Blog

D[diː]

アーティスト

D[diː]

2000年、多摩美術大学在学中に『ファンタスティック・サイレント』でデビュー。その後も『キぐるみ』で「ノベルコミック」という文学スタイルを生み出す。シニカルかつ繊細な世界感の作品を精力的に創作し続け、定期的にエキシビションも開催している。小説、イラスト、ファッション、ラジオパーソナリティ など多分野をまたに活躍している。

ロンドンに住みたい

S__3498079.jpg

8年前から押入れに寝かされていた、400弱のポンドを握りしめて、ようやくロンドン旅行叶いました。換金までしておいて、なんだか行く機会に恵まれなかったロンドン。

まさに、機は熟した...という思い込みで、火曜の深夜ラジオを終えて家に戻り、そのまま寝ないで水曜の午前11時の便で羽田からヒースローへ12時間のフライト。

8時間の時差があるので、到着したのは、やはり水曜の午後5時。

時計の上では6時間しか経ってないけど、もう12時間たってる!わけで。時差ってやっぱなんか、不思議。

S__3498077.jpg

今回、居候させてくれたのが昨年出版した、拙著「ぼくのかわいいハリネズミ、ダーシー」の英語翻訳などをしてくれている、お友達の翻訳家でライターのBOXちゃん。(写真右の、眠そうですが美人ちゃんです)数日にわたり、びっちり、丁寧にナビゲートしてくれて感謝しきれん!

そんな彼女の、アーティストだらけの素敵なシェアハウスでは、お家について早々、音楽家のピートがピアノを弾いてくれたり...いきなり、おしゃれすぎんだけど。

S__3498080.jpg2日目。

どうしても見たい剥製があったので、まずは国立歴史博物館へ(一枚目の写真が外観)

とにかく、馬鹿でかい!!

どこもかしこも、ハリーポッターの学生寮のよう。。。

S__3498081.jpg絶滅した幻の鳥、ドードーの剥製

私が見たかった日本狼の剥製は見つけられなかったけど、とにかくたくさん剥製や化石が所蔵されていて、大感激。

S__3498083.jpg

ドードーグッズ。どれもおしゃれ。

S__3498082.jpg

この他にも、博物館ショップがやたらとおしゃれで、驚かされた。

S__3498084.jpg

お次は、隣にあるV&A(ヴィクトリア&アルバート美術館)へ。

ここもまた、とんでもない所蔵量。

上の写真は、美術館の外観ではなく、中庭。素敵が過ぎる。

S__3498090.jpg

なんかもう、写真で伝わんないと思うけど、とにかく、でかいよー

多いよー

S__3498092.jpg広いよー

すげーよー

S__3498094.jpg美術館の中のカフェも素敵すぎるおー

S__3498098_0.jpg

時間が余ったので、ビッグベンも行ってみました。

でかくて、写真撮るのが大変だよー

そして、テムズ川は意外に汚かったよー

S__3498102.jpgそのあと、BOXちゃんの彼氏の友達(双子)のバースデー祝いってことで、初めてのパブ経験!

ギュンギュンに人が入っていて、うるさくて、なかなかの洗礼受けてきましたw

S__3498103.jpg3日目。

ベタですが、大英博物館。

人生で一度は行ってみたほうがいい場所だとは聞いていたけど、本当、行ったほうがいい。

英国人の略奪の歴史っぷり、半端ない。あっぱれ。

でかすぎ、多すぎ、広すぎ、網羅しすぎ!

S__3498104.jpg

もう、巨大さがとんでもないす。博物館のロビー。

S__3498106.jpg

エジプトコーナーにて。血ぬられた歴史がパないのか、このセクションにいる間、始終、こなきじじいでも背中に乗っかってんじゃないかってなくらい体が重くなりました...が、すごかった。

もうね、とにかくね、すごかったわ!!(それしか言ってない)

S__3498105.jpg

ロゼッタストーン、教科書載ってたやつやーん!

S__3498107.jpg馬の首。美大受験生の時、木炭デッサンで描いてたやつやーん!

たぶん所蔵量の1/10くらいしか見てないうちに、だんだん飽きちゃったので(おい!)

