Blog

矢島沙夜子

KLOKA

Sayoko Yajima 矢島沙夜子

東京生まれ。クリエイティブスタジオKLOKAに所属し、インスタレーションやウィンドウディスプレイ、プロダクトのディレクション、グラフィックデザインを中心に活動中。「7つの大陸と猫の舌」という物語をベースにした作品なども不定期に発表している。錬金術をテーマにしたチョコレート工場のような企画や、架空の浮島のジオラマなどにそのストーリーを展開するなど、ファンタジックな作風が特徴。表参道ヒルズクリスマスツリーの演出/デザインやPARCOポスターのディレクション、KLOKA PRODUCTSとしてアクセサリーブランドもスタートし注目を集めている。

Miss Margo's Perfect Murder 〜ミスマーゴの完全犯罪〜コレクションとウィンドウのこと

あれよあれよと言う間に春ですよ。お嬢さん。

わたくしはウィンタースポーツは「うたかたの日々」的スケートデート(クロエのスケート姿(ポニーテール萌え))と映画「シャレード」的なザ・スキーリゾート(におられる麗しきオードリーヘップバーン)の2ポイントにしかほぼ興味がありませんので、ウィンターシーズンにはわたくしもう何も思い残すことはございません。

(余談:スキーリゾートの装いが一端に出来るようになったら大人だと信じてる。と思って調べたら思ったより奇抜だったヘップバーン。でもこれ全部GIVENCHYなんだよね。)

charade.jpg

ムードインディゴ(うたかたの日々)のオドレイトトゥは最高に可愛いけれど、皆の心の中にいるであろう原作のクロエもまた不滅だよね。

chloe.jpg

ということで、全身全霊で日本列島の憎き寒波にべっとりと餅で蓋をして、お醤油つけて海苔で巻いて明日麻布十番のお稲荷さんにお供えして参ります。みなさんもうご安心ください。

しかしながらしつこい寒さへの呪いが人より醜い形で顔の表情に顕在化するわたくしなどは、勢いあまってそのまま鬼の形相でお花見シーズンを迎えますので、いざ店頭のフリスビーは全部買い占めん(イーグルアイ)とドンキホーテの霊になるところから始まり、半ば強迫観念で近い状態でデパ地下を右往左往、ブルーシートの手配を想像しては心が削られ、案の定いつもより仕事が手につかない。桜の開花カレンダーを眺めては待ち、眺めては待ち、肉団子だあウィンナーだあとうんうんうなされては寝、うなされては寝、寝たり起きたり寝てる間にお誘いがないまま桜も無事散り、プレッシャー(何の)から解放され4月を終える、私の4月は大抵そんなです。世の皆さんが宴会芸だ場所取りだと目の前の問題と向き合っている間にわたくしはお花見を愛する一日本人を代表して、よりお花見を抜本的に杞憂し、深く愛する、そんな立派な取り組みをしております。いつか本当にお花見のお誘いを受けた暁には美しくも儚いそれでいて情熱的で形而上学的なお花見というものを、おかず1品の出で立ちによって表現してみせようと思う。思ってはいる。

たこウィンナー.jpg

それにしたってピクニックしたいよしたいよしたいよ〜

ハムだのハムだのぎっしり籠に詰めたりさあ、庭のレモンでレモネードこさえて川辺に持ってったりさあ、、、さもなくば鹿とか兎とか追い剥ぎした後、木陰でねっとりとした赤ワイン飲みながらイチジクかじったりさあ、(これこれ、貴婦人たちのこれぞ原点ピクニックだよねえ(半ば言ってて意味不明だけど言ってるだけで恍惚))自分毎年ピクニックの押し売りしている気がするなすみません、、でもしたいんだようピクニック(めそめそ)ねぇ誰か私とこってこてのピクニックしませんか・・・。シティ系ギャザリングじゃないよ、もっとこうハードコアでデストロイで官能的な・・・

picnicA.jpg

ということで春がやってきているので、完全にお知らせのタイミングを逃した冬シーズンのお仕事いくつかご紹介します〜。

まずこれです、丸ビルデビュー・H.P.BIJOUX 丸の内店のウィンドウを2/3〜3/14まで、バレンタインとホワイトデーを挟んで飾らせていただきました。巨大な射抜かれハート♡

