Blog

D[diː]

アーティスト

D[diː]

2000年、多摩美術大学在学中に『ファンタスティック・サイレント』でデビュー。その後も『キぐるみ』で「ノベルコミック」という文学スタイルを生み出す。シニカルかつ繊細な世界感の作品を精力的に創作し続け、定期的にエキシビションも開催している。小説、イラスト、ファッション、ラジオパーソナリティ など多分野をまたに活躍している。

100%、グルテンフリー!な「パワフル★オカラクッキー」完成!

S__11632819.jpg私、白米アレルギーなんですが、さいきん、どうやら小麦粉系も調子にのって食べてたら、肌がアトピー風にかゆーくなることに気がついちまい...また、小麦粉は、アヘンやコカインなみに人を中毒にさせるというのを読んで恐ろしくなり、グルテンフリーに着目。でも、クッキーとか、大好きなんですけどもっ!!つーわけで、それなら、グルテンフリーなクッキーつくってやろうじゃないの!ってことで、ここ2、3ヶ月程、人知れず独自の研究を重ねておりました。材料の分量とか。焼き時間とか。焼き加減とか!

で、よーやくレシピ完成シタヨ!

グルテンフリーっつうたら、最近、ちまたで注目されてるのが「大豆粉」

しかし、なかなかそこらでは売ってないし、ただの大豆の粉のくせに結構高い!

大豆って大豆でしょ?つーことは、オカラでいんじゃね?つーわけで、思いついたのがこのレシピです。

S__11632825.jpg

●材料

•乾燥おからパウダー または、生おから 100g

•たまご M玉4個(生おからの場合は3個でもいいかも)

•砂糖(私は、血糖値の上がりづらいという希少糖エリスリトールを使用)80g

•岩塩 小さじ1

•ココナツオイル 大さじ7

•ラムエッセンス または バニラエッセンス 7滴くらい

•すりごま 大さじ1~2

•あれば、バニラパウダー 小さじ1/2

•あれば、トッピング用に、クルミ、生バナナ

S__11632831.jpg

しかも、どーせなら、パワフルなクッキー作りたい!と思い、夏の間は大活躍してたけど、寒くなってから、とんとスムージーしなくなってしまって、所在に困っていた、サンフードを投入!

•ビーポーレン → 言わずと知れたハチの餌の花粉。花粉症を和らげる効果を期待できる。

•サチャインチパウダー → オメガ3が摂取できるので、やはりアレルギー抑制、脳の活性化、悪玉コレステロール低下を期待できる。

•レッドマカ → 美肌効果、ホルモンバランスの整え、アンチエイジングが期待できる。

を入れています。もし、この商品や類似品をお持ちならば、

サチャインチパウダー 大さじ3

レッドマカ 大さじ2

ビーポーレン 大さじ1

くらい入れてみるのもアリよ。

S__11632827.jpg

さて、材料をボウルにぶっこんで、こねます。そのうち、まとまってきたら、今度は、スプーン一杯くらいの量を手にとり、平べったく成形して、アルミホイルをひいた天板の上に並べます。

このとき、あれば、クルミや、バナナ、などをトッピングすると、美味しいよ。

あと、生地自体に、カボチャや、サツマイモを練りこむのも美味しかった。

S__11632830.jpg

バナナは生のバナナを輪切りにして乗っけるだけ。

さて、これらを、電気オーブンで焼きます。

そのとき、私は、予熱が160度になるまで待てないセッカチっ子なので、暖めるまえから入れちゃいます。

そして、10分くらい焼いてそのまま1時間ほど放置!

すると完成ですw

ただし、オーブンの種類によって、焼き時間、焼き加減が変ります。ガスオーブンだともっと火力が強かったりするので、予熱から入れない方がいいです。焼き上がるまで、様子をみてあげたほうが良いでしょう

どうして一時間くらい放置するかっていうと、オカラ100%でさすがに小麦粉ではないので、かなり柔らかいから、オーブンのなかで、放置しておくと、乾燥されてギュッとなるのよ。

S__11632834.jpg

こうしてやきあがったのが、パワーバー風おからクッキー。クルミが香ばしくて病みつきになります。

S__11632823.jpg

バナナをのせたら、焼きたて時はバナナマフィンのようで美味!