S__3498109.jpg からの、テイト モダン。

こちらは、火力発電所跡を改装してできたんだとか。

S__3498110.jpgまたしても、でかすぎて、写真に収まらない。

天気も悪かったので、若干、牢獄感あるw

S__3498111.jpg JANE ALEXANDERの作品。

灰色の肌の人間と動物のミックスされたモチーフがなんともファニーでユニークながらに、不安を煽る。

この辺りから、疲労困憊が激しすぎて、写真撮ってない。

二人して抽象画系の絵を見ただけで、絵がウニョウニョ動いて見える...というナチュラルハイに突入したので、

帰宅。

1日に、2つ美術館は、なかなかの苦行!だな。

でも、平日だったので、まだマシだったらしい。。。休日は、見るのも大変だというのに、さらに混雑するんだそう。

S__3498112.jpg3日目。

初めて、二階建てバス、乗りました!

キャホー!見晴らしいいわ〜!

でも、この日は、ロンドンでは珍らしく暑い日で、ダブルデッカーの中は、空調がないのでなかなかの灼熱でした。

S__3498114.jpgそして、ついに!大好きなブランド、

colenimoのデザイナー、中川あやさんにお会いできた!

私が、コレニモのお洋服を着てインタビューに載った写真を日本の買い付け会社の方が、あやさんに送ってくれたところ、実は、あやさん、日本にいた時に、私の小説本を持っていた!という偶然もあり、繋がったのが4年くらい前。

ラジオの電話ゲストにも出ていただいたこともあったので、電話やMessengerではやり取りがあったんだけど、ついに、ご本人にお会いできたのです。感激!

S__3498116.jpg

コレニモの可愛らしい、スタジオショップの前にて。

旦那さんのトムさん、D[di:]、あやさん

お店は、トムさんが内装を手伝ってくれたんだそう。とっても素敵だった!(のに、中の写真撮るの忘れた)

あやさん、初めてお会いしたのに、なんか10年来くらいの友達感だった。

もっといっぱい話したくなる、とても魅力的な方でした。

S__3498119.jpg

息子ちゃんのルイくん4歳に、新しい靴を履かせようとするトム氏(スニーカーマニア)

ルイくん、なかなかのやんちゃクチャboy!

S__3498117.jpg

ロンドンフィールズの公園は、土曜日で天気も良かったので、人がたくさん!

BBQコーナーもあるので、なかなか盛り上がってました。

のはらは野草がたくさん生えていて、ミツバチもたくさんいて、まるで絵本のなか。

S__3498118.jpgなぜか、広場の真ん中にクリスマスツリー?

誕生日パーティかしら?!と、あやさんと近づいていったら、どういうわけか、ツリーの周りに脱いだ靴と、「7つの大罪」の罪(高慢、物欲、嫉妬、色欲など)が書いてある紙が...

うーん...ロンドンっ子の考えること、よくわからんけど、何やってもオサレに見えちゃうから、まあいっか!笑

さて、おいしい料理がないと言われていたロンドン。

もうそれも、最近では全然様子が違うようです。

現に、毎食おいしいものが食べられちゃいました。

S__3498087.jpg

中でも、2日目にV&AなどのあったSouth Kingston駅近くにあったレバノン料理で食べた、プレート。ポテト、ウマー!フムス、ウマー!ラムの入ったラップウマー!

S__3498097.jpg

少し前から、大流行だという、Flat White

エスプレッソを大量のミルクでホイップしたもの。BOXちゃんによると、カフェアートが旨いところほど、味も良いらしい。とりあえず、カフェ入ったら、毎回この、フラットホワイト頼んでた。

S__12517384.jpg

そして、滞在していたSeven sistersから徒歩15分ほどのHaringeyにあるトルコ料理店のHALA

http://www.halarestaurant.co.uk/

S__12517385.jpg激ウマすぎて、気が狂いそうにww

しかも、安い!量がとんでもなく多い!

上の皿が、ラム肉をパイ生地的なもので包んで炭火で焼いた料理。ソースはヨーグルト系。

ヨーグルとラム好きには、たまらなすぎる狂喜乱舞メニューです。

S__12517386.jpg

サラダと、炭火で焼いたパン。ヨーグルトと辛い味のディップはなんと無料で付いてくる。

正直、これだけでお腹いっぱい。

S__12517407.jpg

そして、さらに食後にデザートとお茶まで出てきて、一人3000円いかないくらい。

食べきれないので、ドギーバッグもしてもらったし。ロンドンなのに、正直、値段設定が安すぎて謎w。

S__12517388.jpg

そして、最終日は、近くの公園を散歩したりしました。

歩いていたら見つけた教会にて。

こんな教会が、日本で言うところの寺や神社みたいに、そこらじゅうにあるんだから...なんかもう、

すごいすごいすごいよおおおお!

