Blog

SHOKO

アーティスト

SHOKO

ロンドンと東京を拠点に活動するアーティスト。作品はペインティング、イラスト、音楽、パフォーマンスなど様々な表現に及び、ロンドンで数々の展覧会、アニエスベーなど多数の海外ブランドとのコラボレーション、資生堂ザ・ギンザ、ロンドン地下鉄ポスターのアートワークなどマルチに活躍中。2011年、音楽作品集「When the sun will rise」をリリース、2012年、著書「女の子のためのロンドン・ガイド~THE LONDON BOOK~」を出版(文化出版局)。2015年秋、メジャーデビューアルバム「A Love Letter to London」(avex/cutting edge)、新刊「SHOKOのロンドンファッション・スタイルブック」(DU BOOKS)、限定7インチアナログ盤「Hope and Anchor」をリリース。2016年春夏コレクションから、ロンドンにて自身のファッション・ブランド「S for Shoko(エス・フォー・ショウコ)」をスタート。

「PGI」リニューアルオープン!

445_01

老舗フォトギャラリー「PGI(ピー・ジー・アイ)」が今週、東麻布にリニューアルオープンしました。

445_02

リニューアル第一弾の展覧会は、写真家・三好耕三さん作品展「RINGO 林檎」。

445_03

太陽の光を受けたりんごの木は、三好さんの写真の中で四季折々の表情を見せます。

白い花、雪の中、ふくよかな実......。ゼラチンシルバープリント20余点、ハッとするような、美しい作品ばかり!

445_04

なんと、こちらの 16x20インチの大型カメラで撮られた作品なのだとか。

このカメラはギャラリー内に展示されていて、私も覗き込んでみましたが、1枚シャッターを押すのに眼力や集中力など多くの精神力が必要そうで、デジタルに慣れてしまった今、三好さんが、このひとつひとつの作品に、全身で向き合われて撮られた作品なのだな...と、改めてその重みを感じさせられました。

445_05

三好耕三さん。

445_06

オープニングレセプションは、続々と人々が駆けつけ、

445_07

あっという間に大盛況!

445_08

普段から仲良くさせていただいている三好ファミリーと、恵比寿のギャラリー「KATA」のディレクター、佐々木奈美ちゃんと。

445_09

リニューアルしたPGIは、ギャラリーに併設されたショップも。写真にまつわるグッズや本が充実。

445_10

写真やファインアートに興味のある方には、必ず訪れていただきたい場所です。

445_11

私も、「PGI」のDMデザインを手掛けて、早7年! 毎回楽しくデザインさせていただいています。

今回の三好さんのDMデザインも、我ながらお気に入りです。

(PGIではバックナンバー販売もしています。一部100円。)

445_12

この日、レセプションのお土産にいただいた、山形のリンゴ。

実際に、三好さんが撮影のために足を運び続けた農園からの直送だったそうです。

ちょうど良い甘さで、美味しかった!

445_13

三好耕三さん作品展「RINGO 林檎」は12月26日まで。

必見です。

445_14

〒106-0044東京都港区東麻布2-3-4 3F


http://www.pgi.ac

445.jpg

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2015年10月、SHOKO・CD&書籍同時リリース!

428_1

SHOKOメジャーデビュー・ファーストアルバム

A Love Letter to London2015年10月7日(水)発売(avex/cutting edge

428_2

待望の新刊・ロンドンブック第2弾!

SHOKOのロンドンファッション・スタイルブック

自分らしくいるための、おしゃれなセンスの磨き方

2015年10月9日(金)発売 
(DU BOOKS

HopeAndAnchorV-500x323

SHOKO新曲「Hope and Anchor」ミュージックビデオがavexのyoutubeサイトで公開中!

https://www.youtube.com/watch?v=DW0Nz405pkM

437_02

ミュージックビデオ「World's End

https://www.youtube.com/watch?v=CD02GUywdc8

438_18

ミュージックビデオ「London Belongs to Me

https://m.youtube.com/watch?v=lqRrkgPMsO8

展覧会終了&レポート!

KATAでの個展「LONDON MY TOWN」が昨夜、終了しました! 

443_01

期間中にお越し下さった皆さま、ありがとうございました!

在廊時に会いに来てくださった方々には、新刊やCDの感想を直接伺えて大きな励みになりました。


443_02

最終日、一番に来てくださったのは、コーネリアスのジャケットを手掛けられるグラフィックデザイナーの北山雅和さんと、スペースシャワーのBlue Boys Clubディレクター竹田くん。

443_04

tiny N」花生師・岡本典子ちゃんは、私をイメージしたブーケを作って展覧会に来てくれました。感激!

