Blog

KITAJIKO

アーティスト

KITAJIKO

東京藝術大学デザイン科卒業後、7年間のデザイナーとしての企業勤務を経て、2010年、雑誌オフィシャルブロガー・イラストレーターとして活動開始。ファッション・アート・旅・グルメ・映画などに関するものについて独自の審美眼・観察眼でリポート。画業はアナログからデジタルまで対応。個展やコラボレーションなどで活動中。

96 シャネルが提案するテクノロジーとフェミニティ -17ssプレタポルテコレクション-

#DataCenterChanel
グランパレに一日(本番の数十分の為の)限りのデータセンターが現れ

chanel_ss17_41.jpg


颯爽とトップを飾るシャネルスーツを纏った象徴的なロボが話題をさらったのが印象的だった17ssのショー。

chanel_ss17_40.jpg
かわいいしビックリしました。

無機質の極みのような電子世界をシャネルの遊び心とチャレンジでどのように解釈され表現されるのか。

それらに込められたメッセージ性など、ディティールまでよく観察していると
ファッションの枠を超えた現代アートを鑑賞しているような気がしてきますし

「シャネルの今回のテーマにつての解釈&提案を あなたはどう受け取る?」と試されてるような気持ちに 笑

chanel_ss17_42.jpg

ということで展示会で実際のルックを拝見して参りました。

テクノロジーが極度に進化し生活がますます非物質化する世界のなかで、カールラガーフェルドは「Intimete technology」をコレクションのテーマに選び、人間に改めて注目しました。
彼が思い描いたのは膨大な数のケーブルやメタルラックとコンピューターやキャビネットの間を闊歩する女性、シャネルデータセンターの中心的存在でありデジタル世界の女王です(引用)

chanel_ss17_07.jpg

chanel_ss17_06.jpg

まず、面白かったのがシャネルお馴染みのツイードが、電子回路や混線したケーブルに見えてくるということ。

chanel_ss17_18.jpg

↓右のルックなんて、映画『Tron』思い出すっていうか。01の羅列がー汗

chanel_ss17_31.jpg
基盤・配線とか回路とかノイズとか・・・そういったテクノロジー的なものをグラフィック化して
テキスタイルやプロダクトにしちゃう作りこみ精神が素晴らしい(毎回言ってる気がする)。

しかもシャネルらしさは決して損なわず、

ほんのり気持ちがアガる斬新さと

高め安定の品格とクオリティ。

・・・を年6回とか7回とかのコレクションですよ。 乾杯。

テクノロジーやプログラミングとアートやエンターテイメントの親和性が実証され
色々な試みが活発に繰り広げられている昨今ですもの。ファッションとアートとテクノロジーが混沌とするのも自然ということでしょうか。

chanel_ss17_19.jpg

chanel_ss17_25.jpg

ファミコン世代の私にはこのドット絵のようなモザイクグラフィックがじんわり懐かしい。

chanel_ss17_17.jpg

上図写真右のピンクの領域は【タッチファスナー】といわれる所謂マジックテープで
新鮮斬新。素材感は未来的。↓こちらも。

このモノトーンのツイードってノイズそのもの。
突然のPC不調やバグった悲しい記憶が蘇ります。こんなに美しくなるなんて。一番素敵だと思ったツイード。

chanel_ss17_32.jpg

めくるめく、タッチファスナーの世界。

chanel_ss17_22.jpg

デジタル調はまだまだ、テキスタイルに至るまで。

光の回線的イメージを生地に。

chanel_ss17_02.jpg

サイケデリックなくらい鮮やかな色の洪水ですがとってもユニークでエレガント。

chanel_ss17_43.jpg

chanel_ss17_38.jpg

chanel_ss17_01.jpg

chanel_ss17_28.jpg

そんな攻めるビジュアル・実験的マテリアルに対して
どこまでも繊細でフェミニンなレースのシリーズ。

chanel_ss17_20.jpg

レースも今や柄をデータ管理して繊細な表情も精密な機械により製作されるので、ある意味最先端テクノロジーの結晶のような素材ではあるんですが、それも意味深に転ぶ感じ。

chanel_ss17_23.jpg

chanel_ss17_21.jpg

ボタンのイメージソースは車のヘッドライトとのこと。

chanel_ss17_36.jpg

バッグやアクセサリー、シューズも。

chanel_ss17_09.jpg

chanel_ss17_06-02.jpg

chanel_ss17_14.jpg

新しいバッグ♪ "ガブリエル ドゥ シャネル"

chanel_ss17_15.jpg

実用的でむちゃくちゃかわいい

chanel_ss17_11.jpg

毎シーズンどんなモチーフで驚かせてくれるのかもはや楽しみなコレクター垂涎のバッグも健在☆
今回はキーボードクラッチですね。

chanel_ss17_35.jpg

そしてディティールまでぬかりなく。

アクセサリーはインパクト大の大振りなものが多い。

chanel_ss17_08.jpg

chanel_ss17_04.jpg

コントローラー・・・!!!?? どこまで電子機器!

chanel_ss17_03.jpg

chanel_ss17_26.jpg

カードキーも、シャネル仕様。
データセンターシャネルのセキュリティ・・・ストラップ豪華過ぎて凄い笑

chanel_ss17_10.jpg

煌いてる。

chanel_ss17_24.jpg

今回も堪能させていただきました!

-----------
KITAJIKO SNS

website / facebook / twitter / instagram

1/1 1

MAGAZINE

『装苑』2017年10月号、8月28日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top