bijouxwindow1.jpg

bijouxwindowup.jpg

「Miss Margo's Perfect Murder」ミス・マーゴの完全犯罪という架空の物語を作り、それをもとにつくったウィンドウです。で、これに連動したアクセサリーのコレクションも作りました。

keybijoux2.jpg

令嬢マーゴの企てた愛と狂気に満ち満ちた完璧な犯罪計画の物語。ヒッチコックの往年のクラシック映画やサイコキラーへのオマージュなどもこめて・・・

bijoux1.jpg

Margo's murder pills -icecream color- マーゴの殺人ピル -アイスクリーム-  イヤリング

bijoux5.jpg

シングルバージョン

bijoux4.jpg

Margo's murder pills -mad love red-  マーゴの殺人ピル -マッドラヴレッド- イヤリング

bijoux2.jpg

vanish like SMOKE earrings  煙のようにさようなら イヤリング ピンクとホワイトの2色展開。

bijoux3.jpg

your heart is mine 君のハートは僕のもの イヤリング

shootedheart_A.jpg

Last love letter from Margo マーゴの(最後の)ラブレター イヤリング 赤とピンクの2色。

lolipop_pink.jpg

チェコのヴィンテージガラスパーツを使用したブローチシリーズ。マーゴのメッセージと一緒に・・・

bijoux6.jpg

h.p.bijouxでの店頭販売とウィンドウの展示は終わってしまいましたが、商品のみいくつか引き続きlampharajukuでもお取り扱いしていただいてます。

売り切れの商品もあるのですが、受注生産という形でお時間頂戴しても大丈夫であればご注文お受けできますので、よろしければインスタネットショップなどからご連絡くださいね〜。

あ、あと根強い人気の食券シリーズキーホルダー(平野紗希子のフード天国というイベント時に限定アイテムとして作った商品です。イヤリングもありますよ〜。)新宿伊勢丹の5周年の記念イベントに合わせてお祝いご飯バージョンで再販しております〜!北京ダック〜うな重〜フルーツサンデ〜  シーフードカレーは嬉しくて個人的にお祭りみたいな気分になるから。バターコーンは完全に地味食だからやめとけって思ったけどうちのゆりちゃんの中ではスーパーハッピーフェスフードらしいから作ったよ。すでに売り切れ品目あるみたいなのだけど、、気になるメニューはお早めに〜!

KLOKA ONLINESHOP

syokken2017.jpg

ちなみにこれも告知しそびれてしまったのですが、5周年の記念を祝して僭越ながら私もお祝いコメントを寄せさせていただいてます。

色々TOKYO解放区ではやらせていただいたなあ。富士山つくったりぎょうざつるしたり・・・

それではお湯飲んで寝ます。おやすみなさい。

SAYOKOYAJIMA instagram
www.kloka.com
KLOKA facebook

THE CHOCOLATE COSMOS by KLOKA 後記 〜振り返りチョコレート銀河

chocolatchaud.jpg

チョコレート銀河ことThe Chocolate Cosmos by KLOKAは無事に閉幕いたしました‥‥

21日間ありがとうございました‥(泣)連日銀座三越・御開店と同時に沢山の方が並びにいらっしゃって、ご友人の分もとお買い求めいただいたり‥‥わたくしもう感激やら申し訳ないやらで‥毎日向かいの7Fお布団売り場のふかふかのお布団の隙間から、めっそめそ覗いておりましたよ‥(泣)めそめそもふもふお布団に顔埋めることしかできないような感情表現力未就学児レベルのわたくしですが、地下室(職場)でかれこれ数ヶ月じめじめ出血しながら作り出したものが、こうして数千人ものクールな君や君のお目元に触れるなんて、、と思うと、なんていうか‥40年間引きこもってる息子の為に開いた誕生日会に、全世界からTOMODACHIが集まってきてしまったような、こころ震える夢と怪奇のギャザリング感(わかるかな?わかるよね?汗)でありました。すみません、もふもふめそめそしてるだけだったけど、胸中はスペクタクル感謝いっぱいでしたんですよぅ‥‥という気持ちを、ただお伝えしたかったのでした。

bigfish.jpg

*私の中のギャザリング感。これ。ビッグフィッシュ(by.ティムバートン)のラストは良いよね。

去年の伊勢丹チョコレート鉱山から「料理長」として就任していただき、地層やら沼やら石やらをマジカルキュイジーヌに仕立ててくれたのはフードクリエイターの山フーズさんです。今回も星々の大地やら海やらマントルやら‥ひとつ残さずお口の恋人にしてくれましたよ~!地層とか山肌とか、天地創造食べ物系では右に出る者いなしです。

