Blog

KITAJIKO

アーティスト

KITAJIKO

東京藝術大学デザイン科卒業後、7年間のデザイナーとしての企業勤務を経て、2010年、雑誌オフィシャルブロガー・イラストレーターとして活動開始。ファッション・アート・旅・グルメ・映画などに関するものについて独自の審美眼・観察眼でリポート。画業はアナログからデジタルまで対応。個展やコラボレーションなどで活動中。

106 ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣 ジャパンプレミア

映画『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』の日本公開を記念したライブプレミアイベントが4月27日、東京藝術大学・奏楽堂にて行なわれ、2011年の公演以来、6年ぶりの来日を果たしたセルゲイ・ポルーニンが出席。

新ビジュアル画像.jpg

会場の奏楽堂にはたくさんの人!奏楽堂は実に15~6年ぶり、卒業式以来ですが こちら側は変わらない雰囲気。

本編上映後のステージでは、YouTubeで1,900万回以上も再生された独創的なパフォーマンス『Take Me To Church』を生披露し、続くトークコーナーでは、プレゼンターを務めたクリエイティブディレクター・箭内道彦氏と共にアートへの思いを熱く語った(引用)。

映画の余韻がまだあるのに、ご本人降臨しかもライブで『Take Me To Church』披露って...

ものすごい事ですよ。しかも直後にトークイベントも控えてます。
18156578_252140881920929_2629930773640274674_o.jpg

写真:ハービー・山口

トークでは会場が芸大ということもあって、アート観やアートを志す学生にメッセージといった内容でした。

ちょっと達観してるかんじの、アーティスト然とした意見を述べておられて
異端児でバッドボーイな印象からはちょっとかけ離れた受け答え。
色々あったけど到達した心境なのか、それとも・・・

ガラスのように繊細で優しい青年なのだろうなーという雰囲気は映画を通して伝わってきます。

普通の純粋で多感な年代の男の子の部分と、トップアーティストの部分がいびつにせめぎ合い、絶妙な危うさがあるんですが、彼の美しさをもってして耽美な少女漫画に出てきそうな ちょっと皮肉屋で影のある美少年のようだよ。

映画で観た彼の半生と、直後にステージに現れたご本人の表現力と躍動感には素晴らしく説得力があり

ビリビリ伝わってくるものがありました。

一朝一夕では到底到達できないその体の使い方であったり、パフォーマンスを最大限に発揮できる柔軟性や筋肉、纏うオーラまで。

文化として成熟を極めたバレエの国に生まれて
分厚い層の中で突出した存在として更に精進してるってどれだけ高み。。

幼少期からの鍛錬と恵まれた容姿も含めた輝かしい才能で芸術を体現してるんだもの、この方に言葉は要らないわーホント。

しかしこの目で動くセルゲイ・ポルーニンが観れて感無量。
意外に少年のような繊細な肢体で驚きました。

18121485_252141848587499_6194426040529232343_o.jpg

C-fEYTtUIAAHpvh.jpg

写真:ハービー・山口

みなさん興奮気味に会場を後にしてらっしゃったのが印象的でした。

--------------------------

映画のほうは、バレエドキュメンタリーとしてはちと異質。

セルゲイ・ポルーニンの幼少期からの映像・画像をたっぷり使った記録としても貴重な前半。

10歳くらいまでのポルーニン氏、天使です。

dancer_sub08.jpg

才能を端々から感じ、めきめき上達する美しい息子セルゲイ。

期待し全てを捧げる家族

プレッシャーに耐えながらも懸命に努力を続け、才能を開花させるのですが。


ご存知異端児・問題児としてのセルゲイ・ポルーニンというスターダンサーについて...

dancer_sub11.jpg

dancer_sub02.jpg


彼はどうしてスキャンダラスな存在になったのか。なにがあったのか。


という流れで。

これは芸術と家族、芸術と子育て、多感な時期をどう眺めるかというか

観る方の立場や環境で感想も大きく違うでしょうし、性差もありそうだし。

一概に言えない感じです。


そんなシリアスなテーマも漂いながら

優雅に舞うポルーニン氏の映像が眩しいくらいの美しさ。

dancer_sub06.jpg

dancer_sub05.jpg
よくもまあこんなに美しいバランスで存在してるなって感心致します。

誰もが酔いしれる素晴らしい才能、がありながら苦悩する美しいセルゲイ・ポルーニン氏の全てをぜひご覧下さい。

dancer_sub09.jpg

British Broadcasting Corporation and Polunin Ltd. / 2016

◇ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣◇

監督:スティーヴン・カンター
『Take me to church』演出・撮影:デヴィッド・ラシャペル
出演:セルゲイ・ポルーニン、イーゴリ・ゼレンスキー、モニカ・メイソン他
配給:アップリンク・パルコ
(2016年/イギリス・アメリカ/85分/カラー、一部モノクロ/16:9/DCP/原題:DANCER)
2017年7月15日(土)より、Bunkamuraル・シネマ、新宿武蔵野館ほか全国順次公開

■公式サイト
http://www.uplink.co.jp/dancer

-----------
KITAJIKO SNS

website / facebook / twitter / instagram

105 香港初の日本茶専門店「chagama香港」がオープン!

