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鈴木清之

オンラインライター

Kiyoyuki Suzuki 鈴木清之

文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務を経て、日本国内のバッグブランド、皮革産業を中心にブログ執筆、ソーシャルメディアのコンテンツ運用を担当。イースト東京エリア・徒蔵(カチクラ/御徒町~蔵前~浅草橋 台東区南部)で行われる、ものづくりイベント「モノマチ」ソフトブレーン、デコクロ(デコレーション ユニクロ)部 発起人、書籍「東京おつかいもの手帖」や「フィガロジャポン」“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”としても活動。

イースト東京を拠点とする注目ブランドを紹介「HELLO,NEW LIFE by TAITO FASHION ZAKKA」東京・青山で開催中

ファッション雑貨の生産で知られる台東区が推進するプロジェクト「台東ファッションザッカ」のポップアップイベント、「HELLO,NEW LIFE by TAITO FASHION ZAKKA」が東京・青山 スパイラル1F ショウケースでスタート。
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台東区周辺エリアを拠点とする新進気鋭のブランドが新作を紹介。出展ブランドは、<U-DOT(ユードット)>(靴)、<THE PITH(ザ・ピス)>(財布)、<BEERBELLY(ビアベリー)>(バッグ)の三組。会期は2月4日(月)まで。

「HELLO,NEW LIFE by TAITO FASHION ZAKKA」

日程/1月29日(火)~2月4日(月)
場所/スパイラル1F ショウケース
WEB /http://www.taito-zakka-fair.jp/

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「B.A.G.NUMBER LENS」
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老舗・皮革卸売専門商社<吉比産業>が取り組む情報発信【ものこぼ春のビジネス情報セミナー】#2

先日もお知らせしましたが、<浅草ものづくり工房>で恒例のビジネス情報セミナーが2月1日(金)に行われます。

「ネットBIZ時代のものづくりマーケティング」をテーマに、二部制で開催。ウェブマガジン「B.A.G. Number」編集長 川﨑さんとともに、私、スズキがご依頼いただきました。
クリエイター、ものづくり企業のための情報発信講座「定番に革新と感動を!」から。時代とともにユーザーの意識の激変し、定番アイテムも大きく変わりました。そんな価値観、購買傾向の変化の解説とともに、SNS時代に合わせた、情報発信のための心構え、準備についてご提案。

ウォーミングアップしていただき、第二部へ。トークゲストをお招きします。<ボエムプリュスボーデッサン> 生嶋時彦さんに続き、二組めのゲストをご紹介。
吉比さん 個展エントランス1901.jpg
130年以上の歴史をもつ革の卸売専門商社<吉比産業>吉比 浩社長、SNS担当 溝口祐美さんから現在取り組むSNSアカウントの運用や情報発信について、現場のリアルなご意見をききます。
吉比さん 社長、スタッフさん、川﨑さん.jpg
革の卸売専門商社・吉比産業は「革の真ん中に。」をコンセプトに、タンナーとメーカー、仕入先と卸先、職人とデザイナー、日本の革と海外の革など、革にまつわる すべての真ん中にある老舗企業です。皮革素材を通して生活文化の向上に尽力。 皮革関連の各産地特有の個性を生かしつつ、二―ズをとらえた皮革素材を研究開発、提案に信頼が寄せられています。
吉比さん 個展 星柄r 1901.jpg

こちらは皮革産地・和歌山でつくられた星柄のエナメル。加工を組み合わせ、染色を重ねて仕上げられました。陶器のような質感、にじむような色のグラデーション、ラメの穏やかな光沢もいいですね。
同社では、このところ何シーズンも星柄をフィーチャー。個性的なデザイン、加工が見つかると、業界関係者の話題に。そんなPRの立役者がSNS。日本でいちばん歴史のある革の会社が、積極的にSNSを活用し、情報発信しています。新人の女性スタッフを担当者に任命。瑞々しい感覚と写真のセンスが、若い世代のビジネスパーソンをとらえています。

<吉比産業>では若手社員の育成、社内コミュニケーションの円滑化を兼ねてSNSを運用。公式サイトもリニューアルし情報発信で成果を上げています。
先輩スタッフに名称、特長を確認しながら、投稿するなかで着実に学んでいるようすが伺えるのも素敵ですね。SNSの業務が人材育成と社内コミュニケーションにもつながって。風通しがいい社風が伝わりますね。
明日から参考にしたいアイディア、若い世代の女性ならではの発想、写真撮影、ハッシュタグの選定などもおききする予定です。


<浅草ものづくり工房>春のビジネス情報セミナー
「ネットBIZ時代のものづくりマーケティング」
日程/2月1日(金) 18:00~20:00
場所/浅草ものづくり工房(東京都台東区橋場1-36-2)
WEB /http://monokobo9.com/





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元記事を読む http://soen.tokyo/blog/kiyoyuki/


<ISETAN>×<TIME & EFFORT>コラボイベント「ON THE CORNER」伊勢丹新宿店で1月30日からスタート

日本の革と革のものづくりの魅力を発信する<TIME & EFFORT>がレザーPRイベントを伊勢丹新宿店1F ハンドバッグで開催。<ISETAN>とのコラボレーションイベント「ON THE CORNER」が再登場! 「伝統と創造の交わり」をテーマに新しいジャパンレザーの価値を提案します。

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今回のコンセプトは「クリエイターとクラフトマンが伝える、マイカスタマイズバッグ」。

東京と神戸から選りすぐりの2ブランド、<JINMON>(写真)、< Bellago>が出店。使うひとの個性と美しさを引き立てるカスタマイズ企画も実施される予定です。一点一点、丁寧に職人が仕上げ、愛着しながら長く使えるバッグ&レザーグッズがそろいます。

「ON THE CORNER」

日程/1月30日(水)~2月5日(火)
場所/伊勢丹新宿店1F
WEB /http://timeandeffort.jlia.or.jp/

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http://bagnumber.tokyo/
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