saikutsu1.jpg

さて10種の星々の区域からお好きな星を選んでいただく「銀河採掘ショコラ」。このような銀河マップがあるんですが各区域にそれぞれ物語がございまして‥

cosmosmap.jpg

これですね。まず山フーズさんへ、私の考えた小3病みたいな今回の「物語」を断片的に送るんです。するとそれに沿ったレシピが返ってきて、それでまたそのレシピを受けて私が物語をねちねち拡げる‥とそれを受けて山フーズさんが‥‥というラブレターの面をした果たし状のような、ポエジー寄席的なやり取りがあり、星々の「味」や「物語」が互いに結びついて進化してゆく‥(これ個人的には一生やってられるなと思う作業で超楽しいんですが。たぶん山フーズさん的には煩わしさサーロイン級、すみません)と、こうして出来た星々のレシピ。物語は去ることながら味の方が大変素晴らしいですので、お話の方はバスや銀行やチキンラーメンの待ち時間にふと紙っぺらに気づき、暇つぶしに読んでみて、あぁお醤油染みついちゃったな、くらいが丁度良いのではと思うのですが。(稀有な好事家の方などで、口の中で「星」を転がしながら、文字を追ってあーでもないこーでもないと遠い銀河の物語に思いを馳せていただけるような方がいたら、嬉しくて訪問する(お宅に)レベル。)せっかくなので、星と共にご紹介を‥‥

~振り返り銀河記~

この「チョコレートコスモス」は大変遠くの未来、太陽系内で高度に発展した星々が繁栄し、争い、そして突如衰退した後生まれた「次の」文明という設定であります。物語のあちこちに前の文明が滅びたヒントとなるような言葉を散りばめてます。チキンラーメンを何人分も作らなければならない、という貴方は、さらなる暇つぶしに謎解きをぜひ〜。

蒼の星  NEW TERRA

star123.jpg

1 巨大図書館

star1up.jpg

古代人類は「書物」という薄い樹の皮を重ねたような物を愛し、彼らの知恵や膨大な歴史の全てをそれに記録し、保管したという。かと思えば昔の恋人を憂いて一冊、苔むす石でもう一冊、と際限なくしたためるものだから、保管庫はやがて星をまるごと飲み込む大きさになってしまった。ここはその巨大図書館の入口。人類の叡智や戯言を拝見。--------------「書物」のお味は千差万別。掘る箇所によってビターだったりミルキーだったり。スパイスの効いたエキゾチックな冒険小説に、ドライフルーツが甘酸っぱい恋物語。シマシマクッキーの食感に乗せて、ざくざく読み進めよう。(スウィート+ビター+ミルクベース/しましまクッキー/スパイス/ドライフルーツ)

2 悩みの森

star2up.jpg

あなたの悩みはなんですか?どんな困ったこともこの森の木霊(こだま)たちが解決いたします。手順は簡単。眼を閉じて、この森の土をちょっと口に含むだけ。「解決」にもいろいろな方法がありますが、煙に巻かれるぐらいが案外丁度良かったりすることも。--------------まろやかな舌触りと芳醇な木の実の調べにのせて、軽妙に香る果実の愛らしさよ・・・!ほら、森の木霊が喉元を過ぎる頃には、鼻歌くらいは歌えそうになってきたでしょう・・?(スウィート+ホワイト+抹茶ベース/ブラック+ココアクッキー/キャラメルナッツ/べっこうあめ/クランベリーパウダー)

3 流星のサンゴ礁

star3.jpg

ほうき星がよく落ちるところには、決まって良質な砂糖菓子がある、というのは定説だがこのあたりも例外ではない。かつて星々がこの海に飛び込む様を見た学者が「天が落ちてきた」と表したのは有名である。怠惰な星はこのまま甘い海に居座り、やがてサンゴになるという。--------------海はもともと甘かったのを知っていますか?どの海も流星が好んで飛び込むせいで塩辛くなってしまうのだ。(なんてことだ)大丈夫、この星の海はまだまだ甘い。甘くてミルキーで、時々塩っぱい。マシュマロのふかふか布団は夢のような舌心地。(ミルク+ホワイトベース/マシュマロ/塩飴/グリーンレーズン)

