Blog

D[diː]

アーティスト

D[diː]

2000年、多摩美術大学在学中に『ファンタスティック・サイレント』でデビュー。その後も『キぐるみ』で「ノベルコミック」という文学スタイルを生み出す。シニカルかつ繊細な世界感の作品を精力的に創作し続け、定期的にエキシビションも開催している。小説、イラスト、ファッション、ラジオパーソナリティ など多分野をまたに活躍している。

"バーレスク"レストランにいってきました

S__3473411.jpg

Netflixで配信中の「ル・ポールのドラアグレース」にはまってることについては、いつぞやのこのBlogで書きましたが、その中でシェールにそっくりなドラアグクイーンがいて気になったので、今更ながら映画の"バーレスク"(2010/クリスティーナ・アギレラ主演のミュージカル。シェールも出演)を見たら、完全にドはまり!

ってのを、いつもラジオ明けの重たい身体を引きづりながら行っているマッサージ店の担当さんに話したら、「バーレスクをやっている友達がいる!」との情報を得て、初めてのバーレスク、つれて行ってもらいました〜

S__3473412.jpg

渋谷にある THE GUINGUETTE by MOJA

で、毎月第4週目の木曜日に、バーレスクガールズ"タッセルズ"による『バーレスク・レストラン』が開催されている模様!

バーレスクとは、艶やかな衣装を一枚一枚「焦らし」たり「チラリズム」ながら脱いで行き、女性のセクシーさやコケティッシュを表現するパフォーマンス。

そんなバーレスクガールたちが、お食事もサーブしてくれちゃう...というイベントです。

会場となる、THE GUINGUETTE by MOJAのお店の中も、毎日サーカスっつうか、お祭りみたいで、かわいい。わくわく!

S__3465220.jpg

このチャージはお一人サマ千円(安っ!)をおひねり的に...が胸元にささった方が、タッセルズのリーダー美和 ROCKさん。

なんと、彼女の実家と私の実家(札幌の)が、かなりの近所だった!笑笑 デスティニー!

高校生のころから学校祭などで、おっぱいぽろりなショーをやっていたという...筋金入りのヤンチャガール!

出身地である札幌のウーマンオンリーイベント「ULTRA HONEY!」のアイコンユニットHONEY GIRLとしてショーケースデビュー。 その後、ポールダンスのレッスン中に知ったバーレスクの世界に魅了され2009年に、バーレスクパフォーマーに転身。 ロックでビッチな容姿とイベントに合わせた選曲センスを武器に全国のライブイベントや浜崎あゆみ、倖田來未等アーティストのMVにも出演。

というプロフィールの持ち主。

現在は、ピンナップガールとしても活躍中!

S__3473410.jpg

とりあえず、おっぱいさーらしていただいた。巨乳!羨ましい!!涙目!!

ちなみに一番左が、連れてきてくれたヒトコさん、D[di:]、美和ROCK嬢。

S__3473414.jpg

一番手は、COCO FLAME嬢。宝石の脚線美の威名を持つ女。

ひや〜おみ脚。めっちゃくちゃ綺麗でしたわ...!!

S__3473465.jpgS__3473415.jpg

まるで、デビッド・リンチな世界観。。。くらくら。。。

S__3473417.jpg お次は、タッセルズ最年少、RUNE GLITTER嬢。

タイニーなブリジット・バルドーのような愛らしさ。

S__3473418.jpgS__3473420.jpg

はい、ズキュン。

S__3473421.jpg

身体が綺麗って、才能だね。

S__12271981.jpg

D[di:]、初めてのおひねり刺し。いやーん!

S__3473423.jpg

はい!そして、待ち構えておりました!MIWA ROCK嬢の出番でございます。

大きなオーストリッチの扇子!!とゴシックないで立ち。衣装は、すべて自作なんだそう。

S__3473424.jpg

そろーり、そろーり、お脱ぎになります。

S__3473428.jpg

最後は、豪快に! いや〜、いつでも人前で脱げる身体てのは、すばらしいですね。

見習わなきゃと、心に刻みました...ええ!ええ!いつでも、素敵な殿方の前では豪快に脱げるように!!なりたい...。。。

S__12296378.jpg

口移しでおひねりー。ひやー!お姉様--!

