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D[diː]

アーティスト

D[diː]

2000年、多摩美術大学在学中に『ファンタスティック・サイレント』でデビュー。その後も『キぐるみ』で「ノベルコミック」という文学スタイルを生み出す。シニカルかつ繊細な世界感の作品を精力的に創作し続け、定期的にエキシビションも開催している。小説、イラスト、ファッション、ラジオパーソナリティ など多分野をまたに活躍している。

風邪...ナゼ?!その撃退方法についての考察

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写真は、妊娠検査薬で陽性反応が出たわけではありません(爆)この写真、インスタにあげたら、友達何人かに言われたんだけどw そんな予定もないし、どっちかっつーと、孤独死スレスレだったっつーの。

で。ひっどい風邪、ひきました...実は、明日から家族で沖縄に行く事になっており、元看護師の妹に、さっさと病院いってインフルエンザ検査してこーい!(怒)と指示をうけ、日曜日にやってる病院さがして、フラフラしながら行ってきました。。。 

行った先の医院の医師がかなりのご高齢で、全身真っ白のコーディネートにメガネが、かのコンセプチュアル・アート美術家、松沢宥氏(か、痩せたカーネルサンダース)のそっくりさんすぎて...そして、診療室にあるパソコンがMacintoshで木彫りの机にのっかってて、散乱してる資料の感じが美術室っぽすぎて、そして、下痢じゃないって言ってんのに5回くらい下痢の対処について説明されて目眩がしそうだったのだが...

写真は、インフルエンザになってんのか?検査薬です。CはControlで、ここまで試薬液が届いてるよって意味らしいです。AとBはそれぞれ、インフルエンザA型、B型、どちらにも線がはいってないので、この場合は陰性、セーフ!だった。

とにもかくにも、先週土曜日、朝から寒気がして、夕方あたりから熱っぽくて咳が止まらなくなり、夜中じゅう嘔吐しまくって、咳がとまらんくて体中がいたくて、頭痛もハンパなくて、胃痛もする...というのが2日くらいつづいていたのだ。

あんなに気をつけていたのに...あんなに、風邪ひかないための対策やってたのに...カゼ、ナゼ?!

一年前のインフル大流行のときも、夏にあんなに夏風邪が流行っていたときも、ぜんっぜんひかなかったのに...カゼもひかない大バカ者に成れたとおもーとったのに...号泣

で、夏中やっておきながら、最近すっかりサボっていた習慣を思い出したんだが

これ。

「オイルプリング」

ココナツオイルを大さじ一口いれて、10〜20分くらい口内でグチュグチュ。

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これ、期待できる効果が、

歯のホワイトニング

口内病(虫歯、歯周病、口臭、歯肉炎など)の予防

偏頭痛、関節炎などの慢性的な疾患の改善

口内毒素、ばい菌のデトックス

てのことだったんだけど...

思い出し、熱でぼーっとしながらも、やってみました。

1日に2度も3度も。

で!!次の日なんと!!

咳の回数が、前日の3/1に減り、

偏頭痛がなくなり、

歯がつるつるになり、

洗顔できるくらい立てるようになり、

仕事しよっかな、と思えるようになった...

やはり、続けようと思いました。オイルプディング。。。

いま、カゼできっつい思いしてる方、だまされたと思ってやってみて!

冬場は、写真のとおり、オイルが白く固体化してて、口に入れた瞬間クレヨン食ってるみたいだけどね!

だから、すっかり遠ざかってたのだけどw...口に入れたらすぐ溶けるから!我慢の子!

NO Relax NO LIFE!(泣) バスルームタイムのあれこれの巻

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以前も書きましたが、わたくし、かなりお肌が弱い系です。

ゆえに、頭皮も弱い系。そのうえ、髪の毛も細くて、すぐパサつく...と悩みが多いわけです。

ずっと黒髪なのも、実は、カラーを入れることが頭皮が弱過ぎて出来ないからなの...ああ...。

ちなみに、最後にカラーリングしたときは、頭皮から顔から赤く腫れてケロイドになり、2ヶ月くらいメイクが出来なくなったという悲劇...ぎゃふん!

そんなわけで、普段使いのシャンプーはオーガニックな素朴系シャンプーを使用してるんだけど、たま〜に、素敵な香りのシャンプーが使いたくなるわけで。だって、明日、素敵な人や物事に出会うかもしれないじゃない?