バベルの星 INNER UNIVERSE

star456.jpg

4 ドラゴンの丘

star4up.jpg

骨みたいなゴツゴツした岩、動き出しそうな奇妙な起伏。その荒れ果てた見た目とは裏腹に、この地は果実が大変よく実るのだが育ったかと思うと何故か決まって、根こそぎ一晩で消失する。特にオレンジを植えた後はあたり一面壊滅的らしく、不気味がった月の民は、魔除けに唐辛子を撒いたらしいのだが・・・--------------骨っぽい丘を堀り返すと「それ」の好物であるオレンジの皮が、サクサクのほろ苦いココア土に混じり合って顔を出す。そのもっと奥には「それ」のお気に入りの、キラキラ光る鉱物・・・その後ろにギロリと鋭い大きな目玉。皮肉にも?魔除けのチリペッパーが最高の隠し味に。(ビターベース/ブラッククッキー/オレンジピール/チリパウダー/シルバーシュガー)

これね、本当にピリっとくる嬉しさ。オレンジピールが美味しかったです。

5 異国の甘い砂漠

star5up2.jpg

かつてこの砂漠は、世界中の奇妙な荷が行き交う貿易路として栄えていた。動物の背からこぼれ落ちた、異国の石や香辛料が砂に溶け出すと、砂漠一面、えも言われぬ芳香を放つようになり多くの民を魅了した。月日が経った今でもそのあまい香に吸い寄せられて、この辺りは「ほうき星」がよく不時着する。--------------南国の果実や木の実が宝石みたいに入ってるシルクロードの甘い砂。極上のマーブルクッキーの「渦」に呑み込まれたら・・・もう、戻ってこれなくってもいいかも?(ホワイト+ミルクベース/マーブルクッキー/ココナッツ/マンゴーフレーク/アーモンド)

6 マザーコンピューター

star6up.jpg

チョコレートコスモスには大いなる秘密がある。かつての戦乱の時代に数名の科学者たちの手により設置された、いわゆる「ユートピア・マシン」があるのだ。どうやらそれは世界の均衡を保つだけでなく、時が来ると時限爆弾のように「やりなおし」をするのだとか・・・。--------------朴訥としたこの白い星の地下深くに潜む極彩色の人工知能。一齧りであなたにもシンギュラリティが訪れるかも。(ホワイトベース/ドライフルーツ/ココアクッキー/カラフルキャンディ/金箔)



土星 NEVER PLANET  

star7.jpg

7 土星の環(星屑たち)

star7up.jpg

大人になれないあなたへ。大人になんかなりたくないあなたへ。ここはネヴァーネヴァーランド・この世でいちばんたのしくってかっこいい・永久不滅のユートピア。「思ったようにまだ飛べなそうだから」と、旅立つのをくすぶってる流星たちが、最後に集まるスター・ステーション。繊細でピュアで甘っちょろくて、息をのむほど美しい君へ。星屑は、モラトリアムの味。--------------これから何色にでもなれそうな透明の星のかけら。酸いも甘いも塩っぱいもまだ、まろやかなお味。そっとつかんで口の中まで離さないで。(キャンディ 砂糖+塩の結晶/クリスタルパウダー/金粉/銀粉)

バベルの星 INNER UNIVERSE

バベルの星の中には地中内部にもう一つの宇宙があるのに、気づきましたか?マントル近くを採掘の際はもしかしたら別の銀河の味がするかも?

star8.jpg

8 太陽王の地中探検

star8up.jpg 

この銀河にはかつて、星をいくつも侵略しては巨大な宇宙帝国を築いた「太陽王」がいた。ある日、宇宙征服に退屈した王が、いざ次は地下帝国を築かんと、とある惑星の中心部へと旅立ったが、ある時、地中深くから「星が見える」という報告を最後に、消息を絶ってしまった。人々は得意になって天罰だのバベルの星だのと片付けたが・・・。地中の星とはこれ如何に?--------------一説によると、宇宙にはトンネル状の「ワープ装置」のようなものが存在するらしい。もしそれが本当なら太陽王は今頃地中を抜けてどこか別次元へと到達し、華美な宮殿を納めているかもしれない。王の足跡を辿って、いざ、地中深くの銀河探索へ。(ホワイト+ミルク+ビターベース/いちご/ドライクランベリー/キャラメルナッツ/マンゴーパウダー/オレンジピール/キャンディ/ブラッククッキー)

