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KITAJIKO

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KITAJIKO

東京藝術大学デザイン科卒業後、7年間のデザイナーとしての企業勤務を経て、2010年、雑誌オフィシャルブロガー・イラストレーターとして活動開始。ファッション・アート・旅・グルメ・映画などに関するものについて独自の審美眼・観察眼でリポート。画業はアナログからデジタルまで対応。個展やコラボレーションなどで活動中。

113 ロダン カミーユと永遠のアトリエ

ロダン
といえば、日本での知名度は抜群。
泣く子も黙る 近代彫刻の父
ってなもんで、いわゆる巨匠であり世界的大先生。

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かくいう私も国立西洋美術館の売店で地獄の門マグネットを買いましたよ。


二年前のパリでもリニューアルしたてのロダン美術館に行きましたとも。

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光溢れる館内は所狭しと手が触れられそうな距離に彫刻が並び、贅沢な空間でした。

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映画出もエピソードが出てくるバルザック像

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観た映画にまつわる土地に行く事ができると、映画が倍楽しい。

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そんなロダン師匠の今作。
大変興味深く鑑賞させていただきました。個人的に面白かったです^^!

ロダンとカミーユも 先生と生徒、師匠と弟子というシネマ向きの
年齢差のある芸術家同士の情熱的で悲劇的なロマンスとしてやたらと有名ですけど。

19歳で弟子入りした当時ロダンは42歳。
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ロダンよ・・・と思うくらいイチャイチャしておりましたが。

名声を得た後のロダン師匠のモテっぷりも
生々しかったですけど、成功者ってすごい。

前半とにかくラブラブだったロダンが名声を得て芸術家として上り詰めるほどに、カミーユに落ちる影が容赦なく濃い。


どちらかというと絵を描く立場の人間として
芸術家の儚さ脆さ、危うさ愚かしさ などなどが
ビシビシ急所を貫くかの如く、感じて取れるので
どうしたらいいか分からない...


ロダンの時代から
世界はあらゆる分野で発展を遂げ進みテクノロジーは日々進歩し
インターネットの出現により毎日のように新しい何かが誕生し
色々な境界線が無くなりつつあり
もはや何が便利かも分からずついていけない状態だと言うのに



芸術家はそのままだ・・・

男と女なんか特に何にも変わっとらん・・・

そう感じてしまった~

もちろん、時代に上手く乗って スマートに軽やかに芸術を極めている方もいることはいると思うんですけど
人間って業が深い。


それでも 誰もが知る大芸術家ロダンの、あの不朽の名作たちの影に
驚くほどありふれて人間らしい苦悩と痴情の縺れがあったってこと。

そんなポイントに何故だか大変興奮いたします。

恋愛ってなんですかね。

ロダン カミーユと永遠のアトリエ  公式サイト
http://rodin100.com/

(C)Les Films du Lendemain / Shanna Besson

112 マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年

数々の伝説をもつイギリス発のシューズブランド「マノロブラニク」。

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世界中の女性が恋するこの有名過ぎるブランドを手がけるデザイナーのマノロ・ブラニク氏について
幼少期の思い出から若き日の輝かしい交友関係
現在までのクリエイションを余すことなく盛り込んだ贅沢なドキュメンタリーである今作。

ここ数年、ビッグメゾンや重鎮にフォーカスしたドキュメンタリー映画が本当に豊作で
ブランドの世界観や交友関係、トップを走り続けるデザイナーや表現者の ものづくりに対するビジョンが語られ、時代の流れとともに変わらないもの・消費されるものが浮き彫りになったり。

そんな中数十年ずっとトップをひた走るモチベーションとバイタリティをマノロ・ブラニク氏には感じずにはいられなかったです。

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私が語るまでも無くマノロブラニクの靴と言ったらアンタ...泣く子も黙る印籠のようなエピソードが数え切れないほど。

個人的には大女優アンジェリカ・ヒューストンと共にVOGUEの表紙を飾ったマノロ・ブラニク氏のエピソードにもグッっときましたし。

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それはもう、交友関係だけで映画が数本撮れそうな豪華さで
映画を鑑賞しながら次々と登場するセレブリティに呆然。

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ドラマSex and the Cityでは主人公キャリーがマノロマノロって何度叫んだことか。
ひったくりに遭うエピソードを観て少々ショックだったことが鮮明に思い出されます。

ソフィアコッポラの映画『マリーアントワネット』のシューズがマノロブラニクというエピソードでも、華麗なアーカイヴの連続で眼福。

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アナウィンター氏がマノロブラニクを語る姿は、いつもとちょっと違って恋する少女のような語り口調で。
全体を通してみんなアイドルファンっぽい。
それだけでマノロブラニクの靴の素晴らしさ、引力の強さが推し量れる。

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少年時代を思い出させる庭園でのガーデニング、植物を愛でてインスピレーションを得る少年のような表情

