Blog

井上恵

ROCKET

Megumi Inoue 井上恵

ROCKET ディレクタ―。ROCKETは、1996年10月、「同潤会青山アパート」の一室に誕生しました。オーナーは、『VOGUE JAPAN』『BRUTUS』など雑誌のADを手がける藤本やすし。アートカルチャー発信の空間として設立され、2011年で15周年を迎え「食」と「アート」を結ぶ新感覚スペースとして生まれ変わりました。

malamute lemon cafe

こんにちは!

夏からここ最近まで多忙な毎日で、

ギャラリーや外部の仕事をなんとかこなしていたら、

ブログを全然更新できていませんでした...

すみません。。。

まじめに更新します。。。



さて、アパレルの展示会シーズンの今、

ROCKETでもアパレルの展示会が続いています。

本日が最終日となりましたが、

ただいま、ニットブランド、malamute(マラミュート)の展示会が開催中です。

main01HP.jpg

展示会で発表中の2016ssコレクションのテーマは「レモン」

梶井基次郎の小説『檸檬』からきています。



本展では、一般のお客様にもお楽しみいただけるよう、

ポップアップカフェとして一階を開放していて、

マラミュートのデザイナー小高さんご友人の京都「どくろ茶」さんのお茶をお出ししています。

コレクションにあわせて、

玉露茶にハイビスカスやレモンピールなどをブレンドしたお茶は、

ピンク色がかわいいですが、味も大好評。

会場にてご購入いただけますのでぜひに。



そのほか、オリジナルのブックカバーやしおり、2015awコレクションを販売しており、

空間は、DILIGENCE PALOURの越智君が担当。

真っ白なたくさんのカゴと黄色いレモンが出迎えてくれます。

CSC_i4oUYAA0Akg.jpg

CRqZTBeXIAEQgka.jpg

気になる2016ssのコレクションの内容はというと、

今季のインスピレーションのひとつである「江戸切り子」の、

繊細な模様がニットの袖に落とし込まれていたり、

随所にデザイナー小高さんの世界観が表現されています。

malamute16sskiriko.jpg


いつもお花のイラストから柄を起こすジャガードシリーズは、

今回はもちろん「レモン」の花柄。

私はオレンジ色のセットアップが欲しい。。。

コレクションは森栄喜さんがいつも撮影していて、

気づけば、どのルックも欲しくなってしまいます。。

malamute16ssorange.jpg

今回の展示会、9日間開催してきましたが、

ファッション関係やメディア関係の方々が絶えずいらっしゃり、

とても勢いを感じます。

2014AWコレクションからスタートしたばかりですが、これからがとても楽しみなブランド。

装苑読者の方は既にご存知の方も多そうですが、

ぜひチェックしてみて下さい。

ちょっとまじめに宣伝してしまいましたが、

夏に行ったNYのことなども書けたらいいな〜と思います。

では!

小田原亜梨沙さんとTシャツ

こんにちは! はじめまして、

ROCKETの井上です。

これまで中村が担当していたブログでしたが、

中村の独立を機に担当させていただくことになりました。


文章をかくのが苦手なうえに、

歴史ある雑誌のブログということで、

こんな私が書いていいものかと誠に恐縮してしまいますが、

ROCKETのことや、関係ないことなどなど、

徒然に書いていきたいと思います。


ということで さて!

odawaraarisaKeyVisual.jpg



ROCKETでは火曜日まで小田原亜梨沙さんの個展を開催しております。

小田原亜梨沙 個展「近くにあった服に手を伸ばし、パンをくわえて飛び出した。」

HP:http://by-rocket.tumblr.com/post/121556218187/140




小田原さんは、幼少期の記憶を元に行動の断片、

ふとした時に垣間見た風景、妄想など、

感覚的に脳に残った出来事を「my fictitious diary」として

B5の紙に描き留めています。



497.jpeg



本展では、「my fictitious diary」をもとに制作した

Tシャツに取り付けられる刺繍モチーフと原画、

大きなキャンバス作品を展示中なのですが、

刺繍モチーフがとてもかわいくて、ぜひ知っていただけたら。。



ひとつひとつが「my fictitious diary」の原画の中から選び取られ、

ウォッシャブルフェルトをカットし、

手刺繍で作られているのですが、

それがとってもかわいいのです!

tshirt_myf928HP.jpg

作品をよくみると、

歯をだして笑っていたり、スカートで岩を持ち上げていたり、

モチーフの動作も表情も少しキテレツで力強くて、

それでいて登場人物の装いもファッショナブルだったり、、

非の打ち所がない魅力を感じます。


水彩画から刺繍モチーフになると、

フェルトや刺繍糸の色や質感がまた新しい印象ですてき。




会期中は、小田原さんがお話ししながら絵を描き、

後日制作したTシャツとセットでお渡しする

「your fictitious T-shirt」のオーダーも行っています。



私とスタッフの荻原は、

韓国と長崎に行ったそれぞれの思い出を描いてもらいました。

写真には残せなかったエピソードを絵にしてもらえるのは面白いです!

さらにはTシャツとして着られるなんて!!

写真 2015-06-26 20 11 27.jpg

写真:荻原の your fictitious diary

長崎の軍艦島に行った思い出が、長崎の平和公園の像にまるっとまとめられています。

よく見ると、像が荻原になってる!

話のまとめかたが最高過ぎる。。




この「Your fictitious diary T-shirt」ですが、

小田原さんがめちゃくちゃ面白い方で、とにかく楽しい時間を過ごせます!

これは絶対参加してもらいたいです!

ふらっと立ち寄った際に、作ることもできるので、

気軽にお声かけ下さい。



すっごく長くなってしまいましたが、とても素敵な展示です。

皆様のお越しをお待ちしております。

小田原さんみたいに話をうまくまとめられるようになりたいな〜。

井上

旧ブログ

旧「装苑ONLINE」のブログはこちらからご覧いただけます。

http://fashionjp.net/soen/blog/rocket/

※旧ブログは予告無しに削除される場合があります。ご了承くださいませ。

1/1 1

MAGAZINE

『装苑』2017年6月号、4月27日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top