Blog

D[diː]

アーティスト

D[diː]

2000年、多摩美術大学在学中に『ファンタスティック・サイレント』でデビュー。その後も『キぐるみ』で「ノベルコミック」という文学スタイルを生み出す。シニカルかつ繊細な世界感の作品を精力的に創作し続け、定期的にエキシビションも開催している。小説、イラスト、ファッション、ラジオパーソナリティ など多分野をまたに活躍している。

「食、音楽、温泉」と、3拍子のスーパー快楽そろうイベント『螺旋の食卓MUSICO 10 at 熊本』に行ってきた♥

S__10911749.jpg

先々月、ラジオにゲスト出演して貰って中学生くらいからの幼なじみだったんじゃなかったっけ、ウチら?てくらい意気投合した、蜂蜜行商人でDJのZENちゃんに誘われ、『MUSICO螺旋の食卓』という、オーガニックな食と音楽と温泉とアセンション必至なイベントに参加してきました。産まれて初めての熊本上陸でしたが、こんなに素晴らしい場所が!こんなに優しい民が存在するんだ!と驚きの連続。今週は素敵すぎる九州は熊本ガイダンスです。

S__10936448.jpg

MUSICOは、MANGOSTEEN( http://mangosteen.vc/musico.html )という過去には、シルクドソレイユのケータリングも担当したというケータリングチームが主催する、食と音楽のmixed up!な食いしん坊で踊るの大好きなD[di:]にはタマラン〜イベントっした。そして、字のごとく、『MUSICO 螺旋の食卓』とは、食卓が螺旋状になっておるのよー!

で、今回は、日本随一の農業県でもある熊本は菊池市にある四季の里という温泉付き(!)キャンプ場にて開催だったの。

真ん中のティーピーの中にDJブースがあって、それを囲むようにテーブルが設置されていて、ごっきげんな音楽聴きながら食事ができちゃうっていう算段。

また、この食卓の周りには、かわいいお店もいっぱい出店されていました。

S__10944562.jpg

夕食にも登場した美味しいお野菜のマルシェ、友作農園さん

S__10944566.jpg

かわいい手作り帽子作家キャシーちゃんのリアカー、Cathy Hat さん

S__10944564.jpg

左側のナウシカみたいな出で立ちの方が、帽子作家のキャシーちゃん。以前は東京にいたんだけど、熊本が気に入りすぎて、最近移住されたそう。キャシーの帽子がかわい過ぎて、即決でお買い上げしちまいました。雨すぎて鹿ポンチョきて真ん中にいるのが私。かぶってる帽子がキャシーハット。右は、一緒にmusicoに参加した菜っちゃん。

S__10944565.jpgS__10944569.jpg

S__10944571.jpg

そのおとなりにあった、美味しいオーガニック、グルテンフリーなスイーツやカレーを提供していたお店。

レモンケーキ、美味しかった。

他にも、アンナプルナ農園のおいしいお弁当や、お茶、ヒロポン農園の納豆菌で作った化粧水や乳酸菌など、気になる商品だらけで、お買い物しまくり...ww

S__10944563.jpgS__10944573.jpg

真ん中のステージでは、つねに、バンド演奏やDJサウンドが流れておりました。雨だったので、なかなかユックリできなかったけど...たき火があったかかった。そのよこで、ずぶ濡れでたたずむ少年w なかなかの異国感。

S__10944574.jpg 待ちに待ったディナーは、雨が凄くなりすぎて、結局、WARE HOUSEの中で始まることに。ちょっとしたホグワーツ魔法学校の食卓のようです。

S__10944575.jpg

なんと、MOODMANのDJをききながらの食事会スタート!贅沢がすぎる!!みんなで、いただきマース!