すごいしか言ってないけど、すごいんだよおお!!

こうして月曜の19時に飛んで、火曜日の夕方に東京戻り...そしてまた、ラジオのスタジオへ...と、超弾丸夏休み。

見所ありすぎだから、ロンドン一時的に住みたい...と今、強烈に想っているところです。

珍しいキノコ舞踏団の盆踊り!(本番は10月w)

S__3489805.jpg

1ヶ月程前、ひょんなことから知り合いになり、すっかり大好きになってしまったコンテンポラリー・ダンスカンパニー『珍しいキノコ舞踏団』の、主宰の伊藤千枝さんに誘われて、10月に池袋で行われる盆踊りイベントの『盆踊りマスターワークショップ』に、友達のコメたんと参加してきましたw

写真は左から、コメたん、伊藤千枝さん(キノコ主宰)、D[di:]、矢島里美さん(キノコ団員)と。

S__3489807.jpg

ワークショップ自体は、2時間ほどだったんだけど、かなり汗だくに!笑

小学生以来、盆踊りなんて踊ってないけど、めっちゃ楽しかった!

盆踊りの本番イベントは、10月の15日(土曜日)と16日(日曜日)に行われることになってるんだけど、なんと3ヶ月まえにワークショップ!...振り付け、絶対覚えてられない...けど、心配ご無用!

当日は、今一度、踊る前に振り付けの復習があるんだって。ほっ。。。

なんせ、このイベント、誰でも無料で参加できるので、このワークショップに参加しなくても踊れるのです!

この盆踊りイベント自体は、国内最大規模の国際舞台芸術の祭典『フェスティバルトーキョー』のオープニングイベントになっており、今年で3回目。

2011年の東日本大震災をきっかけに「FUKUSHIMA」を文化の力でポジティヴに変換していくことを掲げたプロジェクトFUKUSHIMA! の一環として、3年をかけて作り上げた、盛大な2日間のお祭りだそうです。

S__3489808.jpg

当日の盆踊りミュージックは、生バンドによる演奏で、踊る舞台は全国から集まった布をつなぎ合わせた『大風呂敷』の上で踊るみたい!

また希望者は、お揃いのハッピを作成してそろいの衣装で揃って踊ることができるんだそう!

フェスティバルFUKUSHIMA @ 池袋西口公園盆踊り

「縫い隊」=道具は全部そろっているので、手ぶらで自分だけのイベント"ハッピ"が作成できちゃうワークショップ

せっかくなので、D[di:]も、どこかで時間をみつけて、ハッピつくってこようかと思っておりますw

S__3489806.jpg

この日、教わった曲は4曲。

このBlogをみて、一緒に踊りたい!って方いらしたら、

YouTubeにのっている振り付け教則ビデオ(つか、音楽だけしか参考にならない動画もあるけどw)

を載せておきますので、うっすらみてサラリと練習しておくとスムーズかも!

D[di:]も、ほぼ、まったく覚えられてないので、イベント近くなったらこれみて復習するつもり笑

とゆーわけで、夏の終わりの思い出、時間ある人、一緒につくろーでー!

S__3489810.jpg

ちなみに、こちらは、6月に渋谷のタワレコで行われたファッションブランドCHACOの10周年記念パーティでの珍しいキノコ舞踏団のショー。

ここでも、プチ盆踊り講習会が行われ、会場が沸いていました。

S__12361940.jpgとりあえず、おもしろポーズでパチリ。キノコのみなさまと。憧れのキノコ団員になったつもり写真w

SPERRYのODYSSEYプロジェクト/世界一幸せな動物♥クアッカワラビーに会ってきたときのこと。

スクリーンショット 2016-06-30 15.57.47.png

昨年末にオーストラリアはロットネスト島へ冒険しに行った全容がついに公開!

