Blog

D[diː]

アーティスト

D[diː]

2000年、多摩美術大学在学中に『ファンタスティック・サイレント』でデビュー。その後も『キぐるみ』で「ノベルコミック」という文学スタイルを生み出す。シニカルかつ繊細な世界感の作品を精力的に創作し続け、定期的にエキシビションも開催している。小説、イラスト、ファッション、ラジオパーソナリティ など多分野をまたに活躍している。

2年ぶりの新刊です★ 世界一有名なハリネズミ "ダーシー"が主人公の恋と夢の物語

12:01up:Darcy%e7%99%ba%e5%a3%b2%ef%bc%bfpopcam:S__11010083.jpg

企画が持ち上がって早1年ちょっと...、ハリネズミの針を書き続けて、あらもう1年やないの...ようやく、2年ぶりに新刊がでることになりました。

その名も『ぼくのかわいいハリネズミ、ダーシー』です。

ブックデザインは、soda.incのTAKIさんがやってくれたんだけど、カバーは豪華に金箔押しされてて、本棚に面だしで飾って欲しい〜カワイイデザインになってます。

12:01up:Darcy%e7%99%ba%e5%a3%b2%ef%bc%bfpopcam:S__11010084.jpg

★ハリネズミのダーシーとは、2011年春、写真や動画を共有できるSNSアプリ"Instagram"に"darcytheflyinghedgehog"というアカウント名で登場以来、Instagram上で雑貨や飼い主と戯れるダーシーの姿は世界中の人々を魅了して、話題が話題を呼び、42万人ものフォロワーを持つ世界一有名なハリネズミとなりました。で、そんなダーシーがお空のお星様の一つになってからもうすぐ2年...

そもそもなんで、このハリネズミちゃんに興味を持ったかというと。

わたくしD[di:]、自分の名前にちなんだ「D」という文字のモノコト集めが趣味の一つでありまして、そんな中、Dがつくこんなカワイイハリネズミがいるよ!と知り合いに写真集をいただき、それをインスタにUPしたら、昨年の個展を開いたときに、ダーシーの飼い主の塚本さんが来てくれて。

で、そこから、なにかできないかな〜って話になり、塚本さんが撮った未発表の写真や、私のイラストをからめた絵本的な物語、そして漫画というかなり異色な構成の本が誕生するにいたったわけでございます。

中身のページをチラリズム↓

12:01up:Darcy%e7%99%ba%e5%a3%b2%ef%bc%bfpopcam:S__10985529.jpg

描いてるそばから、ハリネズミが飼いたくなってしょうがなかったw

12:01up:Darcy%e7%99%ba%e5%a3%b2%ef%bc%bfpopcam:S__10985524.jpg

それにしても、針、大変でした。多いよ、針。集中的に作業に入れた時期は、若干腱鞘炎になりそうに...

12:01up:Darcy%e7%99%ba%e5%a3%b2%ef%bc%bfpopcam:S__10985522.jpg

↑ダーシーをさがそ! サボテン園でのハリネズミのダーシー、どこにいるかわかるかな?!

ロマンチックな一コマ↓

そう、この本は、ダーシーの恋と夢の物語なの。

飼い主に恋したダーシーですが、種族が違うと周囲にいわれ、自分の仲間を探しに行くことから物語ははじまります...

12:01up:Darcy%e7%99%ba%e5%a3%b2%ef%bc%bfpopcam:S__10985530.jpg12:01up:Darcy%e7%99%ba%e5%a3%b2%ef%bc%bfpopcam:S__10985535.jpg

ちなみに、作品制作中、ちょいちょいメイキングをinstagram ( deeth にリンク)にUPしていました。

12:01up:Darcy%e7%99%ba%e5%a3%b2%ef%bc%bfpopcam:S__10985546.jpg

こちらは、カバーに選ばれたイラストですね

12:01up:Darcy%e7%99%ba%e5%a3%b2%ef%bc%bfpopcam:S__10985543.jpg

未発表写真から、"あんよは上手"なダーシー、描かせていただきました。

12:01up:Darcy%e7%99%ba%e5%a3%b2%ef%bc%bfpopcam:S__10985544.jpg12:01up:Darcy%e7%99%ba%e5%a3%b2%ef%bc%bfpopcam:S__10985542.jpg

D[di:]のinstagramの#darcydrawingで検索していただくと、この他にもメイキング画像がたくさん見れます〜

12:01up:Darcy%e7%99%ba%e5%a3%b2%ef%bc%bfpopcam:S__10985523.jpg

青幻舎より、2015年11月下旬発売

絵・文:D[diː](ディー)/かいぬし・写真:塚本翔太

判型:160×135mm ハードカバー

総ページ:64ページ

予価:本体1,200円(税抜)

自分へのご褒美はもちろん、もーすぐXmas!恋人や家族、お友達など大切な人へのプレゼントにも最適っ!