443_05

なんだか、イギリスの1st class切手のようになってしまった写真。

443_06

早速お部屋に飾りました。ドライになるのもまた楽しみ。

私はドライフラワーを作るのが大好きなのですが、うちにはたくさんのドライフラワーコレクションが増えています。

ドライフラワーは、王道の、紫陽花やバラが好きです。

443_03

モデルの後輩、長崎佑美ちゃん身乃里ちゃんも、BOOKMARCでのリリースパーティーに引き続き、来てくれました♡

二人とも、いつも元気で可愛い!

IMG_8437

他にもたくさんのお客様が来て下さり、感謝しています。

初めてお越しくださった方、何度もリピートして来てくださる方、また、私のデザインしたダイナソーのバッグやTシャツを身につけてきて下さったり、大阪のイベントでも展覧会でも、温かいお手紙をいただくこと、本当に嬉しいです。

これからも、100%心と魂を込めた作品をつくることには芯をぶらさず、いろいろな表現で作品をお届けできたらと、気合が入ります!

443_07

さて、先日の「BOOKMARC」でのリリースパーティーのオフィシャル写真が、マークジェイコブスのホームページにUPされました♪

http://www.marcjacobs.jp/world-of-marc-jacobs/

443_08

ライブでは、ニューアルバム「A Love Letter to London」から4曲演奏しました。

443_09

443_10

この日一番に遊びに来てくれた栗原類くんと、マークジェイコブスジャパンの橘田社長と。

438_07

野宮真貴さん冨沢ノボルさん

SHOKO (11)

エドツワキさん、「れもんらいふ」AD 千原徹也さん永瀬沙世ちゃん

443_11

モデルチームは、千葉アリサちゃん鮎川陽子ちゃん長崎佑美ちゃん身乃里ちゃんEspritマネージャーの青ちゃん。

IMG_7354

Katie(ケイティ)」のデザイナー、リンダちゃん、タキちゃん、ヘアメイクアップアーティストの福地智美ちゃん。

真っ赤な大きなロリポップのお土産とともに♪

IMG_2137

Kariang(カリアング)」の森本容子ちゃん。

他にもパーティーには、ブログをご覧いただいている方などたくさんのゲストの方々が来てくださり、今思い返しても本当にハッピーな1日でした!

さて、今回のリリースイベントは、これで一旦終了。

また新たなニュースがある時は、インスタグラムやブログで随時アップデートしますのでチェックしてくださいね!

443_13

昨夜はホッと一息、主人と、お蕎麦でデート♪

乾杯。

443_12

SHOKOオリジナルグッズは引き続きKATAWeb Shopで販売中です。

数がすでに極小になっているものも多く、もう在庫は出ているもので最後になりますので、お早めに入手してくださいね!

http://goo.gl/QL5ycO

もしくは、kata-gallery.net の右上にある、カートのアイコン(左から2番目)をクリック♪

こちらで完売したものも、代官山蔦屋書店1F「SHOKOのロンドンフェア」店頭には少しだけ在庫がありますのでお問い合わせを(売り切れ次第終了)。

★電話による通販も可能だそうです。03-3770-2525

443_14

バルセロナの米田有希ちゃんからも、早速Tシャツを愛用してくれている写真が届きました。ご主人の石塚さんがTシャツを届けてくれたのです。

前々から、このTシャツを気に入って、よく着てくれているAKIちゃん。

さすが、赤もとってもお似合い♡

443_15

さて、出かけた店頭でも、「A Love Letter to London」をチェック♪

443_16

本屋さんでは「SHOKOのロンドンファッション・スタイルブック」を。

51ZJbkibKfL

DU BOOKSのページでは、中身を数ページ公開中です!

71enqklUiwL

9784907583620.PT03

それでは皆さま、良い週末をお過ごしください!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2015年10月、SHOKO・CD&書籍同時リリース!

428_1

SHOKOメジャーデビュー・ファーストアルバム

A Love Letter to London2015年10月7日(水)発売(avex/cutting edge

428_2

待望の新刊・ロンドンブック第2弾!

SHOKOのロンドンファッション・スタイルブック

自分らしくいるための、おしゃれなセンスの磨き方

2015年10月9日(金)発売 
(DU BOOKS

HopeAndAnchorV-500x323

SHOKO新曲「Hope and Anchor」ミュージックビデオがavexのyoutubeサイトで公開中!

https://www.youtube.com/watch?v=DW0Nz405pkM

437_02

ミュージックビデオ「World's End

https://www.youtube.com/watch?v=CD02GUywdc8

438_18

ミュージックビデオ「London Belongs to Me

https://m.youtube.com/watch?v=lqRrkgPMsO8

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

SHOKOオリジナルグッズ Web Shopスタート!