S__10944578.jpg 未来船マンチン号 菊池から宇宙へ(夕食編)メニュー

ー 丸ごと菊池和え ー
(友作農園ルッコラ、河上さんの無農薬栽培ヤーコン、佐村さんの無添加モッツァレラチーズ、菊池産のこんにゃく、加来さんのソフト豆腐、菊池の美味しい素材を「和え」)

ー 旭志牛と菊池柿とサラダ白菜の菊芋ドレッシングサラダ ー
(菊池の旭志牛と紫サラダ白菜など旬の葉ものを自家製菊芋のドレッシングでサラダ仕立て)

S__10944577.jpg

ー 菊池野菜の蒸し曼陀羅 ー
(友作農園となないろ農園の無農薬のおいしい野菜を丸ごと蒸し野菜曼陀羅に。菊池産大豆の養生味噌)

S__10944579.jpg ー 菊池野菜のラビオリ ー

(熊本の自然農小麦粉でパスタを作り、菊池のおいしい野菜を包みラビオリに。菊池野菜ソース)

S__10944554.jpg

S__10944560.jpg

ー 熊本猪の柑橘マリネの炭火焼ー
(熊本の猪を江口農園無農薬レモンと地球農園無農薬みかんでつくったマリネ液に一晩漬け込み。炭火で焼いて)

S__10944589.jpg

ー 赤鶏と菊池野菜のハリラ ー
(抗生剤、抗菌剤を与えず安全に育てた赤鶏の丸鶏を菊池野菜と一緒に丸ごと煮込みモロッコ風のスープ)

S__10944580.jpg

ー 天然酵母のカンパーニュ ー
(熊本産自然農小麦粉でつくった香り高いもちもちカンパーニュ)

渋皮つきの栗入り!

そして、さいごのデザートが凄かった〜

S__10944558.jpg

S__10944591.jpgS__10944590.jpg

ー 自然農小麦のクレープ
バターナッツカボチャのベイクドマウンテン みかんのソース ー
(なないろ農園バターナッツかぼちゃでつくったペーストを熊本産自然農小麦粉で作ったクレープでつつみ、フランペ。地球農園無農薬みかんソースとともに)

このデザート、美味し過ぎて食べ過ぎて、罪作りっ!した。

S__10887239.jpgマンゴスチンの代表、齋藤さんと。イケメンが過ぎる!

S__10944592.jpg

仲良しのDJ ZENちゃんと。ひょうきんが過ぎるw

お腹いっぱい!で、温泉に入り、リラクゼーションスペースで、お買い物をたくさんし、ZENちゃんのスーパーワイフかなちゃんにレイキマッサしてもらい、うとうと...からの、夜中は霧のたちこめる幻想的なステージでDanc'in!!

S__10944588.jpgS__10944593.jpg

傘をさしながら踊ったよ〜!なかなか楽しかった!寒かったけど!

S__10944587.jpg

ティーピーのマワリは、完全にファンタジーの世界になってた

S__10944594.jpg

朝からこの景色...幻想的が止まらない。

S__10944551.jpg

朝ご飯。ちょっと晴れてきた。

S__10944584.jpg

キッズたちが、「いただきます!」のかけ声してくれたw

未来船マンチン号 菊池から宇宙へ(朝食編)

S__10944582.jpg

ー 走る豚と菊池野菜のせいろ蒸し ー
(菊池市山中「やまあい村」を走り回る『走る豚』はくさみがなくとってもジューシー。旬の菊池無農薬野菜と一緒にせいろ蒸しに)

S__10944585.jpg

ー 菊池の雑穀雑炊 ー
(菊池の自然農米と押し麦、無農薬野菜を鯛の出汁で雑炊に)

with
ー 3種のディップ ー

・ジャー村梅干しディップ(ジャー村くんの手作り梅干しディップ)

・ネギ味噌ディップ(菊池産大豆、養生味噌のディップ)

・柑橘塩麹ディップ(熊本産自然栽培米麹と菊池産柚子のディップ)

いや〜朝から、とんでもなく気持ちいい食事と音楽!最高でした!

ちなみに、この日に熊本から東京へと戻ろうと思ったんだけど、飛行機に鳥が激突し、まさかの帰れませんでした...

そのはなしは、また次に...爆

さて、過去には、今回は、熊本と、ちょっくら行くのに大変な場所だったけど、過去には都内だったり都内近郊だったりでの開催もあったようなので...とはいえ、素敵すぎるイベントだったので、またまたどんな場所でも次も絶対行きたい〜!

オーガニックや、マルシェや、美味しいごはん、ご機嫌な音楽に興味ある人なら、間違いなく楽しめるイベントだと思うので、是非チェックだよ〜!!

1/1 1

MAGAZINE

『装苑』2017年11月号、9月28日発売

calendar

-event -promotion -exhibition

Page Top