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KITAJIKO

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KITAJIKO

東京藝術大学デザイン科卒業後、7年間のデザイナーとしての企業勤務を経て、2010年、雑誌オフィシャルブロガー・イラストレーターとして活動開始。ファッション・アート・旅・グルメ・映画などに関するものについて独自の審美眼・観察眼でリポート。画業はアナログからデジタルまで対応。個展やコラボレーションなどで活動中。

102 グード・フランス2017で体感する【フランスの美食】

今年三回目でを迎える「グード・フランス(Goût de / Good France #GOODFRANCE)」は、

2017年3月21日(もしくはその前後に) 世界中から2000人以上のシェフを集めてフランスの美食を祝います。
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参加レストランでは、フランス料理の新進性やその価値観 (喜びを分かち合い、自然と健康の尊重)に敬意を表すべく、 特別なディナーを用意。

グード・フランス2017」の参加レストランに選ばれた2,000店舗に加えて、世界各地のフランス大使館も大使主催の夕食会を開催してイベントを盛り上げます。


というわけで、東京のフランス大使公邸で行われた夕食会に... 行ってきました。

その私の人生最初で最後であろう 素晴らしい夜のリポートです。

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「グード・フランス」は、美食のイベント。
"美食"をガストロノミーという表現をすることがありますが、
ガストロノミーとは文化と料理の関係を考察すること。

美味しいものを食べ、そこに至るストーリーを紐解いていくことに他ならないのですが。

さすが食文化自体が無形文化遺産のフランス。 4月にパリのリポートをしたときも、

味・香り・盛り付けの美しさ・店舗やレストランの雰囲気・洗練されたサービス...
毎日の食事が本当に印象深く、驚きに満ちていて 未だに思い出してウットリします。

それにしても、料理学校から高級レストランまで料理学校71校、ビストロ558店、カジュアルレストラン715店、高級レストラン754店が参加して、世界中で同時にフランスの食文化を祝うとは、規模がとてつもない。

詳細は下記リンクに。

グード・フランス」公式ホームページ

フランス大使公邸には、食に関するスペシャリストや著名人、政財界もからたくさんの招待客が60名。

わたくし、ブロガーを7年やっておりますが、一番ドキドキしたガラ ディナーなのではないかと思います。

セッティング完了した会場を一足お先に拝見☆ やっぱり信じられない。

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今回のディナーのテーマは"ノルマンディ"
「プレ・サレ Pré-salé」と呼ばれる羊の料理をメインに。

ティエリー・ダナ駐日フランス大使、日仏友好議員連盟の石原伸晃氏、山東昭子氏 からのご挨拶。goutdefrance17_13.jpg

完全に非日常。 こんな空間に招いていただけるとは本当にいい体験になりました。

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では当日のコースをご覧下さい。

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器の雰囲気に期待感。
蓋を開けると芳醇なバターの香り。 鮮やかな春の野菜と立派な海老に最初から昇天。 

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幸せです。ストーリーあるなぁ。


今回の主役の羊。しいたけにんにくが素晴らしく引き立てます。

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ワインも 「なんでこんなに料理と合うのか...泣」と項垂れながら堪能。

お次の料理はコンフィらしく、サーブ前にテーブルを巡る 肉の塊。 

お肉の塊の破壊力。 見た目だけでも釘付け。 魅惑的です。
目でも楽しませていただきました。

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みなさん思わず撮影しちゃいます。

フランス料理に精通した招待客の皆さんですが、で堅苦しくなく食事を愉しむかんじ。

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隣合ったご縁を楽しみながら食べて喋って、先ほどのようなインパクトのあるお肉紹介のビジュアル提案にもいいリアクション。さらに話は弾む♪

大使公邸でのガラディナーといったらどれだけ張り詰めた緊張感に満ちているのかとビビっておりましたが、活発に交流し料理を通して広がる和やかムード。


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色々な垣根を取り払い心を開かせる フランス料理のもつ力に、妙に納得。
料理が 優れた演出を味わう芸術であるということを 実感することができました。

世界中の外交のシーンでフランス料理が選ばれる理由が分かるような気がします。

写真は、一緒にパリを旅させていただいたフードジャーナリストの里井真由美さんと、ご存知料理評論家、服部幸應氏。 ほ ほんものだ~(完全に視聴者目線)!
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フロマージュ。とにかくこの頃にはとにかくフランスに行きたい気持ちが相当募っている。

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そんな夢のような美食の宴でした。

パリ取材から今回のグード・フランスの食事で"文化と料理の関係を考察する"テーマについて考える機会を持てて、これからのフレンチの食し方、感じ方が確実に変わっていきそうな予感。

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100 必見のドキュメンタリー 『メットガラ ドレスをまとった美術館』

気が付けば装苑でのブログが100投のようで。
今後とも変わらずのご愛顧 どうぞ宜しくお願い致します!

