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KITAJIKO

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KITAJIKO

東京藝術大学デザイン科卒業後、7年間のデザイナーとしての企業勤務を経て、2010年、雑誌オフィシャルブロガー・イラストレーターとして活動開始。ファッション・アート・旅・グルメ・映画などに関するものについて独自の審美眼・観察眼でリポート。画業はアナログからデジタルまで対応。個展やコラボレーションなどで活動中。

78 LET'S TALK BEAUTY -THE SHISEIDO TALK EVENT

先日、資生堂銀座ビル花椿ホールにて 出版・アートなど様々な分野のスペシャリストを招いてプレゼン形式で『美』について語る
【LET'S TALK BEAUTY -THE SHISEIDO TALK EVENT】が開催されました。

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会場は華やかな中に学会みたいな心地よい緊張感。

今回のゲストスピーカーがこれまた凄い。
本会のレジュメは以下の通り。豪華...

■元 Allure 編集長 リンダ・ウェルズ氏
「美しさ」にまつわる自由と権力、責任について

■写真家 澤田知子氏
社会の慣習や女性への期待について

■出版社社長 ゲルハルト・シュタイデル氏
デジタル時代における「美しさ」の可能性と役割ついて

■三越伊勢丹ホールディングス 営業本部マーケティング戦略部
CI・宣伝本社担当⻑兼 本社宣伝部⻑加藤友音氏
「企業理念 this is japan.にこめられたもの」

ゲストスピーカーの皆様。

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まず手前のブロンドの女性が元 Allure 編集長 リンダ・ウェルズ氏。
『アリューア(Allure) 』といったら多感だった思春期の私の聖書だったわけですよ。
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海外旅行にいく人にお願いして買ってきてもらったもんだ。懐かしい。

Allure編集長を25 年間務め、退任時には世界を騒がすビッグニュースとなったような
生ける伝説の人物を目の前に、美についての講義を聴けるなんて。なんてことだ。

四半世紀以上の経験に基づいた美の持論や、各国の美意識の違い、問題点...濃厚な内容でした。


澤田 知子氏も、同年代アーティストとして、今でさえ【セルフィ】として世界的に定着したセルフポートレイトをデジタル時代以前からずーーーーーっと続けているセルフィ界のレジェンドでしょう。
同世代で凄い人がいるもんだ、と以前より衝撃的だったので一言一言が共感できて興味深いプレゼンテーションでした。
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その容姿の変わらなさにも驚いた!

出版社 Steidle 社長のゲルハルト・シュタイデル氏も、2012年に日本でも開催された[CHANEL リトル ブラック ジャケット 写真展]の際の写真集を持っていて、
勝手にご縁感じてみたり。紙の手触り・インクの乗り方に至るまでとっても豪華でコンセプチュアルな装丁で印象的な写真集でした。

などなど、長時間にわたりとても濃厚なトークイベントとなって大変満足度の高い時間を過ごすことができました。
こんな貴重な機会に参加できてとても有意義でした。

休憩時間は、ゲストスピーカー関連書籍や 目移りしそうに可愛らしいイベントフードも。

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コンプして帰りました(ナイショ)。


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44 シャネル オートクチュール 2015ss② -ディティール編-

前回のプレゼンテーション編に続き、今回はディティール編です。
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せっかくの貴重な機会。

できる限り近くまで寄って素材に触れてシャネルの最高峰技術を目に焼き付けます。


前回もご紹介したこちらの様々な素材を組み合わせた艶やかな刺繍。
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ドレスの説明と共に、シャネルPRチームの方の、タブレットを使用した更に踏み込んだ補足を頂きます。
下図は上画像の刺繍の下絵。
こちらの下絵に沿ってオーガンザやシークイン、ビーズなどを(何百・何千時間という時間をかけて)縫い付けることによって
あのオーラを放つような見事な刺繍装飾が誕生します。
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映像もコレクション毎に発表しています。アトリエの空気を感じることの出来る素晴らしいものです。

このような貴重な資料を惜しげもなく公開してくれるシャネルの気概が本当に素晴らしい。

映像をみてから、↓のような刺繍のドレスを見ると、その尊い針作業に想いを馳せてしまいます。

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美しく重なる色彩と光がまるで絵画。
驚異的な集中力、正確な裁縫技術に加え絵心まで持ち合わせてないと無理だよね、これは...

銀河のような刺繍が次々に目の前に現れます。
シークインの形や他の素材との組み合わせによる無限の表情。どれだけポテンシャル秘めてるんだというくらい、見飽きるということの無い刺繍のバリエーション。
これを至近距離で見れるというのは、本当に幸運としか言いようが無いです。
画像や本では知りえない肉眼で見えなかった細胞まで見せてもらった感じ。

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これぞ百花繚乱の、花の立体的なドレス。

スパンコールZ軸重ねトップにビーズ
ほんの10mmも無いくらいの厚みに何層の要素が詰まってるんだ!

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切りっぱなしが儚くも美しいシフォンにも、数種類のビーズが見え隠れ。憎い演出。

こちらのルックも爽やかでありながら刺繍が美しい~

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↓シャネル独特の軽やかで幻想的なモーヴピンクのドレスも、至近距離で見ると絶句するような情報量。
ジュエリーボタンも整然と物凄い数。

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ボタンに至るまで一点一点装飾と色や素材でリンクさせ統一感に妥協なし。

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今回のプレゼンテーションで個人的に血圧上昇したのが、プリーツとフェザーのバリエーション。

こちらのドレスのホワンと唇のラインのような何とも魅惑的なボリュームとフォルムだったプリーツ(右)。

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裾の黒い様子は、なんとハンドペイント。(下図参照)
空気感たっぷりの豊かなボリューム、繊細なプリーツが描く複雑な影... 
有難すぎるその気高い美しさ。 人がいなかったら手を合わせたい逸品。

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左のドレスのマットなトップス部分も勿論シークイン。
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信じられない密度。
遠い昔デッサンで何度と無く『影の色幅が...』と言われたのを思い出す複雑な黒です。
スカート部分も信じられない密度と量感。
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吸い込まれそう。ブラックホール的引力な装飾。 ここまで来るととにかく圧巻です。

それからフェザー。近くに寄るまでわからなかった。
手染めのフェザーとチュールが切ないくらい美しいんですけど...

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こちらもフェザー使いが豪奢なドレス。フェザーってドラマティックです。

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どうしよう・・・ という感想しか出なかった。 ボキャブラリーが枯渇。



今回はキレイな明るい色彩の超密度総シークイン×フェザーやチュール、透過性の高いPVC素材などの軽やかで爽やかな素材とのハイコントラスト対比が春夏っぽくてとても新鮮な驚きと楽しさがありました。

最後に、これらのルックを見事に引き立てたニットの帽子。
たくさんのバリエーションが、見ていて楽しいし、要素を取り入れたヘッドアクセや帽子など流行りそう。
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ということで、2015春夏の聖地巡礼も無事叶った訳ですが、初めての頃より更にシャネルの飽くなき探究心と遊び心に触れる度、新鮮な驚きと感動を覚えます。
回を重ねるごとに予測不可能な新しい表現を提案し、過去に目にしたディティールも更に改良を重ねアイデアを盛り込み進化するのを体感できる喜びも、むしろ新鮮な感覚だと言えると思います。

偉大なメゾンの歴史とアトリエの伝統技術が、常に未来を見据えて生き続けることを
身をもって感じることの出来る貴重な機会となりました。

この場をお借りして、関係者の皆様に深く御礼申し上げます。

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