドンガールズ柄、ユニオンジャック柄、コスメティック柄全色(ピンク、紫、ブルー)のスカーフが再入荷しました。

https://shokolondon.theshop.jp

(追記:ピンクは今回分は完売致しました)

485_12

今の季節のファッションに大活躍すること間違いなしです。

ウェブショップからも購入可能です。ぜひこの機会に入手してくださいね。

それでは関西方面の皆さま、今週末に、展示受注会でお会いできるのを楽しみにしています。

展示会でしかオーダー頂けないアイテムも数点ありますので、是非お気軽に足をお運びくださいね。

SforShoko_AW17

【S for Shoko 2017秋冬展示会 in 大阪】

4月22日(土)13〜19時

4月23日(日)12〜18時

【会場】The Common Place 

大阪府大阪市北区大淀南1-1-16-2F 

TEL: 06-6442-8886

22日(土)大阪展示会のため、東麻布ショップは休業になります。

ホームページ www.sforshoko.com

「S for Shoko」2017秋冬コレクション展示会のお知らせ

484_01

S for Shoko」ホームページが2017春夏コレクション仕様になりました!

Shoko Photoshoot in Margate, UK. September 2016.

ロンドン郊外の海辺の町、マーゲートで撮影したコレクション写真も全て公開になりました。

484_03

まだ寒さが残る東京では、私は春物と冬服とのミックスコーディネイトを楽しんでいますが、東麻布ショップに足を運んでいただくお客様の装いを拝見していると、皆さんすでに春を意識されていて、春の暖かい陽射しが恋しくなります。

お茶の世界でも、お花など先取りして、すこし先の季節を楽しむことを愛でていますが、ファッションの世界も、そうですよね。

「少し先のことに思いを寄せる」ことって、前向きに人生を過ごしていくポイントでもあるのではないかな、と感じています。

Shoko Photoshoot in Margate, UK. September 2016.

ウェブショップでの春夏アイテム販売もスタートしました!

オーダーを頂いてから、服をロンドンのワークルームでひとつひとつ制作しています。

SforShoko_AW17

さて、春が始まって間もないですが、来月は、先日のロンドン・コレクションで発表した「2017秋冬コレクション」を、東京と大阪でもお披露目いたします!

今季は、私が少女の頃に出会って大きな影響を受けたゴダール監督の映画作品「Une Femme est Une Femme(女は女である)」(1961年フランス映画)から、鮮やかな色彩で描かれた映像とポップな音楽、伸び伸びと表現する女優アンナ・カリーナの姿からのインスピレーションに、「S for Shoko」らしい英国の香りと現代のエッセンスを加えたコレクション。

赤いタータンチェックや上質の赤ウールといった伝統的な英国のファブリックを使い、ブリティッシュな雰囲気でありながら、どこかフレンチテイストを漂わせます。

展示会では、イギリスにまつわるお茶とお菓子をご用意して、私も会場にて皆様のご来場をお待ちしております。

どなた様でもお越し頂けますので、ぜひお気軽にお越しくださいね!

【東京展示会】

4月7日(金)11〜18時
4月8日(土)11〜18時
4月9日(日)11〜16時
【会場】S for Shoko 東麻布ショップ 東京都港区東麻布2-3-4-6F TEL: 03-6277-7081
【大阪展示会】
4月22日(土)13〜19時
4月23日(日)12〜18時
【会場】The Common Place 大阪府大阪市北区大淀南1-1-16-2F TEL: 06-6442-8886
ホームページ www.sforshoko.com
インスタグラム、ツイッター、フェイスブック@sforshoko

文化学園大学で、特別講義をしました

先週は、文化学園大学にて、特別講義を持たせていただきました。
聴いてくださった生徒の皆さま、ありがとうございました!
IMG_7408.JPG
私が文化服装学院の学生だった時のこと、課題が多くて厳しくて、泣きながら頑張ったこと、ファッションショーを皆で作り上げたり、放課後に中央公園で遊んだり、一生ものの友達が出来たこと...20歳の頃の語り尽くせない程の沢山の思い出が蘇って、懐かしい気持ちを思い出したりもしました。
IMG_7410.JPG
私はファッションデザイナーになりたくて文化に入学しましたが、そこで色々な新しい分野や興味を見つけ、ロンドンに行き、アートに出会い、その分野でキャリアを始めることになりましたが、大人になって一周回ってから、あの頃の夢だったブランドを持つ道に辿り着きました。
まだまだスタートしたばかりなので、学生の頃と気持ちは同じではありますが、学生の皆さんが悩んだり迷ったりしているのは、責任を持ちながら自由に表現できる様になる為に必要な道だったと実感していますし、それは夢を叶えるためには大人になった今でも隣り合わせの気持ちです。前進していくために、私も頑張り続けたいと思います。
IMG_7397.JPG
校内の本屋さん「カルチャー・トキワ」さんでのサイン会にお越し下さった皆さまも、ありがとうございました!
デザイン画を見せて下さったり、キラキラした瞳で夢をお話されていたお姿に、私も大変励まされました。
授業中で来られなかった生徒さんのために、「トキワ」さんの本にはサインを入れてきましたので、是非トキワさんでお求め下さいね。
IMG_7488.JPG
さて、翌日にはロンドンに飛びました。
私のブランド「S for Shoko」の秋冬コレクションは、また今季ロンドンでコレクション発表する決意をしたので、ファッション・ウィーク、頑張って参ります!
またインスタグラム @shoko_london やブログでレポートしますね♪

428_2

待望の新刊・ロンドンブック第2弾!

SHOKOのロンドンファッション・スタイルブック自分らしくいるための、おしゃれなセンスの磨き方」(DU BOOKS

3/21 1 1 2 3 4 5 21

MAGAZINE

『装苑』2017年9月号、7月28日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top