Blog

KITAJIKO

アーティスト

KITAJIKO

東京藝術大学デザイン科卒業後、7年間のデザイナーとしての企業勤務を経て、2010年、雑誌オフィシャルブロガー・イラストレーターとして活動開始。ファッション・アート・旅・グルメ・映画などに関するものについて独自の審美眼・観察眼でリポート。画業はアナログからデジタルまで対応。個展やコラボレーションなどで活動中。

56 CHANEL CRUISE 2015/16 IN SEOUL

シャネル2015/16クルーズ コレクション ショーの舞台はお隣韓国ソウル。


会場となった韓国ソウルの東大門デザインプラザ(DDP)は、建築家ザハ ハディドが手掛けた超未来的な大型展示・商業施設です。可愛らしく鮮やかな色彩とグラフィックなシルエットが織りなす、韓国のインスピレーションとシャネルらしさの巧みな融合。伝統衣装(韓服)からK-Popの美学に至るまで、カール ラガーフェルドが韓国文化を幅広く再解釈し生み出した、アバンギャルドでエネルギッシュなコレクションです(引用)。

chanel-cruise-show-2015-16-final-show.jpg

chanel-news-press-kit-by-karl-lagerfeld.jpg



最新のテクノロジーと儒教の文化が調和し様々な表情をみせる韓国ソウル。
シャネルのフィルターを通したコレクションは沢山の素晴らしい化学反応を起こしたかのようなカラーパレット。
ポップだけど伝統的な雰囲気を併せ持つテキスタイルが今回のストーリーを案内してくれてるかのようです。

chanel-cruise-seoul-2015-16-graphic-prints-1.jpg
以上 CHANEL NEWS

美しくも不思議な調和。この匙加減、バランス感覚がさすがのシャネルですよね。
ロゴマークを忍ばせて、絶妙の遊び心も健在。

02.jpg

29.jpg
アクセサリーやツイードのカラーも、やっぱり韓国を髣髴とさせる構成。
04.jpg


05.jpg

06.jpg
かなりのリサーチ、スタディを重ねたに違いない、歴史と文化を研究し尽くした答えだと感じます。


同時に樹脂など近代的素材を織り交ぜたり、フランスの贅沢なレースを組み合わせたり。
18.jpg
03.jpg

伝統工芸である、螺鈿細工をイメージソースとしたルックも。ホンモノを観れて嬉しい♪

28.jpg

装飾への繊細な美意識もシャネルの技術によってルックに落としこまれます。

19.jpg

こちらのスイムウェアは素材感が面白く、思わず凝視

17.jpg

31.jpg


バッグやシューズも、とっても素敵だったので、一気にどうぞ!
08.jpg

09.jpg

11.jpg

10.jpg

13.jpg

ネオンカラーがカワイイし新鮮。

16.jpg


↓こちらは、宮廷女官の枕からインスピレーションを得たバッグ。着眼点が面白すぎるしドラマを観てるのでは。というマニアックさではあります。

27.jpg

立体的で樹脂の造形が印象的なのフラワーモチーフがあしらわれていますが
こちらモデルのヘアアクセサリーなど、色々な箇所でリンクしてました。

23.jpg

↓↓ こちらのアイウェアも、リリーローズ・メロディ・デップの起用で話題騒然の。

14.jpg

chanel-eyewear-2015-mof-dsc8859.jpg

15.jpg

↓ こちらのバッグは今回一番高額バッグだそうで、仕様を伺うと
総刺繍on刺繍+ハンドペイントというオートクチュール並みの構え。
私の中ではアートピースの位置づけになる、特別バッグ...眩しい。

12.jpg

21.jpg

c0922.jpg

c0924.jpg

c0925.jpg

c0930.jpg

c0926.jpg
細部のディティールに至るまで、シャネルの精神と、クルーズコレクションの舞台である韓国ソウルに対する敬意が感じられる、とても素敵で楽しいコレクションを堪能させていただきました。
店頭でまた見かけるのが楽しみです!

01.jpg

-----

KITAJIKO SNS
sns_icons_insta.pngsns_icons_fb.pngsns_icons_twitter.png

1/1 1

MAGAZINE

『装苑』2017年6月号、4月27日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top