S__3473422.jpg

MIWA ROCKさんのほんまもんの乳Photoを加工してつくった、わたしも美和乳になれちゃうTとワンピが物販されてましたw

S__3473432.jpg

この日は、バーレスクレストラン2周年ということで、ゲスト出演でポルトガルのフェティッシュ界からルイス・アモーレ嬢が来日!

S__3473434.jpg

非常に小柄ながら、にこやかに、そしてなかなかに激しいバーレスクでした。

S__3473437.jpg

嬉しそうにおひねりする、友達のコメたん。

S__3473442.jpg

私服姿の、ルイスちゃまをとっつかまえてパチリ。めっちゃ小さい!すんごい華奢!

S__3473438.jpg

美和ロックさん、このような活動もされているらしい。バーレスクのコンピCD発売中。

S__3473439.jpg

そして、バーレスクパフォーマーのみの編成による、ギャルバンド"THE TASSELS"による演奏も!芸達者!

S__12296379.jpg ひとこさん、D[di:]、太極拳仲間のコメたんと。

バーレスクレストラン、定期的に来たくなりそうw

ちなみに、次回は7/28(木)だそうですよ

たぶん、20時ころスタートで、お席をとるなら、要予約!

装苑賞・公開審査会に潜入の巻!

S__3457076.jpg

先週行われた、第90回装苑賞公開審査会。

会場の文化服装学院の講堂(ていうのかな?)の前は、ちょー長蛇の列!!

S__3457077.jpg建物を囲むようにグルーリ!学生さんや、お客さんのワクワクドキドキが伝わって、わたしまで緊張してきたw

S__3457078.jpg

装苑賞といえば、装苑本誌に載っていたのを見ては、すげーなー!って思っていたのもあるし、友人のデザイナーも北海道に住みながらにして19歳のときに受賞したエピソードを聞いていたりもしていたので、どんな現場なのか気になって仕方なかったのですが...ついに足を踏み入れることになり感無量っした。

S__3457079.jpg出品者ラインナップ!

S__3457081.jpg

私が気になったのは、No.6の張延龍さんの皮革を編み込んでつくったドレス。普通に欲しい。

S__3457082.jpg

No.14のスウェンソン・パブロ・アンドレスさんのこれもまた皮革を駆使した作品。タイミングを逃していい写真撮れなかったから、イマイチわかんないかもだけど、かなり手がこんでそうだった。

S__3457090.jpg

No.9の薄井あいさんの膨大な細い糸の組み合わせで作成された作品。

どれもこれも、デティールの細かさ、素材の生かし具合、細かい手仕事っぷり...すばらしい作品ばかりでした。

S__3457085.jpg

ランウェイショーのあと、20分の審査タイムをはさんで、受賞式がはじまりました。

審査って、こんなにスピーディーなんですねえ...

左は、いまをときめくデザイナーの方々による審査員団。壇上で、ドキドキの受賞者発表がはじまります。

S__3457083.jpg装苑賞に輝いたのは、No.11の山田知佳さんの作品。アフターパーティで実物をみたけど、ものすごい手がこんでました。お見事の一言。山田氏、普段は、販売員をされてるんだそう。このクオリティの作品をつくるには、それはそれは、寝る間を惜しんだろうなあ...と想像に難くない出来の作品。

私のところにも、アーティストになりたいと相談して来る若い子に多いのが、「仕事をしていたら作る時間がない」って愚痴。いや〜本気の人は、そんなこと言ってる場合じゃないし、言わないんだよね、ってのを再確認させていただきました。

S__3457084.jpg

受賞されたみなさん。おめでとうございます!!ブラボー!

S__12231009.jpg

受賞式後のアフターパーティで、あの、コシノジュンコ先生とパチリさせていただきました!

永遠のパワフルウーマン!Gorgeous!! かっこよすぎた...ため息が出ちゃうほどに。普段は滅多にお会いできない、素敵で大胆で強烈なパワーを持った方にお会いできてこれまた光栄至極。

コシノ先生が、審査評のときに、

「この賞を一つの山に例えると、山の上で"どっこいしょ"ってしたら、それを遭難と呼びます。いまは、この山を一つ越えたことで安堵しているかもしれませんが、まわりには、もっともっと高い山があることを知るでしょう。引き続き、高みを目指してがんばってください」

というようなことを、おっしゃっていたのが、非常に印象的というか胸にしみました。

ほんと、完全燃焼してる場合じゃないんだよねー、プロになると。

厳しい現実が襲いかかってくるわ、仕事量は多くなるわで、がんがん消化して行かなくてはだし、意義やモチベーションを見失わないように突き進んで行かなければならないのだから。

S__3457089.jpg

帰りがけに、装苑の児島編集長やこのBlogの担当さんにもご挨拶できました(じつは、この連載が始まって初めてお会いした...)

