Blog

KITAJIKO

アーティスト

KITAJIKO

東京藝術大学デザイン科卒業後、7年間のデザイナーとしての企業勤務を経て、2010年、雑誌オフィシャルブロガー・イラストレーターとして活動開始。ファッション・アート・旅・グルメ・映画などに関するものについて独自の審美眼・観察眼でリポート。画業はアナログからデジタルまで対応。個展やコラボレーションなどで活動中。

55 舞台【國語元年】鑑賞

9/1に紀伊國屋サザンシアターで初日を迎え、連日大盛況の舞台、【國語元年】を観て来ました。


國語元年】はあの故・井上ひさしが手がけた1986年初演の舞台で。


明治七年、東西の話し言葉がテンデンバラバラだった頃。文部省官吏の南郷清之輔に「全国統一の話し言葉を制定せよ」という命令が下って・・・・・
というあらすじなのですが。

主人公のお屋敷に住まう(または居候する)様々なお国出身の個性豊かな登場人物たちが繰り広げるとんでもないコミュニケーションがカオス!日本語凄い。
0372.jpg
苦悩する役人さん、南郷清之輔の苦労がコミカルに、それでいて問題の深さ大きさを思わず考えてしまう物語でございました。

0459.jpg
めちゃくちゃだけど憎めない愛すべきキャラばかり...

0734.jpg
次々現れる一癖も二癖もあるキャラがそれぞれのお国言葉でさらに場をかき回す感覚はとても混沌として
聞き取れそうで聞き取れない方言満載の長い台詞をスラスラと流暢に発するさまは圧巻でございます。
0499.jpg

客席も圧倒されたり爆笑したりで、かつて感じた事の無いムード。
あまりに反応が良いので、私もつられて声を出して笑っています。

映画・テレビ・舞台で大活躍の八嶋智人さん、宝塚歌劇団元雪組トップスターの朝海ひかるさんの夫婦役はとっても素敵だったし、流石の舞台でのオーラ!眩い。
舞台まである程度距離があるのに細かい表情まで何故だか分かるってどういうこと!?
と思いながらドキドキしておりました。
それにしても朝海ひかるさんの佇まいも声も次元の違う美しさ。。。
1169.jpg


私も、少しだけグラフィックで関わらせて頂きましたが、完成した舞台を観て
こんな風に関連してくるのかー!という感じで
自分の仕事が劇場や役者さんのパワーによって生き生きして、改めてビックリしました。

1306.jpg


爆笑していたかと思えば、ふと考えさせられ
楽しいだけではないものも大いに感じてあっという間のひとときでした。
脳がフル回転する、凄い舞台だったと思います。
ぜひとも劇場で体感していただければ、と思います!

【國語元年】公演情報   (公演の詳細・チケットとうについてはこちら!)
w0680.jpg

-----
KITAJIKO SNS
sns_icons_insta.pngsns_icons_fb.pngsns_icons_twitter.png

1/1 1

MAGAZINE

『装苑』2017年6月号、4月27日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top