そんな予感がするときは、願掛けみたいにHACCHIのパフュームシャンプーとコンディショナーを使ってます。

んもう、パフュームシリーズってだけあって、この二つ、とってもい〜香り❤

そして、髪の仕上げりもめっちゃ艶やか。パッケージもラグジュアリーかつファビュラスだし。なんだか、ワンランクイイ女になった気分にさせてくれます。

それと、普段の艶髪目指しには、洗髪&ドライのあとは、写真左のglamshine cloudを2プッシュさらりと塗布してます。

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カラーリングでの悲劇騒動の後は、もう、髪の毛に対して「触らぬ神(髪)にタタリなし!」ばりに、諦めてたのよ。もう、ごわごわでもぱさぱさでも、たまにベタベタでも、もうしゃーない!みたいな。だから、洗髪もできるだけひかえたり(髪には良いとどこかで聞いたのだった...)

でも、自分磨きに余念のないお友達の髪の毛のツルッツル、ピカッピカが羨ましくなって...www で、教えていただいたのが、青山にあるAMATA

仕事の〆切後のグッタングッタンに疲れたあとを見計らって予約!ボロッボロの状態、もはや心身&頭皮ともにな駆け込み寺。ヘアカウンセリングとヘッドマッサージと、頭皮と髪の毛健康アプローチを月一でやってもらってたら、ずいぶん調子が良くなってきました。

ヘッドスパ、めっちゃ氣もちえ〜!!至福!!

そこで、紹介されたのがこれ、glamshine cloud

せっかくヘアエステしてもらったツルツル具合の寿命がのびるの実感。

いままで、なんで、こんなに髪の毛に私、気をつかって来なかったのかしら!と思う程。

NOBUE さんいつもありがとう〜❤ 

それと、となりのスポイト瓶のはダヴィネス スカルプローション、スカルプケアのためのもの。

Davinesのパッケージ、どれもかわいいから洗面台に並べるために、もはやジャケ買い。

付け心地も、スーッとしてるし、洗髪のあと、乾かすまえに頭皮に数滴たらしてモミモミしてるよ。

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そんでもって、毎日、湯船には浸かるようにしています。

北海道生まれのくせに、寒がり屋なので、お風呂はいれないと、マジで眠れない!

最近は、塩が浄化にもよいと言われたので、バスソルトをいろいろ楽しんでいます。サルソマッジョーレのエモリエントバスソルト(右)は、イタリアの環境汚染とは無縁の地下2000メートル、2千万年の地層から採取された塩!という太古の精神と繋がっちゃえそうな...つうか、これまた、瓶が可愛いのでジャケ買い。

香りがないので、フルールドファティマのバスオイルを数滴たらして深呼吸〜

暖まって、リラックス、一日の終わりは、これがないとホント無理!

(だから、海外のホテルでシャワーしかない部屋とか...ほんと涙目)

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そんでもって、冬の大敵といえば、乾燥!

ボディケアを怠ると、乾燥肌のわたしは、もう次の日がいろんなところが痒くなったり、ひび割れて血がでたり...いろいろとヤバ!

それに

毎日ピラティス行ってるんだけど、そこでまず裸足になるので、かかとがカサカサだと、かなり恥ずかしい。

目の前にとなりの人の足が伸びてくるエクササイズ多いから、つい、目がいくんだよね。

で、もう2年くらい愛用してるのが、このONE THING のクラックドヒールリペアーバーム。

スティックのりの要領で足のうらに、うりゃうりゃっと塗り、そのあと、全体をマッサージ。足の裏には、全身のツボが集中してるので、寝る前にマッサージしておくと、次の日の足運びがぜんぜん違うし、浮腫もなくなるのでおすすめ。香りも良いです。

最強コスパ脳を求めて!②腸に関する〜腸と脳はつながっているですと!?

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先週に引き続き、腸についてのあれやこれやレポートその2でございます。

みなさん、知ってました? 太古の昔、生物の進化の過程において、一番始めにできたのが腸で、そのあと腸の細胞が分岐して脳ができたんだそう。故に、脳と腸というのはつながっていて、これを「脳腸相関」というんだって。

なので、

「脳にストレスを感じる」→ 「腸の調子が悪くなる」

逆も言えて、

「腸の調子が良くなる」→ 「脳も正常に機能し、セロトニンが活性化」→ 「脳は最高のパフォーマンスを発揮できる!」

んだって。

ちなみに、このセロトニンとは、「幸福ホルモン」と言われていて、95%がなんと小腸で分泌されてるんだそうだお!わお!

そして、この「セロトニン」は、不足してしまうと、

やる気をなくす

集中できない

過食に走ってしまう

依存症を発動させる(アルコール、甘いもの、しょっぱいもの、辛いものなどを爆食いする)

寝付きが悪くなる

遊びに行く気にもなれないわ、仕事の妨げにはなるわ、ダイエットの大敵だわ、不眠は引き起こすわ...