100投目が『メットガラ ドレスをまとった美術館』とは個人的に感慨深いのであります。

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本作は NYメトロポリタン美術館において開催される年に一度のビッグイベント。
アナウィンター率いるVOGUEが主催する、METの服飾部門の資金集めの為のパーティーなのですが。
レッドカーペットの見応えが他の映画祭やイベントと一線を画していて、VOGUE主催ということで、招待されるセレブリティも超豪華で個性的。

予告編だけでも血圧が上がります。


レッドカーペットを彩る装いはどれもトップメゾンがしのぎを削る最先端のキレキレのモードなドレスばかり!
その最高のドレスをセレブリティがスターオーラで着こなしちゃうわけですから、重力が発生して 時空がねじれます。 まるでパワースポット笑

METガラのレッドカーペットでは、トップメゾンのオートクチュールを纏ったセレブリティこそが、まさに見応えのあるアートなんだなあと思います。

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↑昨年かなり話題となったリアーナのこちらのドレス。
本作を構成するキーパーソンの1人ですね。
ドレスも鮮烈ですが、どんな大舞台においても余裕すら感じるリアーナの自信に満ちた表情!!

すごい。

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スタアってすごいな。

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アカデミー賞ゴールデングローブ賞など映画賞でのドレスアップは、ファッションも女優の美しさを神々しいまでに引き立たせる脇役に徹している印象があります。
どれも最新最高級のオートクチュールですが、やっぱり女優が最高に美しく見える計算されつくした演出の仕上げ(コンサバな傾向)。

ちなみに過去描いたレッドカーペット時のケイトハドソン+ドレス。

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ハリウッド女優のドレスアップはこうでなきゃ・・・的、圧倒的華やかオーラでドレスに打ち勝つ存在感。


グラミー賞はミュージシャンの個性や世界観、主張を体現できるドレスをチョイスしますし、
レッドカーペットと一言で言っても目的が微妙に違ってきてすんごい面白いのであります。


私みたいな一般人は、トップメゾンの超モードなドレスに袖を通そうものなら、魂吸い取られそう。

というかんじで、METガラは

映画賞より服の個性とセレブリティの個性がぶつかって融合して誕生した何だか凄いものが観れる
最も刺激的なレッドカーペットだともいえます。

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華やかなMETガラと同時に、ご存知美術展も行われます。
最高入場者記録を塗り替え続ける最高の展覧会。
本作でフューチャーされたのは2015年の『China: Through the Looking Glass』
中国がテーマの美術展とそれに先駆けて行われたMETガラ。を追いかける8ヶ月の記録。

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アナ・ウィンター氏と メトロポリタン美術館服飾部門主任キュレーター、アンドリューボルトン

演出・展示を巡ってのディープでナイーブな課題山積、【装飾】と【美術】の認識もだいぶギャップがある。
ひとつの展覧会を開くのに関係者の意識を共通のものにすることの難しさ 既に賞賛を得ている過去の展覧会を超えなければいけない重責などなど、恐らく撮影中 胃に穴が開いたんじゃないかと心配なメトロポリタン美術館服飾部門主任キュレーター、アンドリューボルトン氏の苦悩が後半キリキリと。
アナウィンターのMETガラパーティーの席次表作成なんて想像しただけで恐ろしい。
小規模な結婚式ですら悩ましいのに、出席者は全員セレブリティというMETのガラパーティー。。。
常人の心では折れてしまいそう。

アンドリューボルトン氏が、ジョン・ガリアーノ氏を訪ねる一連のシーンがありましたが、
自らが手がけたDiorのオートクチュールに再会したジョン・ガリアーノの「生き別れの子供に再会した」ような嬉しそうな顔に、こみあげるものがありました。
今観ても素晴らしいクリエイションだらけ。

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たくさんの貴重なアーカイヴ映像が観れて、夢中で観ていた当時の記憶がもの凄い勢いで再生されます。
90s後半~00s代のランウェイを愛する人には、もーたまらんことと存じます。
あとはウォン・カーウァイ映画。『花様年華』好きさんにも・・・私だ。
全編を通して胸が熱くなるドキュメンタリーです。


永きに渡り
【ファッションはアートか】【ファッションデザイナーはアーティストか】
という論争は大小さまざま、古今東西で繰り広げられ、永遠のテーマとでもいいましょうか。

【イラストはアートなのか】みたいなのか...?