アメリカのデッキシューズブランド「SPERRY」の、ブランド精神を体現するグローバルキャンペーン『ODYSSEY project』に私D[diː]子、ひそかにアジア人初の挑戦者としてエントリーしていたのでした!

スクリーンショット 2016-06-30 15.58.20.png

D[diː]×Odyssey Project PART-1

D[diː]×Odyssey Project PART-1】の文字をクリックすると動画がはじまります)

スクリーンショット 2016-06-30 15.58.48.png

D[diː]×Odyssey Project PART-2

D[diː]×Odyssey Project PART-2】の文字をクリックすると動画がはじまります

はい、てなけで、上記がその冒険の動画だったわけです。

さらに、詳しいインタビューと、今回の冒険で作成した作品に関しては、

こちらをご覧ください。

http://www.sperrytopsider-japan.com/special/di-odyssey-project/

ここからは、動画や特設ページのスピンアウトとなります。ゆえに、さきに動画等をみていただけるとより「へえ〜」感あります。

S__12312657.jpg

そもそも、この話、どういうところから始まったかっていうと...

まず、この、「世界で一番幸せな(ように見える)動物」と言われている、クアッカワラビーのコトを知ったのが、2年くらい前。

それからずっと、いつか、この子たちと一緒に写真とりたい!撮りたい!つか、撮る!!

と思っていたのよ。血眼で。

S__12312637.jpg

そうしたらば、『ひきよせ』っつーのは、ほんとにあるんですな。

自分の一番行きたいところに行って冒険が出来るっていう企画のお話が...!!!

それがこの、SPERRY ODYSSEYプロジェクトだったのです!

すぐさま、叫んだよね、「クアッカワラビー探しの冒険いきたいーーーーーーーーーーっ!!」

S__12312636.jpgで、一緒にパチリしてきました。

ぎゃーーーーーーーーー!!クアッカ、マジで、くっそ可愛かったわ!!!

一心不乱に願い続ければ、願い事はかなうんだねっ!

S__12312647.jpg

東京は成田からシドニーまで、12時間半、そこから、パースまで待ち時間入れて6時間半、さらに、ロットネス島まで、高速船で待ち時間いれて2時間...全部で24時間かけて到着。

すぐさま、港にある、レンタサイクルに乗った。

日も暮れそうだったので、休むヒマがなかった...。。。

S__12312648.jpg

始めはロケハンって話だったんだけど、いつしかガチで撮影がはじまっていた...

S__12320787.jpg見慣れない南半球の風景に、時差ぼけと長時間のフライトと、高速船で激船酔いして吐きそーだったにも関わらず、テンションはあがりまくりではあった。

S__12312658.jpg

撮影時は日本は12月と冬だったので、季節が逆になる南半球での夏な風景に白昼夢感ハンパなかった。寝てなかったし。

S__12320785.jpg

2時間半くらいかけて、ロットネス島をチャリでこぎまくる。汗だくだけど、風は乾いていて、汗をかいては乾いて行く。耳をつんざく風の音が気持ちよかった。

S__12312651.jpg

砂浜は、いつか行った沖縄の久高島(沖縄では神が住む島と信じられている島で、容易に行って失礼なことでもしようなら祟られると言われている)を思い出しました。

そのくらいの、スピリチュアル感満載でした。

あんまり長時間いると、得体の知れないものに、どこかへ連れ去られそうだった...。。。

S__12320784.jpg直射日光ハンパなかった。

そして、こういう低木系の雑木林をのぞくと...

S__12320781.jpg林から入ってくる光がファンタジック。目を凝らすと...

S__12320783.jpg

いたーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

つか、目なんて凝らさなくても、めっちゃいたーーーーーーーーーー!!!!!!

S__12312663.jpgビーチにも行きました。

S__12312664.jpg

まさに、白い砂浜、青い海。

S__12320778.jpg

こういうベタな写真とりたかったんだよね〜。もう一つの夢叶いました。

見知らぬ外国人女性の無防備な水着姿をパチリ。

S__12320789.jpg

とか、調子に乗ってチャリこぎまくって、海に入って遊んで(動画参照)

ちゃんと日焼けケアしないでいたら、短時間で、全身火傷みたいになりました...

オーストラリア、だてに馬鹿でかいオゾンホールあいてません...

痛過ぎて、寝るのも大変だった...