けど、時間がたったら、バナナがしぼんじゃった。

バナナのせは、出来立てを食べるのが一番美味しいかも。

S__11632833.jpg

小袋にいれて、友達に配ったりしています。

ハロウィン用の袋だから、アブナイお菓子に見えますが。

グルテンフリーのスイーツって、買うとわりと高いので、自分で作れると重宝するよ~。

全体で一時間もしないくらいで出来ちゃう簡単で素朴で体によいクッキーです!

材料さえあれば、買い物にいくより簡単で時短!

ちなみに粉チーズをいれて(そのときは、ラムエッセンス系は入れない方がよいです)、ココナツオイルをオリーブオイルに替えると、お酒のおつまみにもなる「チーズスナック・グルテンフリー」ができますぞい!

ニューヨークで大人気、ローズマリーズ日本初上陸におよばれ♥

S__11698335.jpg

ニューヨークのメトロのホームの壁みたいなモザイク。

S__11698343.jpg

少し前になりますが、新宿 新南エリアに3/25にグランドオープンしたNEWoManの6階に、ニューヨークはウェストビレッジのNo.1レストラン ROSEMARY'S (ローズマリーズ)がオープン。それに先立って、3/22にはシークレットなプラクティスディナーがひらかれ、お呼ばれしてきました。写真は、オープンのために来日したオーナーのカルロス氏と、お店の名前にもなっているカルロスさんのママン、ローズマリーさんと!お会いできて感激♥

S__11698337.jpg

リラックスとラグジュアリーが共存した店内。入る前から、わくわくが止まらない入り口。

S__11698338.jpg

店内の内装は、イタリア・トスカーナ地方ルッカ(フィレンツェのあたり?)に住む、ママン・ローズマリーさんの自宅の雰囲気、そして、お料理はママンの味をアレンジして再現しているんだそう。

どんなオシャレなお家にすんでるんだろ...!!

S__11698340.jpgバーカウンター。

S__11698364.jpg

ダウンライト気味の店内は、ゆったりとした気分にさせてくれ、なんだか新宿じゃなくて本当のニューヨークにいるみたい!

店内からも見えるテラスはみどりがいっぱい。ここで女子会なんか開いたら、楽しいに決まってる。

写真は、D[di:]のPRをしてくれているスーパーPRおねえさんの芦川さんと。

S__11698339.jpg

空がひらけたテラスは、真夏の夜なんかにきたら気持がいいだろうな~!

お昼に光がいっぱいに入った中でランチもしてみたい。

それにしても新宿の摩天楼が、えっらいオシャレにみえてしまう。

S__11698341.jpg

ニューヨークのローズマリーズのように屋上には、ルミネが管轄しているルーフ菜園ができるそう。そこから望む風景もかなりオツ。

S__11698353.jpg

ローズマリーママの人柄がカワイすぎて、大好きになっちゃった!で、何回も抱きつく私ww 

ママには、My new friend D[di:]と呼んでもらえましたw

と左、ローズマリーズのディレクター、シンディさん。シンディさん、あまりにも日本人ぽいルッキンだったので、しらんで日本語で話しかけまくってしまったorz ローズマリーのみなさんは、とってもチャーミング!

S__11698356.jpgお食事のテーブルで同じだった、大人気なメイクアップアーティストの早坂香須子さんと。

早坂さんが、声も、にっこり笑顔も女優の大竹しのぶさんにそっくりすぎて、ご飯食べながらドギマギしちゃった♥

S__11698363.jpgテーブルセット。何がでてくるのかワクワク。

S__11698347.jpg

お酒の飲めないD[di:]でもウキウキ、かわいいソフトドリンクが充実。

で、ディナースタート。

S__11698348.jpgまずは4種類のデリのアソートメント

S__11698349.jpg

蛸のサラミ仕立て シチリアンレリッシュ添え

S__11698350.jpg

ふかふか!まるで、ケーキみたい。

生ハム、ルッコラ、季節のフルーツのピザ風フォカッチャ

S__11698352.jpg

サルシッチャとブロッコリーのオリキエッテ

S__11698354.jpg

Must EAT!

ここの牛肉なら苦手なD[diː]子も何枚も食べられそう!

