Blog

片岡メリヤス

ぬいぐるみ作家

MERIYASU KATAOKA 片岡メリヤス

2011年から片岡メリヤスとして活動を開始。主にぬいぐるみ、動くおもちゃ、光るおもちゃなどを制作。飾るだけではなく、遊べて愛のあるぬいぐるみを作る。2014年末から、漫画「片岡おへんろ」を展開中。現在活動休止中のバンド「むせいらん」のベースボーカル担当。

途中でやめない

12/9(土)から山下陽光さんとの2人展「途中でやめない」がはじまります。

知ってる人も多いと思いますが、
陽光さんは「途中でやめる」というリメイクファッションブランドをやっています。全て1点物です。
今回私はこの「リメイク」に注目し、ぬいぐるみをリメイクで作る事にしました。
片岡メリヤスの普段のぬいぐるみ作りは「生地選び→裁断→縫製 」と制作していますが、今回は「ぬいぐるみ集め→解体→再構築」 という流れで作っています。
はじめての試みです。
新種だらけとても楽しい制作になりました。
是非手に取って細部までじっくり見て貰いたいです!

979466b6cb6f77331bae3471081de32d78cd2426.jpg

be6afa53e1e8411ca601d54eaf28c0a0fdb061d7.jpg

cde282ff538a057808df0bff08cbc69ac2e4a656.jpg


「途中でやめない」
片岡メリヤス×山下陽光(途中でやめる)
2017.12/9(土)〜12/24(日)
12:00〜19:00
※11(月)18(月)はお休み
museum shop T
東京都国立市東1-15-18 白野ビル3F

12/9、10 は2人とも在廊します!

「Biodiversity」

毎年恒例、Lamp harajukuでのウインドウ インスタレーション開催中です。
今年はジャングルっぽくしてみました。
a4ab66c070e3532c7ff5c431acc44ca6886e24a0.jpg

145578b8f26746a5bae03c85762a503a14dd8f5c.jpgf

よろしくお願いいたします!

11/1(水)~11/30(木) 「Biodiversity」
Lamp harajuku
東京都渋谷区神宮前4丁目−28−15
11:00〜19:30

俺たちの先祖

会期残り5日です。
今回の展示は、
最後の手段・ちえちひろ・片岡メリヤスの3組のコラボ作品だらけです。
最後の手段とちえちひろのイラストからぬいぐるみを作ったりしています。

俺たちの先祖って?考えた事ありますか?
大昔の人間になりたての人間も、超発展している未来の宇宙人も、同じです。
俺たちの先祖は過去だけじゃなくて、未来の形でもある。
そこに変わらずあり続けるのは愛だと思います。
個人的に思っているのは、かわいいと思う感情はどの時代にもあって、それは子供を育てる為にとても必要な感情。
今のこの時代は「かわいい」はカルチャーにくくられているけど、
ほんとは生命が生まれてからずっと側にある感情だと思います。
子孫繁栄の為に欠かせないこの感情に私はとても興味があります。
興味があると共に希望でもあると思っています。
私がぬいぐるみ作りに飽きずに没頭できるのは、
DNAに刻み込まれているかわいいに対する反応だと思います。
世の中のみんなが、もっとかわいいにキュンキュンしてバカになって欲しい。
古臭くても、愛こそ全てだと言って欲しい。
この世界にはどうでも良い事が多いなと思います。
展示を見て、そう思ってもらえたらうれしいです。

だって、この展示は柿ピーを食べて宇宙間交流がはじまるんだもん。


片岡メリヤス + 最後の手段 + ちえちひろ 合同展「俺たちの先祖」
2017. 9.2(Sat) - 10.1(Sun) 12:00-20:00《9/13日、20日は休み》
NEW PURE +
大阪府大阪市中央区淡路町1-1−4


昔々、大昔、小さい宇宙が3つありまして、それぞれにメリヤス族、さいご族、ちえちひろ族というのが住んでおりました。柿ピーを手にした族の若者たちは掟を破り、宇宙間交流をはじめ、えぬぺぺ時空間に新たな族が生まれようとしております。

1/16 1 2 3 4 5 16

MAGAZINE

『装苑』2018年1月号、11月28日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top