琥珀糖星 MEMORY PALACE

一番人気だった琥珀糖星。琥珀糖のイメージを覆す美味しさだったなあ。

star9.jpg

9 記憶の結晶体

star9up.jpg重要ではなかったかもしれないけれど、頭の片隅に残ってる、かすかな風景。この星はそういった人々の「おぼろげな記憶」が行き着く終着点。星は今日もまた一つ、誰のものでもなくなった記憶を受け取る。そうしてそれを永い時間かけて白夜で溶かしては、月のハチドリが好む、「蜜」の結晶体をつくりあげる。--------------おぼろげな記憶の断片をもう一度味わってみたいと思いませんか?緋色の断片には草花の蜜が中心に、蒼色の断片には果実の蜜が中心に含まれています。どちらもシェフが調合した特別なシロップを使用。(琥珀糖 全8種 赤系;ローズウォーター/ローズシロップ/マローブルーウォーター/エルダーフラワーシロップ 青系/ジンジャーシロップ/アールグレー/レモン/りんご)

最後の星 LAST STELLA

star10.jpg

10 預言の花

star10up.jpg

この星に辿り着く者はいない。特別辺境ではないのだが、不思議と誰もやってこない。ここでは孤独な青年がただ一人、見たことのない美しい緋色の花の世話をしている。美しい花は言う。「一緒に全てやりなおしましょう」。青年は知っている。この花はこの宇宙の未来が全て見えているのだ。--------------その花の美しい緋色と芳香にあてられて、すでに何人かの庭師がパンドラの箱を開けた。花の問いかけに答えると、この宇宙は「リセット」されるというのだが、本当でしょうか。ファムファタールな預言の花、味見・・・してみますか?(ミルク+ホワイト+いちごベース/ドライクランベリー/キャンディ/シード/クッキー)

これは、お気付きの方もいると思うけれど「星の王子さま」に出てくる我儘で美しい薔薇と王子をイメージしながら作ったお話。美しいお花の悪魔度は強め。ちなみにこの星は銀河の最果てにある設定なのだけれど、そのさらに向こうに見える真っ黒の玉がブラックホールです。ブラックホールのお話は公開していないけれど、これは他の物語に続くお話になるので、今回は未公開です。

惑星のショコラショー

チョコ蛇口.jpg

チョコ蛇口アップ.jpg

銀河採掘員のユニフォームもオリジナルです。肩から下げた惑星は一つ一つ違うのです●

backstyle.jpg

採掘の様子

採掘様子.jpg

cosmos外観.jpg

追記:売り切れだの3時間待ちだのとか、このご時世ナンセンスだよねえ(泣)と重々理解はしておりました‥‥。一同力の限り取り組ませて頂いておりましたが(取り組みって言葉が本当しっくりくる)気持ちとは裏腹に限界値みたいのがありまして‥‥(泣)(本当、枯渇感を煽ってるわけでも微塵もなくって、毎日売り切れ札が出る度に毛布齧っておりました。)せっかくいらっしゃって頂いたのにお買い求めいただけなかった方には、この場を借りてお詫びを申し上げます。申し訳ございませんでした。

おまけ:ムービーもできましたよー!わーい!

SAYOKOYAJIMA instagram

www.kloka.com
KLOKA facebook

THE CHOCOLATE COSMOS by KLOKA

littlebirds.jpg

うぬう・・・1月も終わるな。基本的にわたくし1月というか正月が死ぬほど嫌いなんですが(なんで嫌いかっていうと12月の終末感と出鱈目に楽しいホーリー感(すみません大愚鈍日本人です)が好きすぎるから、というのが主な理由ですが、空が晴れ渡って視界も心も少し澄んでるような気がしちゃうのも嫌だし、久しぶりに会う親戚のおじさんと将棋の話で盛り上がったり、好物のかまぼこを限界値まで一人で食べても雰囲気的にそんなにバレなくて嬉しいのも嫌だし(幸)、一歩も起き上がらないまま35時間くらいゲームやったりおかし食べたりしてても何となく免罪符みたいに「正月くらいはね、」ってみんなで僕を守ってくれるその雰囲気も大嫌いだよ、ちくしょう、ちくしょうちくしょう!)