完全にバッドスパイラルの引き金ですよ。セロトニン、君がいないと!!

どんな人でも、この逆の状態になれば、そりゃハッピーだよね!

てなわけで、このハッピーになれる「幸せホルモン」どうやったら増えるのでしょうか。

02.jpgはい。それも調べましたよ。みなさんも、これらを実践して、早速セロトニンを大発生させちゃおうではありませんか!

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①起床後に朝の日光を30分程度浴びる!

まさに早起きは三文の得っつーわけですわ。

これは、外にでて30分ボーッとしてろってことではなく、家の中でも、カーテンをあけて日光をとりいれればオッケーだって。

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②リズミカルな運動をする。

「一定のリズムを伴った運動の反復」が、なんとセロトニンを増やしてくれるそう。カンタンなところだと、歩いたり、自転車をこいだりかな。これらは5分以上20分程度継続して行う必要があるそうです。

他にも、「階段の上り下り」、「ヨガ」、「座禅」、「深呼吸/腹式呼吸」、「太極拳」、「歌唱」などが効果的なんだって。

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③食事のとき、よく噛む。

これは、②の一定のリズムを伴った運動と同じになるんだけど、一口で30回くらい噛みたいところ。

たくさん噛めば、その分消化もよくなり、胃腸にかかる負担も減るので、腸内でのセロトニン消費量も減るしね。

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④腸内環境を整える

腸内環境が整えるば、セロトニンがたくさん脳に運ばれるようになる。

ちなみに、小腸には乳酸菌、大腸にはビフィズス菌が腸内細菌のバランスをよくするために必要です。これらを各々バランスよく増やすと、免疫力もUPし風邪をひくことはなくなるんだって。

しかし...可愛く書ことしたんだが、完全にマーズアタックみたいになってしまった。。。

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⑤グルーミング、スキンシップが効果的

恋人とのスキンシップ、家族や友人とのおしゃべり、マッサージを受けるなど。

そんな相手がいない!ときは、なんと「髪の毛をブラッシングする」のもグルーミングになるみたい!ストレス耐性になるそうです。

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⑥トリプトファンを食べる食品を多く食べる。

トリプトファンは、セロトニンの原料となる必須アミノ酸で、セロトニンは、安眠ホルモンであるメラトニンになります。

トリプトファンを多く含む食品には、豆乳、そば、赤身魚(イワシ、鯖、かつお、マグロなど)、納豆、バナナ、胡桃などのナッツ、などだそう。

さて、いろいろ書いてきましたが、どれを実践するか、どれもこれも実践するかは自由として、一番重要なのは「継続すること」

セロトニンの活性には、3ヶ月ほどの継続が必要で、セロトニンを増やすサプリでどうにかなるわけではなーいっ!ってさ。

どれも、さほど難しいことではないとも思うので、レッツ!セロトニン大発生プロジェクト♥あなたも実践してみては?

ちなみに、毎日毎日、腸内環境について考えていたら、なんと腸のイラストを描いてくれという依頼が来たww...

あまりにもタイムリーすぎて、少々驚いた。普段だったら受けない話なのだけど、「お導き」すぎるのでお受けさせていただくことにして、今週は腸を描いています。

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さて、前回に引き続き今回、誰に頼まれたわけでもないんですが、以前から描いてみたかった「イラストエッセイ」風なブログにしてみましたが、いかがだったでしょうか? 

自分キャラってのを、先日風邪ひいて、仕事もしたくなくて書いた落書きでかいてみちゃったもんだから、やってみたくなっちゃってさ。

まあ、しょうじき、手間もヒマもかかり面倒がすぎるので毎回はやらないですけど、また、写真も撮ってなくてレポートしたいことでてきたら、やろうかな。

ちなみに、このD[di:]キャラの帽子、なんなの?という質問がきたのでお答えいたしますと。

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↓これが、2000年に出版した私のデビュー本「ファンタスティック・サイレント」(KKベストセラーズ/オビ文は、畏れ多くも敬愛しすぎてる宮崎駿監督にいただいた!)という本なんですが、このころ、自分キャラを、この頭に簡易アクマ角をつけたテディベアで表現してたのよね。

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中身では、こんなかんじ...やさぐれてますね...

興味を持っていただたそこのアナタ、ご拝読いただければこれ幸い。絶版してっけどね!aha!

「FANTASTIC SILENT/ファンタスティック・サイレント」D著

KKベストセラーズ/2000年/ハードカバーA5版・ポスター付き、¥1500+税

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『装苑』2018年7月号、5月28日発売!

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