Blog

KITAJIKO

アーティスト

KITAJIKO

東京藝術大学デザイン科卒業後、7年間のデザイナーとしての企業勤務を経て、2010年、雑誌オフィシャルブロガー・イラストレーターとして活動開始。ファッション・アート・旅・グルメ・映画などに関するものについて独自の審美眼・観察眼でリポート。画業はアナログからデジタルまで対応。個展やコラボレーションなどで活動中。

ART trip to Vienna #11 美術史美術館

ウィーン三大美術館・トリは美術史美術館です。

arthistorymuseum_01a.jpg
グレートミュージアム ハプスブルク家からの招待状】を鑑賞して、トークイベントに参加してからの現地でしたので
とても楽しみでした。(そのときのレビューはこちら)


結果的には二回訪れたのですが、まだ絵画のセクションしかちゃんと観れてない...広大すぎる

まずロビーから大階段、天井装飾に至るまでとことん繊細で豪華。

arthistorymuseum_07.jpg

arthistorymuseum_06.jpg

arthistorymuseum_011.jpg

世界一美しいと言われるゲルストナーカフェも!!

arthistorymuseum_01b.jpg

上から見下ろすカフェ。うつくしい・・・一見の価値アリ。

装飾が凄過ぎて呆然とする私↓

arthistorymuseum_03.jpg



そして大階段の一角に、若かりし日のクリムトの仕事を見ることができます。

arthistorymuseum_013.jpg

こちらのアーチの両側にいる女性の絵がクリムトの仕事とのこと。

当然ですが敢えて言いたい。 

絵上手過ぎ。

arthistorymuseum_014.jpg

映画にもありますとおり、美術史美術館は、美術品の収集において世界で最も豊かで優れている博物館の一つと評価されています。

収集、保管、管理、展示、集客全てにおいて、これだけの高い水準をキープし続けるのは至難の業かと思います。

絵描きのはしくれとして、絵画セクションだけでも何かしら吸収ないし堪能しようと行って参りました。

--------------------

わー!映画と一緒~~~!!!

arthistorymuseum_08.jpg

映画にもあったバックヤードなどにも想いを馳せながら、美術史美術館の雰囲気を堪能致しました。

教科書でよく見る系がとにかくわんさかあります。 ブログに載せきれないくらい。。。

arthistorymuseum_04.jpg


↓日本でも話題になったカラバッジョの部屋・・・

arthistorymuseum_09.jpg

アルチンボルトの『夏』観れちゃった...

arthistorymuseum_012.jpg

立て続けに押し寄せる教科書級の有名どころの絵。。。

名画見るのってすごーーーく 消耗する!
必死で観察するからなのか、何かエネルギー吸われてるのか。

arthistorymuseum_05.jpg

展示が、迫力ありすぎて、口ポカーンでキョロキョロしてしまいます。

二周目でやっと落ち着いて観れました。最初は絵よりこの凄いディスプレイに圧倒されっぱなし。

本当に、想像以上でした。

arthistorymuseum_016.jpg

合わせ鏡のようにずっと続く次の部屋・・・スケール大きい!

arthistorymuseum_010.jpg

有名な絵も多過ぎて、真面目に鑑賞していたらかなりしんどいので
ある程度目的を持って見たほうがいいのかもしれない・・・

arthistorymuseum_015.jpg

美術にまったく興味がなくても、この建物と空間を感じるだけでも充分に価値があると思います。

年パスを買って何度となく訪れたい壮大な歴史と美の空間でした。


オーストリアの観光情報はこちらから。http://www.austria.info/jp

-----------
KITAJIKO SNS

website / facebook / twitter / instagram

ART trip to Vienna #10 ベルヴェデーレ宮殿/美術館

ウィーン三大美術館 その②は、ベルヴェデーレ宮殿。

宮殿の豪華な装飾、

belvedere_05.jpg

有名な庭園からのウィーンの景色。

belvedere_02.jpg

この日の夕焼けはとってもロマンティックでした。スフィンクスと夕焼け。

belvedere_03.jpg

ベルヴェデーレのコレクション自体は膨大で、バロックから印象派、世紀末に現代までかなりの広い守備範囲、積極的に若手の作品等を展示したり、新陳代謝も盛んな印象でした。

belvedere_04.jpg

壮麗なバロック様式の宮殿の広間に、現代アート。

定期的に展示は入れ替わるみたいです。

belvedere_13.jpg

↓↓ 思わず「おおっ!」と声をあげてしまう、超有名な絵もこちらに。

ナポレオン... 街で有名人と遭遇したような気分。 

belvedere_10.jpg

ほかにも彫刻家フランツ=クサヴァー・メッサーシュミットの制作した像や、

見たことのある有名な作品がたくさんあって、飽きません。

-------------

ベルヴェデーレの美術コレクションといえば何と言ってもクリムトコレクション

残念な事に絵画コレクションの撮影が全面禁止だったため、撮影はできなかったのですが
その分鑑賞に集中できたような気がしました。
こうなると図録が欲しくなって買ってしまう・・・経済活動。。。

belvedere_08.jpg

ミュージアムショップの思惑に嵌ったようですが、
図録はしっかりコレクションを網羅していて日本語解説の本もあって満足。

belvedere_11.jpg

あー凄い肌の色だったわ~などと追憶も楽しい。

belvedere_09.jpg

しかし、今回の目的はクリムト・シーレの追っかけ。

とにかく感動したのはこちらの2枚でしょうか。接吻とならんで有名なユディット(左)。

portrait of fritza riedler(右) も。

ユディットはホンモノを目の当たりにできたドキドキが笑

belvedere_12.jpg

右のフリッツァリードラーの肖像画は、本当に本当に美しかった。 完璧としか言えない...

クリムトの実物が、こんなに美しいとは。

私の予測が甘すぎた、というくらい圧倒的な美でした。
静脈が透けるような肌の透明感であったり...もうウットリだ。

よく比較されたり一緒に語られるクリムトとシーレですが
シーレの方が通好みでちょっと死やエロスの香りが危険な感じで魅力的なんだろうな、とかウンチクも過ぎりましたが


何だか もはや 『私、クリムトの絵キレイだから大好きだわ』 という、普通の感想しかない。

それほどにキレイ。
満開の桜がキレイ、みたいな綺麗さで。

ところで、ベルヴェデーレの顔とも言える『接吻』ですが
さすがの超大物オーラを放っておりました。伊達じゃないかんじ。

接吻グッズも、モーツアルトアイテム並みに展開もされている。
ウィーンはわざわざキャラ作らなくても濃いキャラ多くて羨ましいくらいだ。

image_gallery.jpg

名画にあやかって、フォトスポットもあったよ♪ w  

それだけ世界中の人々を魅了し続ける絵なんだなあ...

belvedere_01.jpg

こんな感じで庶民的な感覚もありつつ、圧巻のコレクションに満足度は高く、とても有意義な鑑賞時間を過ごせました。

もう一回訪れて、全ての展示を半日くらいかけてじっくり観たいです。

外はすっかり日が暮れて、月夜とスフィンクス

belvedere_06.jpg


及びベルヴェデーレのクリスマスマーケット♪ 月がすごくキレイでした。

オーストリアの観光情報はこちらから。http://www.austria.info/jp

-----------
KITAJIKO SNS

website / facebook / twitter / instagram

1/1 1

MAGAZINE

『装苑』2017年10月号、8月28日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top