でも終われば終わるで、これはもうもっと恐ろしい。賀正ムードのフェイドアウトに伴ってやってくる「今年の方角は〜」に間髪入れずにやってくる2月の其れです・・・(思えばどんどんこの国はイベントとイベントの隙間が無くなっていくな。これ言うと大抵「日本人はすぐにメディアに踊らされて」などと勇敢な自由軍の方々(主にタクシーの運転手とかによく見られる)が主張、わたくし個人といたしましてはお祭り三昧みたいな風潮は悪くないと思うんだよな。市場が広がるのは色んな意味で良い事ではありますし。踊らされてると思うのであれば、己からがしがし踊れば良いのではないかな?)

→という事でもう一回。恐ろしくも結構自分も心待ちにしてたりもする、今年もそれがしがやってくる〜!!

01.jpg

THE CHOCOLATE COSMOS by KLOKA
2017年1月25日(水)〜2月14日(火)

銀座三越7階 催物会場内 (東京都中央区銀座4-6-16/Tel:03-3562-1111)
10:30〜20:00(最終日のみ〜18:00)/会期中無休
レシピ考案&制作 山フーズ/協力 アネスト岩田株式会社/企画・制作 KLOKA

特設サイト

去年はチョコレート鉱山を伊勢丹に作ったんですが(マップを見ながら鉱山からその場で採掘しておりました)今年は山からグーグルアースでぐいっと引いて銀河へ。チョコレートの銀河作ります。銀河マップを見ながら、お好きな惑星や流星、土星の輪っかなどお求めいただけます。星の民があなたのために採掘いたしますよ〜!

map.jpg

04.jpg

お好きな星の2点セットと星の所有証明書とストーリーブックがついたロマンチックなセットです。言われて気づいたけど、自分用だったり誰かに普通に贈るのも良いけれど、2人でお互いに買い合って交換するのも素敵だよね。

02.jpg

それぞれの星には異なるストーリーが・・・(すみません。鬱陶しい&小賢しいとわかっていながらどうしても書いてしまうやつなんですこれ・・(去年もやった)誰も読まねえよなあと確信しながらも心のどこかで、歯医者の待ち時間にでもカバンの底にこれを見つけて暇つぶしに読んでくれたらなんか嬉しいよ・・とか思ったりする自分もいる・・・でも基本的に読み飛ばして最後の1行に味の説明がありますので、そこのみをご参照ください・・(苦笑))

menu2.jpgmenu1.jpg

これは土星の環のキャンディと琥珀糖星。土星の環はシャーレの中に採集します。

03.jpg

で、今年もでます、蛇口からチョコレート。今回は惑星のショコラショー。EXOTIC MARSというスパイスの効いた惑星と、MILKMOONというミルキーな惑星から抽出されるショコラショー。どちらもご自身でひねってお楽しみいただきます〜。

05.jpg

あとこちらはこの銀河内でも特に小さな星のかけらを採集した「FRAGMENTS COLLECTION」。METEORITE(隕石)、MOON PEARLS(月の真珠)、NEW EARTH(もう一つの地球)の3種です。

07b.jpg

08b.jpg

09b.jpg

ちなみにこれで異星系手タレデビューした。しばらく手から色抜けなかったです。(レタッチ苦手系)

06b.jpg

ということで25日から始まっておりますが案の定、小パニックみたいになっててお知らせ遅れてしまいました。すみません。バレンタイン当日まで毎日惑星掘ってます。毎日限定数の販売で、人気の星は昼頃とかになくなってしまったりもするので・・ご容赦を・・・あとブラックホールもたまに出現します。

期間中私もたまに掘ってます。あと超ど素人レジ会計とかもやってます。皆様にぜひお会いしたく思いますので、星を手に入れに、三越銀座にいらっしゃってくださいませ〜

三越といえば、おライオン

lionmitsukoshi.jpg

それではまた。現場レポートもいたしますね〜

p.s

今年はぐだぐだ生産性もうだつも上がらない長文で隔月日記みたいの書くのやめて、軽快に頻繁に日記書こうと思っている。なぜなら、正月のEテレ特番で浦沢直樹の漫勉をイッキ見して完全に漫画家に感化されたから。連載という明快な目標を思い出した今、ペースを作っていかなくてはならないのだ私は。やあすごいなみんな、浦沢直樹すごいな・・

では〜

SAYOKOYAJIMA instagram

www.kloka.com
KLOKA facebook
1/10 1 2 3 4 5 10

MAGAZINE

『装苑』2017年4月号、2月28日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top