12_01up_giftset.png

そして誰かにこの本を、プレゼントするなんてステキ企画してくれる方に、本にオマケで添えたら、さらに喜ばれること請け合い!な、今回の出版を記念してXmas限定で発売される、earth D[di:] & ecologyのXmas限定のギフトセットのご紹介です。

earth D[di:] & ecology はearth music & ecology とのコラボブランドで、全国のearth〜のお店に置かれています。また、このハリネズミダーシーの本は、earth〜のお店でもパラリめくって試し読みができますよ〜

そしてそして!少し前に、リリースされたインスタグラムやFacebookなどのSNSに投稿する写真をかわいくできる写真スタンプ加工アプリ『POPCAM』では、じつは、ダーシーや仲間たちキャラが、ちょろりと仲間入りしています。

12:01up:Darcy%e7%99%ba%e5%a3%b2%ef%bc%bfpopcam:S__10985525.jpg

今回でD[di:]スタンプは第三弾になるんだけど、長年popcamユーザーをやってきて思ったのが、一番つかうのはモノクロスタンプだな、と。てなわけで、今回は使える!使いやすい!こんなん欲しかった!なモノクロスタンプをたくさんつくりました。

12:01up:Darcy%e7%99%ba%e5%a3%b2%ef%bc%bfpopcam:img_78823_2-2.png

ちなみに!12月25日には期間限定版が無料配信されます。詳しくは、オフィシャルHP「deeth.net」にてチェックしてね★

ワタクシ、D[di:]の一日のコンディションは、コレで左右されとりまっす!

11_24up.jpg

D[diː]の日々のお気に入りなものもののコーナーです。

わたくし、便通が悪いと、一日の調子がかなり悪くなる派です。

なので、毎日ヨーグルト食べないと次の日が気が気じゃない。

だって、その日一日、良い仕事ができるか、友達と楽しく遊べるか...が、もはや便通にかかってるといっても過言じゃないのです。

かのヒポクラテスも「健全なる体を心掛ける者は完全なる排泄を心掛けねばならないという言葉を残しておりますしっ!

で、ヨーグルトにトッピングするものとして、Sunfoodのスーパーフードを入れるようにしています。

せっかくなら、スーパーなヨーグルトにしたいじゃない?

左からビーポーレン:花粉症にきくときき。前年から摂取をはじめておくと翌年の花粉季節が楽になるそう。もとは、ミツバチの子供の餌だそうです。ほんのり甘い。

真ん中、チアシード:体内では生成できないオメガ3系のαリノレン酸、DHA、EPAを高含有、メキシコ原産のシソ科植物サルビアの種、チアシード。

スプーン一杯を水でふやかしてから食べています。ぷちぷちして腹持ちよくなります。

マキベリーパウダー:スーパーフルーツのアサイーよりも、さらにスーパーフルーツなのが、このマキベリー。スプーン一杯をまぜるだけで、バンパイアのマントみたいな紫カラーに...。

それと、あればフルーツをいれます。種無しブドウや、キウィ。

ヨーグルトは、小岩井の生乳シリーズが好き過ぎて...食べ過ぎアブwww

あと、乳酸菌をまたしても九州ファーマーズにいただいたので、豆乳ヨーグルトをつくってみようと思っているところ~

それと、Brown Sugar 1st.の有機アップルソースも美味しいので常備しておいてる。

11:24up%ef%bc%bf%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%99%e3%83%ab%e3%83%88:S__10739812.jpg

風邪のときにお母さんがすってくれた、すり下ろしリンゴみたいな優しい〜お味♥

無添加、保存料・着色料不使用、無香料で、100% 有機りんごからできています。

でも、このままでも美味しいので、ついつい、のこった分をスプーンですくって食べちゃうのよねw

それとヨーグルト関係ないけど!このBrown Sugar1st.のプロダクトで、まじで大好きすぎるフードが、左のココナッツチャンク!肉厚ココナッツ胚乳を長時間かけてローストしたものなんだけど、

もはや、美味しいパイ?美味しいデニッシュスナック?みたいなの!とても不思議な新触感で、新味覚。

だけど、パイやデニッシュみたく、あきらかに身体に負担をかける食材一切不使用。ココナツオイルに含まれるランリン酸もたっくさん入ってるココナッツと、サトウキビ糖と食塩だけ!

もう、本当に美味しくて美味しくて、見つけたら即買い。本当は、バケツ一杯デスクの横に置いておきたいけど、なかなかのお値段なので、お金持ちになったら段ボールいっぱい買いしたい...。。。

つかこれ、自分で作れないのかな...なんてね。

ちなみに、有機アップルソースは113gの4カップセットで680円。

ココナッツチャンクは40gで380円な〜り〜

1/1 1

MAGAZINE

『装苑』2017年4月号、2月28日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top