Blog

SHOKO

アーティスト

SHOKO

ロンドンと東京を拠点に活動するアーティスト。作品はペインティング、イラスト、音楽、パフォーマンスなど様々な表現に及び、ロンドンで数々の展覧会、アニエスベーなど多数の海外ブランドとのコラボレーション、資生堂ザ・ギンザ、ロンドン地下鉄ポスターのアートワークなどマルチに活躍中。2011年、音楽作品集「When the sun will rise」をリリース、2012年、著書「女の子のためのロンドン・ガイド~THE LONDON BOOK~」を出版(文化出版局)。2015年秋、メジャーデビューアルバム「A Love Letter to London」(avex/cutting edge)、新刊「SHOKOのロンドンファッション・スタイルブック」(DU BOOKS)、限定7インチアナログ盤「Hope and Anchor」をリリース。2016年春夏コレクションから、ロンドンにて自身のファッション・ブランド「S for Shoko(エス・フォー・ショウコ)」をスタート。

CDやレコードについて。

最近は、作品リリースやニュースが続いたので、私のもうひとつのブログと同じ内容を同時更新していましたが、それを続けていても味気ないので、今後は、ふたつのブログを別のものにして行こうと思っています。

とはいえ、今後も、作品リリースやニュースなどについてはこちらでもUPさせていただくこともあるかもしれませんが、日常のブログは今までどおりにELLEのほうにUPして、こちらのブログでは装苑らしく、クリエイションやファッション、今気になっている、もの・人・ことなどにスポットを当ててコラム的にお話させていただけたらと思います。

今日は両方ともブログを更新しましたので、ご覧くださいね。

装苑ブログ http://soen.tokyo/blog/shoko/

ELLEブログ http://blogs.elle.co.jp/culture/shoko/

さて、今日は、CDやレコードについて。

私は音楽が大好きなのに、近年、CDやレコードを購入する機会が減ってしまいました。というのは、私はもともと、音楽や映画について、本当に好きなもの(ビートルズなど。)を人生で何度も何度も繰り返し聴いたり、映画も同じもの(ゴダール作品など。)を何回も見返すタイプで、それでも毎回作品に感動するので、新しい作品に対して実はあまり貪欲ではありません。もちろん、新しい芸術に出会って感動を得るたびに、クリエイションって良いなぁ!とは感じるのですが。

一方、主人はレコード収集が趣味なので、我が家には、常に最新のレコード、それもUK盤やオリジナル盤、初回限定版などレアなものや、最新のインディロックの7インチレコードが溢れています。郵便屋さんが来たら、2回に1回はレコードのお届け...。そんな環境なので、自分で探していなくても新しいものが聴けるという環境なのはありがたいのですが、同時に、ミュージシャンの友人たちに新譜をいただくことも多々あります。

今日は、最近リリースされた、私の友人たちのレコードを数枚ご紹介します。

02_01.jpg

まずは、プライベートで仲良くして頂いている野宮真貴さんのニューアルバム「世界は愛を求めてる。〜野宮真貴、渋谷系を歌う。〜」。

渋谷系のルーツをたどりながら宝探しを続ける真貴さんの歌うスタンダードナンバーは、名曲揃い。歌も、楽曲のアレンジも、本当に良くて、カバー曲だということを忘れてしまうほど、オリジナルです。

私が気に入っているのは、EPOの「音楽のような風」とユーミンの「中央フリーウェイ」。主人が歌で参加した、フリッパーズギターの"サマービューティー"のカバーも!

02_02.jpg

週末、私は関西で仕事があったので、夜は真貴さんのビルボード大阪でのライブも見せていただきました。

これがまた素敵なステージで...。今週は、ビルボード東京!

02_03.jpg

こちらは、先日AMOちゃんと会ったときに、ご主人のROYくんに頂いたTHE BAWDIESの新譜「SUNSHINE」7インチ。

60年代の頃の古き良き音とスタイルを貫きながら、新しい開放感を含んだロックは、THE BAWDIESらしくも新境地!

ロックンロールなB面も、最高にカッコイイ!

来年、ライブを見に行くのが楽しみです。

02_04.jpg

そして、仲良しのジャズ歌手、akikoの「Rockin' Jivin' Swingin'」

akikoちゃんの歌は、本当に気持ちが高揚する。しっとりしているのに明るくて、お洒落なのに日常にも馴染んで。22人編成のビッグバンドやガールズのコーラス、ハッピーなDoo Wopやスィングナンバーが満載の新譜は、どんなシチュエーションで聴いてもワクワクさせられる一枚です。

最近は、夕食を作りながらこのCDを聴いていることが多いかな。

さて。

私のニューアルバム「A Love Letter to London」も、自分でも繰り返し聴いているお気に入り。

02_06.jpg

最近は、「ラジオで聴いたよ!」と言っていただけることも多くて嬉しい限り。

また、AMOちゃんがブログに書いてくれていた丁寧な感想が嬉しかったので、リンクを貼らせてください。http://ameblo.jp/aplus--amo/entry-12095423008.html

02_05.jpg

12月23日には、私のニューアルバムのリード曲「Hope and Anchor」の、限定7インチレコードが発売になります。

クリスマス時期にレコードを発売したい、とリリース時期を発案したのは主人。

ご予約は、こちらからお願いします♪

J-waveTokio 100 で、今週は 54位にランクアップ!

RT2 2

そしてロンドンでは、私の大好きなレコードショップ「Rough Trade(ラフトレード)」で、私のCDの販売がスタートします。

http://www.roughtrade.com/albums/98894

素敵なリコメンド文まで書いてくださいました♡

現在、予約受付中。ロンドンにお住まいの方、ぜひ!

... ...

最後は宣伝になってしまいましたが......

引き続き、日々の生活の中で、気ままに音楽を楽しんでいきたいと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2015年10月、SHOKO・CD&書籍同時リリース!

428_1

SHOKOメジャーデビュー・ファーストアルバム

A Love Letter to London2015年10月7日(水)発売(avex/cutting edge

428_2

待望の新刊・ロンドンブック第2弾!

SHOKOのロンドンファッション・スタイルブック

自分らしくいるための、おしゃれなセンスの磨き方

2015年10月9日(金)発売 
(DU BOOKS

1/1 1

MAGAZINE

『装苑』2017年7月号、5月27日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top