周囲がクリスピーで中が超レアでジューシー♥な牛肉料理タリアータと、

イタリア風チャーシュー?の子豚のロースト、ポルケッタ。トマトソースや岩塩をかけていただきます。

S__11698355.jpg

デザートのパンナコッタ、濃厚なお味。

S__11698387.jpg

真ん中の恰幅の良い方が、エグゼクティブシェフのウエィドさん。

ローズマリーズの味を伝授しにいらしたそう。

ニューヨークではどんな時間にいっても一時間は必ず待ちだというローズマリーズ。

またフォカッチャとお肉たべに行きたーい!www

キモカワ&脱力で大好評?初めてのLINEスタンプ出来ますタ!

S__11731814.jpg気になる日本の"Kawaii"を毎週ピックアップし、日本だけでなく世界に向けて発信するエンターテインメントTV番組「Kawaii Asia」。そのメインキャラクターが4/4にリニューアルすることになり、私が担当させていただきました。

で、それに合わせて、はじめてのLINEスタンプ制作!普段なにげな~く使ってたけど、実は40個も1つのパッケージに入ってたんだねえ...100 回くらいギブりそうになりながら...なんとか出来上がりました!

S__11731810.jpg

友達からは、キモイ!でも、カワイイ!とお褒めの言葉をいただき、けっこうヘビロテしていただいていて、すっげー嬉しい!

自分が描いて、一度手を離れてしまったものって、どんな風に使われてるか、なかなか普段目撃しづらいものだけど、LINEスタンプはその点はとてもダイレクトで面白いなあって思いました。

スクリーンショット 2016-04-01 18.57.26.pngこういう定番ものや、

スクリーンショット 2016-04-01 19.00.37.png

意外になかった、カラオケで歌おうよぅ!スタンプ

スクリーンショット 2016-04-01 19.00.58.png

ラクガキタッチのホニャ絵系

スクリーンショット 2016-04-01 19.00.00.png

どきどき妖精のハートちゃん/通常版

スクリーンショット 2016-04-01 18.59.36.png

と、連打打ちたくなるハートちゃん/リアル版

スクリーンショット 2016-04-01 18.59.17.png

流れ星くん/通常版

スクリーンショット 2016-04-01 18.58.50.png

と、キモすぎると人気の流れ星くん/リアル版

どうでもいいけど、これ、キモイキモイ言われてるけど、D[diː]に似てるとも言われていて、割と複雑...ww

ここからゲットできますぞい→https://store.line.me/stickershop/product/1259231/ja

S__11731804.jpg6bb4d530288a902bd2ab054307e5fbd3.jpg

ちなみに、このKawaii Asia」という番組は、毎日放送で毎週火曜日深夜159分から放送中。

D[diː]も、放送でちょびっと出ます。3月~4月に開催の台湾個展の模様を、Kawaii Asiaクルーが激写!してくれたVTRなどが流れます。

ちなみに、キャラクター紹介↓

UNI.pngこの子の名前はウニー

雲丹が角に刺さってるペガサスユニコーン。好奇心旺盛だけどもシャイな一面も。

スクリーンショット 2016-04-01 19.27.56.pngポリ子

ウニーの幼なじみ。わりに毒舌。肉食。

スクリーンショット 2016-04-01 19.28.18.pngどきどき妖精ハートちゃん。どきどきすると色が変わる。

スクリーンショット 2016-04-01 19.28.51.png

流れ星くん。かわいいものを見つけるとシューティングして知らせてくれる。

Kawaii Asia

MBS(毎日放送)

Popteen』の看板モデルとしてギャル系を代表し、今や代表的女性誌『with』の専属モデルとして活躍するくみっきーや、松本愛、椎名ひかりといった渋谷系モデルと、きゃりーぱみゅぱみゅが所属し、原宿をベースに日本の"Kawaii"文化を海外に発信する先駆者ASOBI SYSTEMが輩出する原宿系モデル、中田クルミ、柴田紗希、やのあんなの人気モデル合計6名が出演する事でも話題の「Kawaii Asia

放送時間は下記をチェック!

番組公式サイト>>http://www.mbs.jp/kawaii-asia/

見逃し配信(放送後)>>http://www.mbs.jp/catchup/

1/1 1

MAGAZINE

『装苑』2017年3月号、1月28日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top