おそるべし紫外線量...

S__12312644.jpgちなみにロットネスト島は、ホテルがあまりありません。

ので、みんな高速船のってチャラっとあそびに来る人がほとんど。

私と撮影クルーは、一日だけロットネストのバカンス気分を味わわせてもらいました。

自転車をレンタサイクルに戻し、ここは、港から、ホテルまでの一本道。

とここにも...

S__12312646.jpg

いたーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

しかも、子供のクアッカーーーーーーー!!!!!!!!!!

S__12312645.jpg私との対比でお分かりになりますでしょうか?

めっちゃくちゃ、ちっさーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

そして、ちょーーーーーー大人しい!!!!!!!!!!!

ので、簡単に抱っこさせてくれちゃう♥

ポッケに入れて帰りたい...

S__12312640.jpg

ホテルには、ウェルカム孔雀がスタンバイしてました。

正直、ロットネスト島、全然関係なさそー!なぞー!!!

だけど、普通に追っかけ回しました(動画参照)

S__12312641.jpgホテルはゲストハウス仕立て。の、中庭。

S__12312642.jpgホテルのお部屋の感じ。綺麗でした。普通に。

S__12312656.jpg

お食事。海の幸のBBQじたて。伊勢エビ的なものとか。普通に美味しかったが、オーストラリアの物価の高さに驚いた。

S__12320788.jpg

食事の残りを常に狙っているカラスたち。わりと、油断もすきもない。

S__12320790.jpg

パースに戻ってからは、植物園にも行きました(動画参照)

S__12320795.jpgばおばぶっ!

S__12320792.jpg南半球の植物っ!

S__12320797.jpgでっかいゼンマイてきなものっ!

S__12320800.jpg

オーストラリアっつったら、コアラ先輩にも挨拶いかなきゃ!ってんで、動物園にも行ってきました。

S__12320802.jpg無防備すぎるんだが...い...いっ、生きてんだよね?

S__12320801.jpg

さわさわ... 生きてました。

S__12320803.jpg

つか、めっちゃいるーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

いすぎーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

餌もらいすぎて、ぜんぜん見向きもしてくれないし。

カンガルー先輩たち触り放題すぎて、しばし、茫然自失に。

S__12320804.jpg5キロさきには、ウォンバット!

S__12320806.jpg毛はわりに固め。つうか、わりにブタっぽかった...。。。ぶひぶひゆーてた。

あと、今見ると、この写真、ウォンバットの股間が気になってしかたない。なぜこんなポーズさせてんだ...w

S__12320807.jpg

オポッサム、とかわいいお嬢ちゃん。毛はふわっふわ。ケセランパセランの親玉みたい。

S__12320811.jpg

きたーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

コアラ!!!!!

思っていたよりも、毛はめっちゃくちゃ柔らかかったーーーーーーーーーーー!!!!!!!

かわいいいいいいいいいいいい!!!!!!

そして、ねむそおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

つか、たいていの子は寝てた。ガンガン客に触られながら、寝てた。

S__12320812.jpg

コアラ先輩と、パチリ。

ちなみに、コアラってば、常に目は笑ってない。

というわけで、半年前の冒険の旅を振り返ってみました。

写真撮りすぎてて、めっちゃアップしちゃった(てへ♥)

こうしてみると、いろいろな動物にあえて...オーストラリアはやっぱパラダイスだなあ...

そして、いろんな発見と日焼けのすごい旅でしたw

60837.LINE.jpg

ちなみに、とんでもない日焼けですが、いまではすっかり跡形もなくなりました!

まじで焦ったよー!!

つうのも、昨年末の当時、Piditeの(以前ここにもアップしたD[di:]デザインのネコ缶ハイカバーパウダー)pdcのスタッフさんが、美白化粧水とクリームの[ダイレクトホワイトEX]をたくさん提供してくれたの。

で、それを、毎日パシャパシャつけまくって、クリーム塗りまくっていたら、すっかりもとの色にもどりました... いや〜すごいマダラに焼けてたから、元にもどってくれてほんとよかった...!

そして、この化粧水とクリームは、もうすぐ夏!だけど、うっかり焼いてしまった人に、マジでおすすめだよー!!

1/2 1 2 2

MAGAZINE

『装苑』2017年6月号、4月27日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top