わたし、児島編集長、敏腕PRの芦川ねえさん(彼女もなんと文化服装学院のOB)とパチリ。

盛り沢山の貴重な体験ができた一日でありました。

ご招待いただきありがとうございました〜。

ゲームのキャラクターデザインに挑戦!

S__12230980.jpg

携帯占いサイトの最大手ザッパラスから発売された女の子むけRPGパズルゲーム

"トイズ・パレード"のキャラクターデザインの依頼を受けたのが、1年と数ヶ月前...

ようやく、リリースされた模様でございます。

ゲーム開発って時間がかかるんだねぇえ〜

S__12230975.jpg

ゲームのキャラデザなんて、やったことなかったんだけど、かのスーパー大御所・絵師/天野喜孝氏(a.k.aファイナルファンタジー、ヴァンパイアハンターDなど)が、私がデザインしたキャラクターをビジュアル化してくれるというスンゴイ企画だったので、御請したのでした。

いや〜、こんな機会、めったにないもんねえ〜!!

天野氏のマネージャーさんの話によると、わりと私のデザインを天野氏が気に入ってくださり、楽しそうにビジュアライズしてくださったそうです...感激。。。

ちなみに、

メインの主人公二人(男の子と女の子)のラフデザインは天野さんがやって、細部のデザインを私がリデザイン、それとサブキャラクターをデザインしたといった感じでした。

スクリーンショット 2016-06-14 18.24.39.png水先案内ネコ/ニャビィの、私が描いたデザイン画

S__12230974.jpg

ゲーム内では、こんなかんじでそこかしこに登場。わりとデフォルメされております。。。

スクリーンショット 2016-06-14 18.23.51.png悪い女王と良い女王の二人のデザイン

S__12230978.jpg

このような形でゲーム上でアレンジされておりました。

スクリーンショット 2016-06-14 18.24.59.png

主人公の二人、ゲームのキャラクターにおとしこむときに、さらに色味の変更、頭身の変更などをかさね、現状となったよう。

S__12230976.jpgゲームの中画面

S__12230977.jpg

LINEのタイムラインのように会話が入ってきます。RPG感...

スクリーンショット 2016-06-14 18.24.20.pngその他のキャラクターに関しては、まだそこまでゲームをすすめられていないのでわからないんだけど、こんなキャラクターたちを、

スクリーンショット 2016-06-14 18.25.12.png 計30体ほどデザインしました...

スクリーンショット 2016-06-14 18.25.55.png デザインやったのが、もう一年以上まえなので、あんまり覚えていませんが、

とにかく数が多かったので地味に大変だった記憶が...www

なかなかリリースに時間がかかっていたので...無事、着地してよかった...

スクリーンショット 2016-06-14 18.25.27.png もともと情操教育目的でもあった、このアプリゲーム、

是非、小さなガールといっしょにやってもらいたいです

Toys' Parade (トイズパレード)

■ストーリー
探しものをしていた倉庫から、ふしぎな世界"ファンタジア"に迷いこんだリサ。
妖精フォンテに泣きつかれ、探しものと引き換えに、"果ての魔女"にかけられた呪いを解くことに。

犬から人間になった少年ノアと一緒に、失われた音楽をさがす旅に出た。
さまざまな出会いを経て、真の救世主"デサイファ"として世界を救うことを決意したリサは仲間たちとともに"果ての魔女"に挑む。

ケンカしながらも助け合う中でノアとの間に生まれた友情はいつしか恋心に変わっていった。
数々の試練と葛藤の末、自分にしかない力を見つけたリサを待ち受けていたのは.........
誰にだってとりえはある。がむしゃらにがんばれば、きっと笑顔が待っている。
冒険の中で成長し、試練を乗り越え、自分らしい幸せを見つける女の子の物語。

Toys' Parade公式サイト
http://toysparade.com/

1/2 1 2 2

MAGAZINE

『装苑』2017年9月号、7月28日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top