この議題についても、何人かの著名なデザイナーにインタビューしています。
各人認識が様々で益々迷宮入りの永遠のテーマであります。

アートとファッション、親和性が高いようで、中心部は決して融合しないのか。どうなのか。
結構デリケートで深い議題なので、答えはぜひ映画を観て自分の中に見い出してみて欲しい内容でした。

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監督アンドリュー・ロッシキャスト
アナ・ウィンター、ウォン・カーウァイ、アンドリュー・ボルトン作品情報2016年/アメリカ/91分
Bunkamura ル・シネマ ほか2017年4月15日(土)より全国公開
『メットガラ ドレスをまとった美術館』公式サイト

©2016 MB Productio

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82 フランス観光ワークショップ "Sakidori France"

東京・大阪の二都市で、フランスから来日した現地観光局やホテル・航空会社担当者と、日本の旅行業およびメディア関係者との間の情報交換を目的とした、フランス観光ワークショップSakidori Franceが今年も開催されました。

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こちらは丸ビルで行われたワークショップの様子。

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去年も参加させて頂いたのですが、フランスと日本の観光関係者の盛んな情報交換及び交流の場として熱気のある催しという印象。

フランスから来日した出展者は、初出展となる3団体を含む22団体で、地方や都市の観光局、ホテル、航空会社、空港など多岐にわたりました。

今年もフランス全土から各有名観光地の情報が盛りだくさん!
来場したプレスや旅行関係の人たちも真剣!

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4月のパリツアーでご一緒したお二人にも会えて、久しぶりに三人揃って会場内をまわります。

各地の観光情報や新設されたホテルなどなど、今いちばん新しいフランス旅行の情報ではないかしら。

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最新情報はもちろん、具体的な商談や企画の検討など、リアルな話も飛び交う場なのであります。皆真剣。

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ワークショップ後は、主要メディア関係者と旅行会社幹部を招待した八芳園でのVIPパーティーは、ティエリー・ダナ駐日フランス大使ご臨席のもと華やかな雰囲気で開催されました。

東京のど真ん中に広大かつ華麗な日本庭園が広がる八芳園の庭の一角にある白鳳館。

新緑に和風建築が最高です。

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会場は内装も素晴らしく、テンションが上がる。

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パリ5区区長のフローランス・ベルトゥー氏のスピーチ。

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背後の『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会』は今回日本初来日!ということで超話題!
私自信も、まさかのホンモノ来日に信じられない気持ちだったのですが、このような至高の名画の来日からも日本への誠実な姿勢が伝わってきますよね。


そういった意味で、先のオートクチュール展といい、フランスの最近の門外不出の芸術を公開する頻度は凄いと思います。


貴重な芸術を気候の異なる遠い国で展示するというのはそう簡単な事ではなく、気の遠くなるような労力がいる大変な作業の連続だと思いますし、そういった意味でも端々から気合のようなものが感じられますよね。

目下、とことん芸術満喫のフランス旅が将来の夢だなー。やはり。

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そして

パリ・モンマルトル地区の地元の名士が加盟する団体「モンマルトル共和国」の同大統領アラン・コカールが共和国主要メンバーと登壇し、新たな共和国の名誉市民2名の任命式を行いました。


■モンマルトル共和国とは??■
モンマルトル共和国はマルトルの偉大な芸術家、画家、作家、イラストレーターの発案により1921年5月7日に設立された団体で、以来、慈善事業と文化活動を続けています。プルボー、ヴィレット、フォラン、ネモンらが残した精神と共和国メンバーのボランティア精神を受け継ぎ、作家、音楽家、その他、恵まれない子供たちのための活動を行っています。
モンマルトルの伝統の番人である共和国のメンバーたちは、公式の場で黒い帽子、黒いケープ、赤いスカーフを着用しますが、これはトゥルーズ・ロートレックの絵画で描かれたことでも有名な、モンマルトルを代表するキャバレー歌手アリスティッド・ブリュアンのトレードマークでした。「喜びの中で、良きことをしよう」をモットーに、モンマルトルの精神を守る活動をしています。

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任命されたのは、元文化庁長官で現在、ルノワール展を開催中の国立新美術館館長 青木保(あおき・たもつ)氏、JTBワールドバケーションズ代表取締役社長 生田亨(いくた・とおる)氏。

また、ティエリー・ダナ大使と、パリ・イルドフランス地方観光局副会長で、パリ5区区長のフローランス・ベルトゥー氏も同時に任命を受けました。

パーティーを盛り上げるパフォーマンスも。

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アーティストによるライブペインティングや、アクロバティックなバーテンダーパフォーマンスなど華やか~

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お食事もお酒も例に漏れず、堪能いたしました。

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ということで、これからのステキなシーズンをフランスで、如何でしょうか??

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■フランス観光開発機構 http://jp.france.fr/

パリの観光情報はこちらから。http://ja.parisinfo.com/

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