香港・銅鑼湾(コーズウェイベイ)の「香港SOGO」B2食品売り場が
4月22日より全面リニューアルオープン!
ということで


香港初の日本茶専門店「chagama香港」。

chagama_hk_05.jpg

©Scott Brooks

静岡にあるchagama一号店は、私も一度オープンして間もなくの頃に伺いました。

こちらが、静岡のchagama外観。

chagama_hk_10.jpg
とってもいい雰囲気の中ゆっくり日本茶を楽しんだり選んだり素晴らしい体験をさせていただいた思い出がありながらの今回の香港出店。

店舗の内装は香港にありながらキリリとした日本の雰囲気。
什器など細部に至るまで目の行き届いたステキな空間となっております。

chagama_hk_06.jpg

©Scott Brooks

chagama_hk_12.jpg

chagama_hk_11.jpg

パッケージ:KITAJIKO、植田志保 

パッケージ協力:代官山かまわぬ

照明計画監修:スパンコール村角千亜希

スタイリング:酒井真貴子

chagama香港 限定パッケージ、↓こちらの華やかなパッケージイラストは植田志保さん。

chagama_hk_07.jpg

©Scott Brooks


私は富士山パッケージの絵を描かせていただきました。

chagama_hk_08.jpg

©Scott Brooks

この下段の。


人物や植物などを描いていた私が、山(しかも富士山)を描くのは
なかなか勇気がいるというか、規模感の違いにただただ恐れおののくのですが

いざ描き始めると富士山はとても楽しかったわけで。 懐深いモチーフだな。

chagama_hk_09.jpg

これらのビジュアルは香港SOGOのデジタルサイネージとして放映されたり。

香港SOGO "chagama" デジタルサイネージにも♪ #sogohk #chagama #hongkong #digitalsignage #greentea

KITAJIKOさん(@kitaji_ko)がシェアした投稿 -

店舗では暖簾になったり・・・ 観にいってみたいのう。
chagama_hk_13.jpg

・・・という感じで。とっても幸せな富士山となりました。

世界中からあらゆるモノや人が集まる香港で
chagamaを通して日本茶に出会う方が これからたくさんいるのか~と思うと胸高鳴ります。



このような機会に参加させていただき、本当に光栄なことと思います。
この場をお借りして関係者の皆様に御礼申し上げます!

chagama website

-----------
KITAJIKO SNS

website / facebook / twitter / instagram

104 エールフランスのコスチュームのアーカイヴからタラップのスターまで 「エールフランス航空-旅の美学-」

4月18日(火)より所沢の航空発祥記念館にて
企画展「エールフランス航空-旅の美学-」が開催中です。
大迫力の飛行機展示を横目に奥の凱旋門から展示スペースへ。
20170417_af_17.jpg

同時にアイテム展示やイヴ・サンローランやエリザベス・テイラー、ショーン・コネリーをはじめとする、エールフランス航空で旅する伝説的セレブリティの搭乗風景の写真展を同時開催。
その他 コンコルド関連資料(搭乗証明書・食器セット・機内グッズ等)まで、充実の内容!

ということで、前日の設営に特別にお邪魔させていただきました。

20170417_af_05.jpg

休館日の博物館で皆さん淡々とお仕事されておりました。

今回の展示の為に貴重な歴代コスチューム(制服)のアーカイヴを携えて、フランスからアーカイヴ担当者が来日。

中央がエールフランス本社のアーカイヴ担当の方。

エールフランスのユニフォームはクリスチャン・ディオール、クリスチャン・ラクロワ、クリストバル・バレンシアガ・・・などなど
ため息が出るようなメゾンが並びそれぞれ服飾資料としても貴重なものばかり。

アーカイヴ担当の方は手袋着用で大事にコスチュームをセットしておられました。

20170417_af_06.jpg
細かいフォローテクニックなど目撃できてとっても新鮮で楽しかったです。

20170417_af_07.jpg

見飽きない♪

20170417_af_09.jpg

↓こちらの「雲のイメージ」のスカーフが、とにかくトキメキました。

オートクチュールブランドの細部に宿るこだわりと美意識を制服に落とし込む。
衣装はもちろん機内のテーブルウェアやカトラリーなど細部からもフランスの心意気を感じます。

20170417_af_16.jpg

一方では写真展「エールフランスとタラップのスター」のセッティング。

20170417_af_11.jpg

↓鍵のついた厳重な木箱に貴重なセレブリティの写真がピッタリ納まっていました。
写真はどれも強烈なスターオーラを発する凄い写真ばかり。

20170417_af_12.jpg

旅立つセレブ、降り立つセレブ・・・ どれも華やか!

ジェーン バーキンとセルジュ ケンズブールの写真。
なんだこの恐ろしいほどのカッコよさと存在感・・・

20170417_af_13.jpg

展示ではこちらの捨身に解説もつくので、見入っちゃうこと間違いなしです。
時を経ても色褪せませんね。

ということで、設営完了で以下のようになりました!

20170417_af_04.jpg

20170417_af_03.jpg

20170417_af_02.jpg

20170417_af_01.jpg

航空関係に興味がある方はもちろん、服飾関係の学生さんなどにも大変おすすめの展示となっております!

ぜひ足を運んでみてください!

企画展「エールフランス航空-旅の美学-」
展示期間:平成29年4月18日(火)~5月28日(日)
場所:所沢航空発祥記念館 館内 展示室内
[所沢航空発祥記念館ウェブサイト]
費用:展示館通常入館料のみ

エールフランス航空

-----------
KITAJIKO SNS

website / facebook / twitter / instagram

2/34 1 1 2 3 4 5 34

MAGAZINE

『装苑』2017年11月号、9月28日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top