Blog

前田エマ

モデル

Emma Maeda 前田エマ

1992年神奈川県生れ。2015年春、東京造形大学を卒業。オーストリア・ウィーン芸術アカデミーに留学経験を持ち、在学中から、モデル、エッセイ、写真、ペインティング、朗読、ナレーションなど、その分野にとらわれない活動が注目を集める。2012年、2014年には個展を開く。そのほかに、芸術祭やファッションショーなどでモデルとして、朗読者として参加。今後も、ものづくりという幅広い観点から表現活動を続けていく。ナウファッションエージェンシー所属。

本格小説

993781_325327357598241_447156649_n.jpg

びっくりして

びっくりを通り越して

震えてしまって

しばらくその場から立ち上がることができなかった。

私はその本を

Youtubeを観て知った。

蒼井優さんが

面白い本として紹介されていた

一冊の本。

その紹介されているお姿が

あまりにもウキウキしていらしたので

そんなに面白い本ならばと

今すぐに読みたくなって

私は思わず本屋へ走った。

でも

私はすぐに挫折した。

こういう小説を読むことに慣れていなくて

半年間くらい

少し読んでは挫折して

また少し読んではほったらかしにて...

そんなことをウダウダと続けていた。

そんなある日

家の本棚にポイっとそれを置いておいたら

母親が「読んでもいいか」と尋ねてきたので

「ぜんぜん進まないからいいよ」と答えた。

その数日後

私が見たのは

睡眠時間を削って本を読む

母親の姿だった。

私は悔しかった。

蒼井優さんも母親も

あんなにウキウキと楽しめる本を

私は読み進めることができない。

本当に悔しくて

初めて意地で本を読んだ。

必死に読んだ。

面白くなくても

とにかく文字に食らいついてみた。

そうしたら

ご褒美かのように

上巻の最後のほうのページから

面白さが

とめどなく降ってきた。

それは納まることを知らず

もう溢れんばかりに降り注いできて

下巻に突入した途端

私は

面白さに震えながら

あっと言う間に突っ走って読んだ。

読み終えたとき

びっくりして

びっくりを通し越して

震えてしまって

しばらくその場から立ち上がることができなかった。

その数日後

事務所の社長とふたりきりで過ごす時間があった。

私はこの本の話をした。

すると社長はウキウキしながら

「私、大好きなのよ、この本。」と言った。

今度

私はいつ

この本のことを他人と語らうのだろう。

その時が待ち遠しい。

一冊の本を読むこと。

それは

別々のところで流れていても

こんな風に

時々交わったりするんだな。

honkaku.jpg

本格小説・水村美苗

1/1 1

MAGAZINE

『装苑』2017年10月号、8月28日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top