東京は、秋晴れ。

442_1

今日は、お茶のお稽古に行ってきました。

今日のお茶花は、秋明菊(しゅうめいぎく)。

秋の終わりを感じられるよう、花弁が散ったものも一緒に。季節の移ろいを表現しています。

442_2

お濃茶のお点前、一足お先に炉のお稽古に入りました。

お茶菓子も、柿や栗など美味しい季節ですね。

442_3

さて、恵比寿のギャラリー「KATA」にて開催中の個展にも、連日たくさんのお客様が来てくださっています。

私の在廊日に合わせて来てくださる方とは、新刊やCD、ブログのことなどもゆっくりお話しできて、長野県や九州、名古屋からも来てくださった方もいらして、うれしい限りです。

皆さま温かいお言葉を本当にありがとうございます!

見に来てくれたお友達、一部ご紹介。

442_5

初日の一番はじめに来てくれたのは、浜島直子ちゃん(はまじ)& baby。

10代の頃からの、長いお付き合いです♪

442_6

土曜の朝イチのお客様は、私の大切なお友達、米田有希ちゃんのご主人である石塚啓次さんでした! ブランド「BUENA VISTA」の展示会で一時帰国中。

私がバルセロナに行く時は、いつも石塚ファミリーと一緒に過ごします。

バルセロナでは、ぜひ本格自家製麺うどん屋「YOI YOI GION」へ♪

442_7

ほぼ毎週会っている、仲良しの福島リラちゃんや、

442_8

13歳から知っている、可愛いモデルの後輩、中原歩ちゃんも。

その他にも、たくさんのお友達が来てくれています。

rilashoko

with RILA♡

442_4

オリジナルの絵は、やはり持つパワーが違う、というのは、自他誰の作品にも感じること。

展覧会は今週木曜まで開催しているので、ぜひお立ち寄りください!

私は今週は、下記の日程で在廊しています。

21日(水)16〜17時(追加されました!)

22日(木・個展最終日)16〜18時

442_10

そして、お待たせしました!

ついに、SHOKOオリジナルグッズのWeb Shopがスタートしました。

Tシャツはサイズによって既に完売しているものもありますが、これが本当に最後の在庫になるので、気になるものがある方はぜひお早めにチェックしてください。

442_11

ご好評をいただいたスカーフは、大阪でも東京でも完売してしまった「ロンドンガールズ」が、完全受注生産で購入可能になりました。

197

442_12

442_130

222

KATA限定の「ロンドンマップ」柄は、よく見るとロンドン中心部の地図を大まかに再現・描き込んでいます。

新刊「SHOKOのロンドンファッション・スタイルブック」には地図が付いていないので、このスカーフを巻いて、本を持ってロンドンに行って、道に迷ったらスカーフを広げる... なんていう風に使ったらと想像をしながら、作りました♪

IMG_1939 2

SHOKOオリジナルグッズは、http://goo.gl/QL5ycO

もしくは、 http://kata-gallery.net の右上にある、カートのアイコン(左から2番目)をクリックしてくださいね。

※代官山 蔦屋書店1F「SHOKOのロンドンフェア」店頭にも、Tシャツの在庫があります(売り切れ次第終了)。 
問い合わせ:03-3770-2525

442_15

さて、昨日はタワーレコード渋谷店におじゃまして来ました♪

442_16

ポップにコメントを書いて...

442_17

特別ディスプレイ展開してくださっている場所で、記念撮影♪

442_18

タワーレコードの竹山さんと!

コメントやサインも書いてきましたので、ぜひ【タワーレコード渋谷店・3F】にて、ご覧くださいね♪

442_19

さて、わたしの選ぶ、人生で大切なCD10枚を、リキッドルームのwebで公開しました。

http://www.liquidroom.net/review/2055/

442_20

Photo by Rila Fukushima

それでは皆さま、木曜日までの展覧会 at KATAで、お待ちしています♪

434_2

ギャラリー「KATA」東京都渋谷区東3-16-6 リキッドルーム2F

IMG_2036 2

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2015年10月、SHOKO・CD&書籍同時リリース!

428_1

SHOKOメジャーデビュー・ファーストアルバム

A Love Letter to London2015年10月7日(水)発売(avex/cutting edge

428_2

待望の新刊・ロンドンブック第2弾!

SHOKOのロンドンファッション・スタイルブック

自分らしくいるための、おしゃれなセンスの磨き方

2015年10月9日(金)発売 
(DU BOOKS

1/3 1 2 3 3

MAGAZINE

『装苑』2017年8月号、6月28日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top