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デパートで自身の靴や写真集にサインをしたり顧客サービスするマノロ・ブラニク氏の柔らかな姿

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それらとはまた全く別の
工房で無心で作業に勤しむマノロ・ブラニク氏の人を寄せ付けない職人の顔も印象的。

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どれもまぎれもない素顔なんだろうな、と思いながら映画を眺めておりました。

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12月23日(土・祝)新宿ピカデリー、Bunkamuraル・シネマほか全国ロードショー!
監督・脚本:マイケル・ロバーツ
出演:マノロ・ブラニク、アナ・ウィンター、リアーナ、パロマ・ピカソ、シャーロット・オリンピア、イマン、
アンジェリカ・ヒューストン、ジョン・ガリアーノ、ソフィア・コッポラ、ルパート・エヴェレット

2017年/イギリス/89分/原題:Manolo: The Boy Who Made Shoes for Lizards
配給:コムストック・グループ 
配給協力:キノフィルムズ


(C)HEELS ON FIRE LTD 2017

111 ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ

ル・コルビュジエといえば、東京・上野にある国立西洋美術館などが世界文化遺産に登録されたのも記憶に新しいのですが。

つい先月、ル・コルビュジエが都市設計と建築に携わり2016年に世界遺産登録されたフランスの都市、フィルミニのプレゼンテーションを聞いたばかりだったのもあり、 個人的には
「コルビュジエ関連が続くなあ~」
ということで
どんな人物だったかも含めいい機会だし今作『ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ』を楽しみにしておりました。

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アイリーン・グレイとの関係について全く勉強せずに行ったのですが
個人的には邦題の印象で挑んで、原題を知って不意打ちを食らった感。


邦題:ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ
原題:The Price of Desire 欲望の価格


「な なにがあった!?」という解釈のギャップ。 
何故この邦題になったのか 映画を観ながら自分の印象も照らし合わせて想いを馳せるのも私好きなんですけど。

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本題の映画にについてですが

時はアートと建築の価値観が根底から揺らぐ、表現者たちがしのぎを削る戦国時代のような20年代パリ。
史上最高額で落札された椅子でも知られる気鋭のデザイナー、アイリーン・グレイ。と 近代建築の巨匠ル・コルビュジエ。

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私、ル・コルビュジエの華々しくも威厳のある建築の世界観に勝手に聡明な紳士を想像しておりましたが。
この映画では1人のムッツリというか、プライド高めで変な妄想激しめの、ちょっとめんどくさい中年なところが遠慮なく描写されているところに感動しました。

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歪みやねじれのある人物像が逆にやたらと天才っぽいというか。


コルビュジエを演じるヴァンサン・ペレーズが、これまた素晴らしい。
コルビュジエの雰囲気にかなり似せてきてて、体型もヘアスタイルも中年然として 見事に神経質でプライドの高い巨匠を演じてるんですが。


アップになるとまさかの隠し切れない整った顔のパーツが。

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このアクの強過ぎる丸メガネでも隠せないイケメンの凄みよ...。素晴らしい。

時々差し込まれるコルビュジエの呟きにもドキドキしてました。

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ヒロインなのにル・コルビュジエや恋人の建築評論家ジャン・バドヴィッチに振り回される形となった被害者のアイリーン・グレイも

知的な美というか才気ある女性独特の、自信に満ちた媚びない雰囲気とでも申しましょうか。



しかしながら
センスがよすぎて才能がある女性の陥りがちな不幸も体現しております。

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才能ある美女への羨望はなぜか複雑にこじれて愛憎になりがちです。
天才男性は自分勝手に振る舞い 周りに迷惑をかけ パートナーを泣かせるのがお決まりなのに
才能溢れる女性は何かと翻弄され苦しみがちなのは、なんでだろ。

そしてだいたい男運もないのは何でだろ...

などと思いつつ、「E.1027」にまつわる顛末を観ておりました。

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誰もが認め眩いほどの才能を発揮するアイリーンに、羨望とも嫉妬とも思えるコルビュジエの複雑な欲望が絡まって
戦争という時代の波にも飲み込まれて数奇な運命を辿る「E.1027」。


有名な家具や建築も物語の随所にちりばめられ、見応えも十分で
ややこしくも知的で時代の寵児的クリエイティブな人々が織り成す愛憎ドラマという感じでしょうか。

この冬ぜひ。

Bunkamura ル・シネマでは、会期を延長して追加公開!
『ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ』
◆12/8(金)までの上映
[11/11(土)〜11/24(金)]
連日...13:35 / 16:10 / 19:20〜(終)21:25
[11/25(土)〜12/8(金)]
連日...19:10〜(終)21:15
※12/7(木)の19:10の回は休映

特設HP ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ

(C)2014 EG Film Productions / Saga Film
(C)Julian Lennon 2014. All rights reserved

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